• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほいさん@L_E_Y_のブログ一覧

2016年01月11日 イイね!

三日間、麺づくしのご報告です。

三日間、麺づくしのご報告です。










・9日土曜日





三連休初日、数日前からオーディオお師匠の架け橋屋さんよりプチオフのお誘いが来ていたので元気に天童まで突貫!
架け橋屋さんと、うちのオーディオの面倒を見てもらっている某氏との三人でプチオフでした。



んでまぁ山形でプチオフとくれば当然のように昼飯はラーメンにしましょうとなって、あっさりがご希望とのことだったので安定の「水車生そば」で鳥中華に。残念ながら珍しく写真撮ってきませんでした。
中華だけどそば屋ならではなそばつゆの風味があり、サパーっと食べれる一杯です。ただちょっと行くたびに微妙に味のばらつきがあるような...?今回はコショウ効きすぎな感じでちょっと辛かったw



その後はもちろん某氏が乗ってきたスバルXVで数時間のそれはそれは恐ろしい毒盛り視聴会へ...


スピーカーはウチのとほぼ同グレードのBLAMで、デッドニングしてあってダイアトーン90プレミで鳴らしてるだけというシンプルな環境だったにも関わらずウチのとは比べ物にならない世界を見せ付けられてかなりのショックを受けてきましたww デッドニングしただけであれだけミッドが鳴らせられるんかと...

ただ、改めてBLAMのポテンシャルが高いってことを証明してもらえたので今後のステップアップの楽しみがまたより一層大きくなりました(゚∀゚) 




そして散策で入ったお宝中古市場天童にてケース無し洋楽詰め合わせ50枚セット(500円)をノリだけで購入w 洋楽になんか全然詳しくないので、今まさにこのブログを書きながら片っ端から聴きまくって好みのものを一生懸命洗い出してるとこです(;゚;ж;゚; )

でも架け橋屋さん曰く、わりと有名どころが入っていたり知らないアーティストでもドカンとクるものが見つかったりとなかなかいい買い物をしました(^。^)





中でもトビー・キースっていうカントリー歌手が気に入ってここ二日間ヘビロテ中。
日頃触れないジャンルに触れるのは面白いですな。幅広い音楽を聴くようになるのもオーディオいじりのいいところ。


つーわけで架け橋屋さんとSさん、遠いところありがとうございました!また三月にいろいろとお願いします。いろいろとw








・10日日曜日


この日は朝イチで黄色エクリプスでおなじみのきえふさんから、「お暇だったら一緒においしい物でも食べに行きませんか^^?」とお誘いを貰ったので二つ返事でOKして元気に東根まで突貫!





待ち合わせ場所に着くときえふさんの彼女さんと、きえふさんのブログにちょいちょい出てくるジロリアンのお友達の方(Kさん)が待っていてくれたので、4人でKさんのG'sプリウスに乗り合いにてご飯に出発!

Kさんのクルマですが、腰をやってしまったKさんの替わりにきえふさんがハンドルを握ります。
オイラはなにげに初めて乗ったプリウスにはしゃいだり、G'sの想像以上の脚の硬さ(ダウンサス入れたうちのアクセラ以上かも?)にびっくりしたりしつつ向かうは関山方面へ。















。。。。。。。。。






























えっ。














あの、「おいしい物」って...









彼女さんもいることだしてっきり穴場な洋食店とかに行くのかと思いきや、まさかの仙台二郎へ連行でしたwww

というか、Kさんが居た時点でほぼ確定してたんだよなぁ(遠い目






まぁ、最近ジャンクジャンクしたのを食べてなかったからどっちにしろ喜んで入ったんですけどね。







今回はなかなかお腹も減ってる状態だったものの前回大変危険な思いをしたこともあって大人しく小のオプション無しを頼んだ...はずだったのに、気付いたら隣から肉が飛んできて自動的に肉増しになっていた...何を言ってるのかわからねーと思うが(ry






調子こいて完飲。帰りの関山峠でグンニャリしたのは言うまでもないw


それから東根に戻り、以前まっしー邸BBQで差し入れしてもらった美味しい油揚げを売っているお店を教えてもらってご帰宅。
みなさんお誘い頂きありがとうございました!




しかし二郎って腹持ちいいんですね。夜中1時まで腹減らなくて晩飯食わずに済みましたww









・11日月曜日


んで本日、前々から琴平荘行きたい行きたいと言いつつ予定が合わず行きそびれまくっていたSEALニキのため、いつものメンツで集まって庄内まで麺活にGO!
結局三日連続で麺活するはめにww








...で、最初はこんぴらアタックのみだったはずが今度はクマさんが前々から行きたい行きたいと言いつつ行きそびれまくっていた麺や酒田みなとについでに行っておきたいって話になり、一足先にうちら二人で朝ラー突貫!


しかし朝7時の酒田、とにかくクソ寒いしか言う事が無い。





前日晩飯抜いててハラペコだったとはいえ、昼のことも考えて大人しくラーメン普通盛り(\500)をチョイス。





でも山形基準の普通盛りだったせいでわりと量があってお腹いっぱいになるっていうwww







それからはせっかく来たんだしということで誰もいない早朝の酒田港で軽く撮影会を。





















バックに風車なんかがあったりしてなかなか雰囲気いいし、今度はバッチリ磨いて夏タイヤ履いてからまた撮影に来たいですね。

しかし朝7時の酒田、とにかくクソ寒いしか言う事が無い。






しばらくほいさん号オーディオ聴いたりして時間を潰していると、火付け役であるSEALさんも秋田から南下してきたので3台ランデヴーで鶴岡で待つkusajiiiさんの元へ。kusajiiiさんエイトの雨宮カーボンウィング、イカすぜ。



今回は残念ながらミストル会長はお仕事とのことでこの4人でエイトに乗り合いでこんぴらへ。この間も似たような光景見たのは気のせいじゃない。







もう写真上げるの何度目かもわからんけど、やっぱり何度食っても飽きないシンプルな旨さ。






7時に朝ラー食って、琴平荘入ったのが10時半。もちろん全然腹減ってなかったんだけど気付いたら全部収まってました。不思議だなぁ。







ちなみに今回当たり丼引いたのはクマさんだったので、こちらは半強制的に完飲させましたwww






その後は清川屋でラーメンウォーカー眺めながらの至福のソフトタイムだったり







鶴岡で集まったらなぜか絶対行かなくてはいけないような気がするAB鶴岡でダベったり...

解散してからお米ぇさんにハイドラストーカーされたりwww


おかげさまで連休最終日も充実した一日になりましたとさ。
お付き合いしてくれたみなさんお疲れさまっした。









いや~しかしいくら雪降んないからって年明けからあっちこっち飛び回りすぎだし食いすぎですな(;゚;ж;゚; )
日に日に成長していく腹囲とアゴ肉を眺めるのが楽しくなってきました←



3月のオーディオアップグレード計画に備えて、お金のほうもちょっと節約モードにしていかねば(^_^;)
Posted at 2016/01/11 23:39:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフレポ | 日記
2016年01月05日 イイね!

麺に始まり麺に終わる。ぼくの冬休み







・12月30日




年末年始連休初日、帰省するたびラーメンラーメンと騒ぎ始めるご友人を黙らせるため酒田までドライブし、「麺や酒田 みなと」にて船麺(油そば)普通盛り\500+小ラーメン\300円の黄金コンボをいただく。めっっっっっっちゃ旨い上に量もちょうど満腹になるぐらいでコスパは最the高。
店の奥にあるプレハブ増設スペースで隙間風に震えながら石油ストーブにあたりつつ食べる麺はまたオツなもの。完飲。





・12月31日



大晦日、帰省するたびラーメンラーメンと騒ぎ始めるご友人(上記の者と同一人物)を黙らせるために新庄市内の「たんぼめへ」に入りシャーシューメン大盛りをいただく。ちょっとしょっぱいけどうまい。完飲。
なお店主が整体士のため店が暇になると突然客を捕まえて体幹の矯正を始めたりするため要注意





・1月1日



元旦、家族と羽黒山神社まで初詣に行った帰りにどこか開いてる店はないかと鶴岡市内をうろついていると、奇跡的に「麺絆 英」が開いていたのでちょっと並んで特製(具全部のせ)煮干しラーメン大盛りをいただく。まぁまぁうまいけどぶっちゃけ期待したほどでもなかった。完飲。
なお隣の運送屋の敷地に車を停めるとすこでまごしゃがれる(とても怒られる)ため要注意






・1月2日

実家へ年始のご挨拶。ラーメンはなし。






・1月3日



夜、鶴岡のご友人から突然晩飯行こうぜ!と誘われて急遽鶴岡へ。着いたのが8時すぎなうえ年始で開いてる店が見つからず、結局安定の「一番屋」へピットインしてまんぷくセット(ご飯+味噌ラー背油増し太麺+油淋鶏+小鉢)\1000をいただく。うまい。完飲。 ターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



何食ってもうまいのに福神漬けだけマズい







・1月4日



帰省するたびラーメンラーメンと騒ぎ始めるご友人(上記の者と同一人物)を黙らせるべく新庄市内の「そば処 八千代」にてチャーシューメン大盛りをいただく。めっちゃうまい。これが食えない人類はこの世に存在しないと思う王is道の中華そば。完飲。
なお1月5日~3月19日まで冬季休業に入るとのことで超滑り込みだったw





夜、
帰省するたびラーメンラーメンと騒いで一向に黙らないご友人がやっと埼玉へ帰っていき一安心する。






・1月5日



本日、新しい音源仕入れたから聴きがてら天童まで行くかな~と呟いたらミストル会長が突貫してきてくれたため急遽本年初のラーオフ勃発!去年の初めも全く同じパターンで初オフしたのは気のせいじゃないww
「本気や」に行くつもりだったけど年始休業だったので、以前から気になってた人気店の「麺屋 居間人」へ。







濃厚味噌チャーシュー大盛り。これがここ数年食った味噌ラーの中でもかなりの上位に食い込む旨さで感激!!! どうして今まで来なかったのか。
ちょっとだけスープがぬるかったのだけがほんとに残念...でもめっちゃお気に入りになったし近い内にまた行こう。最悪今週末行こう。
そんでもって完飲。







その後は会長と二人で天童オタチューを漁ってあれやこれやとアニメ談議したり、ほいさん号オーディオ視聴会したり、水瀬いのりの夢のつぼみ聴いて二人で号泣したり(大嘘)しました。会長来てくれなかったら一人でかなり暇することになってたと思うしホント助かりました!ありがとうございます!




...以上、年末年始7連休中6日麺活ライフとなりました。でも某ラーメン大魔王には遠く及ばなかったようです。  





体重?カロリー?知らない子ですね...












・余談1




突然ゆるゆり原作揃えたくなった人「突然ゆるゆり原作揃えたくなった。」



さくひまは身体にいいんですよ(?)


ナモリウムの過剰摂取により急逝する可能性もある。





・余談2



最近ケイコ・リー聴くって言ったらご友人に松井慶子を勧められたのでブックオフで発掘してきた。エネルギッシュなインストジャズでほいさん号がまたオシャレになってしまった(なってない
Posted at 2016/01/06 00:58:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年01月05日 イイね!

【ゆるゆり】2015年秋アニメ雑感【ゴチューサ】

【ゆるゆり】2015年秋アニメ雑感【ゴチューサ】

え~、明けましておめでとうございます。2016年ですね。みなさん今年もよろしくお願いします。






ってことで、本年一発目のブログがこれでいいのかという疑問はかなりありますがww 正月休みのおかげでやっと追いつけてなかった秋アニメを消化しきったので前回同様に雑感を書き殴っておこうかと思います。

お察しの通りクルマの話は一切出てこないので”界隈”以外の方はすぐさまブラウザバックをどうぞ。

つっても趣味趣向が偏りまくって全く生産性のないチラシの裏程度の内容なので、界隈の人もお暇があればナナメ読みでお付き合いください。












----------------------------------------------



・個人的今期一位
『ゆるゆり さん☆ハイ!(三期)』





もう結構長いこと愛されているゆるゆり、待望の第三期。

実は個人的に二期があんまりにもイマイチだったから三期には全然期待してなかったんだけど、ところがどっこい凄まじいほどの持ち直しっぷりで1話から最終話までひとつもハズレ回がなかったと言えるぐらいめちゃんこよかった...

二期はずっとあかり虐めばっかで笑いを取ろうとしてた感があって好きじゃなかったのよね。ちなつちゃんの髪にピンポン玉飲み込まれるシーンぐらいしか笑った覚えがない。


その点三期ではアッカリーンネタすらほとんど使わず純粋に切れ味のいいギャグで笑いを取ってて好印象。むしろあかりは座ってるだけなのにかわいい脅威の存在感。
癒しと笑いを高次元でバランスさせた最高の一作でした。

京子役の大坪さんもあれから色々やったおかげで棒感なくなっててよかったね



なお8話アバンは近代アニメ史に残る名シーンのもよう。毎朝見たい。









・個人的今期第二位
『ヘヴィーオブジェクト(1クール目)』





禁書シリーズの原作者である鎌池和馬氏とアルトネリコのキャラデザやってた凪良氏のご期待コンビによるSFモノ。

全体通してノリが完全にB級洋画なんだけど、これをアニメでやられるとなぜかじわじわ来てツボに入るw
ただ好きかどうかで言えばめっちゃ好きなんだけど、面白いかどうかで言ったら面白くはないんじゃろなと思う。オイラはめっちゃ好きだけどね。

多分俺たちがアルドノアゼロに求めていた戦い方はこういうのなんだよなぁ...


キャラも安定の凪良クオリティ。ショートボブぱっつん気味エアインテークカチューシャ金髪碧眼ぴっちりスーツってどんだけ詰め込む気だ。

あとはまさかの2クール枠ということでまだまだ楽しませてくれそうですね。








・個人的今期第3位
『起動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(1クール目)』


安定のガンダムシリーズ、今のところズバ抜けた展開こそ無いもののしっかり回収していく王道モノは大好物なので毎週かなり楽しみに見てる。

しかしなんかいまいちガンダムっぽさ足りないよなぁと思ってたけど、あれか、
仮面要素が足りないのか。


ちなみに脚本と設定考証に名前が出てくる鴨志田 一先生はあの『さくら荘のペットな彼女』を書いた原作者です。「パンツは私が脱ぐわ」とか言わせてた人がこんな鉄臭い話も書けるんだなぁと感心してしまった。











※以下順不同





・『ご注文はうさぎですか??(二期)』



かつて日本全土をぴょんぴょんさせまくり、難民を大量に増殖させることになった問題作ごちうさ。


安定と信頼の...かと思いきや、微笑ましいは微笑ましいんだけどただ微笑ましかっただけというか...
一期は個人的にギャグもそこそこ楽しかった記憶があるんだけど、二期はなんかもう一押し足りなかったかなというのが正直なところ。でもさとさといっぱい聞けたしかわいかったから別にいっか!!!!!!





ちなみに二期からは”日常系難民”を最初に生み出したとされる奇跡の問題作『ゆゆ式』の制作会社、キネマシトラスが製作に参加。ふとした瞬間たま~にゆゆ式くさい雰囲気がちらほらあったりなかったりした気がする(伝われ






・『終物語』

ひぐらしに続く睡眠導入アニメ、ついに完結。シリーズ通して10回は視聴途中で寝オチしてる自信あり

前半はちょっと盛り上がらなかった感あるけど、今世紀史上最も誰も望んでいない萌え袖が出なくなった中盤以降急に面白くなった。

完結といってもまだ劇場版をやるらしい。寝てたせいでシリーズ全体の内容7割強ぐらいしか覚えてないんだけど見に行こうかどうか...








・『櫻子さんの足元には死体が埋まっている』

まさかの骨ネタだけで1クールできるのか不安だったけどしっかりやりきった、というかそれどころか全然何も解決しないまま終わってしまった。まぁ世の中にはツインテールって髪型ひとつで1クールやりきった作品もあるからな...(小声



実はアニメで推理モノを見せられるのってあんまり好きではないんだけど、この作品は櫻子さんが脅威の知識力で片っ端からバカスカ事件を解決していってくれるおかげで楽しく見れたw  一種の”さすおに”に近い魅力がある。

ヘビブのフローレイティアさんとあわせて今期の二大踏まれたいお姉様枠でした。







・『ルパン三世2015(1クール目)』




ルパン三世、30年ぶりのTVシリーズ。30年前って生まれてないっちゅーねん。
詳しくはないけど、親父がルパン好きで昔からよく一緒に特番や劇場版を見てたからわりと楽しみにしてた一作。ルパンらしいハチャメチャなアクションがもうちょっと欲しいかなとは思ったけど毎週安定の面白さ。
なお誰がなんと言おうと8話が神回。










8話が神回(大事なので二回



っていうかこの話だけで劇場版一本作れるでしょスタッフ頑張って(暴論








・『落第騎士の英雄譚-キャバルリィ-』

テンプレラノベアニメかな?と思わせといて後半激アツ展開に持っていった今期のダークホース。序盤で切らなくてほんとによかった。
戦闘シーン作画で言ったらKと同等のレベルで動いてたと思うし久しぶりにバトル物で圧巻された感じ。
主人公もよくある”とりあえずモテモテで最強”タイプではなく、強いけど中身はかなり人間臭いところがあったりして見ていてイヤみのない良い主人公だった。




...でも今流行りの漢字を横文字読ませするタイトルにしたせいで「キャバ」という身もフタも無い略称で呼ばれることになった不遇の作品w







・『対魔導学園35試験小隊』

テンプレラノベアニメかな?と思わせといて案の定テンプレラノベアニメだった。わーい。 でも*には敵わないか。
序盤は微妙ながらも中盤~は意外と持ち直してたと思う。地味に水着回の水中戦のやりとりは今期で一番笑った可能性がある。









・『ワンパンマン』

今期最も動いてたで賞。というか2015年で一番動いてた。さすおに枠。
なんていうか安定しすぎてて逆に言う事が無いw


でもみゆきちをたった一話のAパートだけで退場させたのは一生覚えておくからな。







・『K -RETURN OF KINGS-(二期)』

今世紀最大のオシャレアニメ二期。BGMに至ってはペルソナシリーズの上を行くオシャレ感。
一期は話難しすぎて原作勢以外は置いてけぼりにされてた感があってイマイチだったけど、二期はわりとわかりやすく話を運んでくれて普通に楽しめた。

ただ、クソ真面目な顔してとんでもないギャグを唐突にぶち込んでくるあたりは相変わらずで笑うタイミングに困るww







・『おそ松さん』


内容はとりあえず置いといて、個人的に見逃せないのがA応Pが歌うオープニング、「はなまるぴっぴはよいこだけ」!




歌ってるA応Pは別にいいとして(ォィ)、注目すべきは作詞と作曲。
OPテーマ作成に
KONMAIKonamiとある通り、実は作詞の「あさき」と作曲の「96」はオイラがよく遊ぶコナミの音ゲーで活躍してる馴染みのアーティストなんですね。






作曲の96ちゃんこと黒沢ダイスケは世界的にも有名なプログレバンドDream Theaterにも認められたほどのエレキギターの腕前の持ち主で、やたら壮大でクサいフレーズを弾かせたら右に出る者はおらず、ボーカル曲からシステムBGMまで手広くこなす働き屋さん。






一方作詞を担当するあさきはその独特な世界観の楽曲で昔から非常に人気のあるアーティスト。音ゲー界隈でしか活動してないながらも2013年に発売したアルバムではオリコンチャート6位、デイリーチャート2位につけたこともある。







何の縁があったのかはわからないけど、音ゲー界隈でも大人気な二人がタッグを組んでできたのがこのOPというわけです。
96ちゃんらしいキャッチーでノリのいいメロディーと、パッと聴きヘンテコな語呂合わせばかりかと思いきや「この世に”要る”のはよいこだけ」なんてフレーズをさらっとぶち込んでくるあさき節でオイラもかなりお気に入りの一曲です。
もちろんコナミの音ゲー各機種にも収録されてるからぜひ皆も遊んでみよう!!













...え?本編の話しろって?3話まで見てリタイアしました。以上です。








・『プリパラ(6クール目)』




ただでさえも混沌が渦巻いていたプリパラに新キャラ「あじみ先生」が登場。
そのあまりにもぶっ飛びにぶっ飛びまくったキャラ性によってプリパラはいよいよ本格的に魔界と化してしまった。仮にも女児向けアニメで見せていい顔じゃないだろ...

こうやって静止画で見ても強烈なのに動いて喋るとほんとに手がつけられず、これが絡むとまずまともに話が展開しない。ほんとに重要な場面では脚本に黙らされる始末ww



ふでやすは一体プリパラをどこへ向かわせようとしているのか。







・『影鰐-KAGEWANI-』

短尺アニメながらも一瞬で世界観に引き込む魅力があり、しかもわりとガチで怖い話がちらほらある。短尺だからといってナメられないことを証明してみせた一作。
ガチで怖い話はあるけどクソダサいEDのイントロがピロピロピロピロ流れ出すことで最後には救われる。


しかし1クール通して主人公が特に何も活躍せず、そのくせ最後は闇落ちENDってそれでいいのかwww






・『ハッカドール』

全編通してだいたいパロネタで構成されており、やっぱ短尺アニメってこんなもんだよなと思わされる一作。



ナニとは言わないけど、3号ちゃんのアレがソレなのを見るまで俺は何も信じないからな!!!!!!









----------------------------------------------------

以上、今期見ていたのはこの14本。短尺を除くと12本で夏に比べるとだいぶ見るのは少なかった感じでした。 コメット・ルシファー?知らない子ですね...


一時期人気を博しかけた終わりのセラフ、周りで全く見てる人がいなかったけど大丈夫だったのかな(他人事





来期は今期から続投のヘビブ、ルパン、オルフェンズに加え夏に爆発的ヒットを打ったGATEの2クール目、そしてほいさんがここ数年で一番お気に入りの「赤髪の白雪姫」2クール目があるのでそれだけでももうテンションブチ上げになりつつあります!!!!!
とりあえず雪解けるまでは暇せずに済みそうですね(゚∀゚)





ということで、また長々と書いてしまった。以上おそ松お粗末様でした。
Posted at 2016/01/05 01:52:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「春恒例!東北アクセラサーキットミーティング2024募集始まりました!! http://cvw.jp/b/1581861/47542426/
何シテル?   02/19 21:12
アクセラとロドスタと音ゲーをこよなく愛する山形野郎。 マツダが潰れそうになりながら必死こいてひり出したクルマがツボです。 メインはアクセラ。ロドは期間限定の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
34 56789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] 電動ファンモーター交換+12ヶ月点検(4万4212km時) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/04 20:15:24
[マツダ ロードスター] サーモスタット及び電動ファンの故障 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 22:11:12
[マツダ ロードスター] ラジエターファンモーターの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 22:05:04

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2022/10/16納車(ODO65,200km) 2012年式 BLFFW 20S-S ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021/10/26納車(ODO66,100km) 2007年式 NC1.5 RS(6M ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2012/07/08契約→2012/08/01納車→2022/09/14廃車 2012年 ...
日産 ノート 日産 ノート
免許取ってから2年と3ヶ月お世話になり、クルマを操る基本を教えてくれた車。 母親が4年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation