• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

水漏れ対策

先日のサイドステップへの浸水の件。
ドア内張りのクリップの差込穴からもれてるっぽいので、こちらのアイテムをホンダで発注してまいりました。

ドアトリム用クリップ(パッキン着き)。10個www。

パッキンが着いてる以外はグレイスに着いてるのと同じです。


で、ドア内張りをひっぺがしてみた所、やはりスピーカー周りの取り付け穴から水が入ってた跡が多数ありました。


スピーカーの斜め上、斜め下、最下層2個のクリップをこちらのパッキンつきに換装しました。

で、その作業中に分かった事。
助手席のドアの上側のクリップが1個かなり緩くなっており、軽く引っ張ると外れてしまうレベルになってました。

こちらはパッキンを外して元のクリップと差し替えました。

この事から、私のグレイスは最初の水漏れ対応など、最初のスピーカー交換から5回ほどドア内張りをはがしており、クリップが磨り減ってしまっており、水漏れに繋がったと見て間違いなさそうです。
なお、この水漏れのせいか、スピーカー周りに貼ったボーカルはっきりキットのスピーカー周りに貼る音漏れ防止スピーカーのテープがかなり駄目になってしまっていたので、撤去しました。仕方ないね。
まぁ、これは新しいスピーカー付属のスポンジテープが程よいサイズでウーファー部を囲んでいるので、大きな問題はなさそうです。



助手席側を交換した後に上述の緩みに気がついて、再度内張りを外したのですが、新品のクリップが硬すぎて、全部ドア側に残っちゃいましたwww。
ただ、その時にパッキンががっつり食い込んでいるのを確認できました。

漏れを100%抑えることが不可能でも、かなり抑える事はできそうです。

後日洗車でもしてチェックしようと思います。


今後、3回以上外したドアクリップは交換するように徹底した方がよさそうだと分かったので、いい勉強になりましたわ。

ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2016/05/07 19:15:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

Y12ADのリアドア内張りはがしを
3兄さんさん

ks流)格安ドアデッドニング: や ...
ksjetさん

後始末・・・
higemasさん

T32 エクストレイル】ドアデッド ...
くるまや工房さん

午前中は曇天、午後は雨
やす[猫足]さん

休憩時間、15分勝負の修理。
STEEL BOXさん

この記事へのコメント

2016/05/07 19:24:12
これは確かになってみないとわからない貴重な情報ですね。
コメントへの返答
2016/05/07 19:47:12
これは、グレイスに限らずパッキンなしクリップを使用している車種では発生する可能性が皆ありますよね。

そもそも私も、パッキンあるなしの仕様がそれぞれあるなど、リアドアをばらさなければ気がつきませんでした。
2016/05/08 20:09:47
自分も相当内張り外してますが まだ水没はないようです

グリップないところもあったり(笑)

この車はドア内の水の侵入は結構ですね
コメントへの返答
2016/05/09 09:50:44
クリップも硬いやつは何回外しても硬いままですし、今回みたいにスカスカになってしまったのもあるので、やはり個体差なんでしょうかね?

実は私も助手席側の上の方が一個よく見たら折れてなくなってました(笑)
そこは漏れには関係なかったようですが。

水はどんな車でも入るのは分かってるのですが、グレイスは洗車の時とか見ていても、確かにちょっと多い気がしますね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #グレイスハイブリッド 後期型グレイス用リアシェルフへ換装 http://minkara.carview.co.jp/userid/1582063/car/1867545/4361614/note.aspx
何シテル?   07/30 21:07
たたみRSです。 メカにはそこまで詳しくはないですが、車は好きです。 超薄い知識はある・・・かな。 平凡な外観だが、意外と走るようないわゆる「...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

グレイスに乗ってる方も、そうでない方も宜しくお願いします。

申請は自分からは中々できないへたれですww
22 人のお友達がいます
ノボル・Tノボル・T * 営業車フィット営業車フィット *
月夜猫月夜猫 * バナホンダバナホンダ *
vigor-cc2vigor-cc2 電飾男電飾男

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
フィットに続く愛車。 海外仕様が出た頃から注目する事1年以上w。 最近の5ナンバーセダ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
低金利キャンペーンで半ば衝動買いしてしまった。ほぼ10年乗ったGD3 fit 1.5Tか ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
就職を期に、親から譲り受けた車。 完全ドノーマル車です。 そして免許取得して初めて乗っ ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
親の車。速いです、重いです、かっこいいです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.