• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷらーの愛車 [トヨタ スープラ]

180,000kmメンテナンス①

カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年05月07日
1
エンジンルーム向かって左奥の黒い箱から出てるゴムホースの交換です。
その箱はチャコールキャニスターと言うようです。役割としてはガソリンタンクやキャブレターからの蒸発ガスを大気開放しないようにするためのものらしいです。
2
チャコールキャニスターから出てる3本のゴムホースを交換しました。
拡大するとわかりますがひび割れしてます。
3
外した部品と新品の比較です。

外す手順としてはクリップをずらしてプラ部品を割らないように抜くだけです。

ガソリン系の部品になるのでプラ部品を割ってしまうと即レッカー&追加の部品代になるので慎重に作業します。

取り付けは新品ホースなので押し込むだけです!簡単でした!
4
交換後です。
向きははじめ付いてたように直してやりました。
手前の比較的細いホースはちょっと長かったので1cmほどカットして取り付けました

付け忘れがないかしっかり確認したらエンジンをかけて異音や異臭、アイドリングが安定してるか、チェックランプが付いてないか確認し異常がなければ完了です
5
ホース3本の品番です

95333-06040 手前
95337-08020 真ん中
95337-06020 奥

今回はそれぞれのクリップも交換したのでこれ以外にクリップも購入しました!
6
作業日:2016/5/7
ODO:179954km

18万キロ手前ということでエンジンルーム内のゴムホース、ゴムブッシュ系がやられてきたようです。
少しずつかもしれないし、どのくらい交換できるのかわからないけどこれからやっていこうと思います。

タイトルはゼフィールさんのを真似させてもらいました!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

燃料ポンプ交換

難易度:

自力で開けれない給油口を修復w

難易度:

Autostaff フューエルレギュレーター取り付け

難易度:

定期的交換です!!

難易度:

ハブベアリング交換

難易度:

ツイーター着いたw

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/05/08 08:33:51
なるほど、ここがチャコールキャニスターって言うんですね(^_^;)
うちのはここ最近、ここのホースだったかなぁ、時々エンジン停止後に「ジジジジ・・・」と2,3秒くらい音が鳴ることがあるんですよねぇ

早く交換しろよって話ですよねぇ、にしても情報ありがとうございます。早速自分もホースの手配をしたいと思います。
コメントへの返答
2016/05/08 09:05:07
あらま!偶然ですね!見えるところの部品なのですごく簡単に交換できます!

そういえばうちのもまけいぬさんのような症状以前ありました!結局原因は前のオーナーさんがキャニスター付近つけた燃調計のセンサーからガスが漏れてたようです。その時は音とともに明らかガソリンの臭いしてました!
2016/05/08 23:51:32
承認遅くなってスイマセン^^;
最近忙しくてみんカラさっぱりでした~

このホースが詰まったり、キャニスターが悪さしたりすると暖気後エンジン再始動不良とかなりやすいです。JZX90あたりのキャニスターは不具合品が有って、対策されてたりします。
私のメカ時代にも2台くらいキャニスター不良でエンジン掛からないのあったかな?
メンテを担当しているスープラは6台ありますが、ほぼ全数、このホースに亀裂が有ります。

部品が出るうちに交換しておくのはいいと思いますよ^^
コメントへの返答
2016/05/09 07:54:22
承認ありがとうございます。よろしくお願いします!

えー!そんな重要な部品だとは思いませんでした!表面は軽いヒビ程度でしたが外して断面みたら亀裂入ってました!

ゼフィールさんほど隅々までリフレッシュできるかわからないですが今後も部品があるうちやっていこうと思います(^ω^)

プロフィール

「[パーツ] #スープラ SFB-LEDシングル ホワイト AS-752 http://minkara.carview.co.jp/userid/1582146/car/1174494/8661148/parts.aspx
何シテル?   08/22 18:45
どうも、ぷらーです。よろしくお願いします。 グランツーリスモ、ワイスピの影響で車が好きになり、スープラが好きになりました! 購入当初はスポコン一直線で"いつか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トラスト ブリーザータンク取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 12:44:52
17インチ2POTリアキャリパー化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 12:38:35
HKS HKSハイパーマックスⅢ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 22:16:58

お友達

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
トヨタ スープラに乗っています。 2017/6/25 写真一部更新 《Exterio ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.