• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月14日

本日はバレンタインってことで

会社に行くと女の子にチョコ攻撃に遭うのでお休みしてます。

なんつうのは見得でちと体調不良でお休みしましたわ。

もっともじっとしてられるような人間で無いんでゴニョゴニョと内職してましたがww

さっそくAIM装着検討してます。後ほどメインPCから画像上げますわ。

今は適合用PCでアクセスしてるんすが超高回転仕様用に机上マップ製作してます。

そういえば以前に有名なショップさんの言葉を思い出したんすが・・・

”インジェクションだとノック出て壊れるんでうちはキャブなんすよ”

どうも引っかかってたんすよねぇ・・・

確かにそこは技術力もあるし速いエンジンを製作しているし。
しかしなぜインジェクションだとだめなのか?
霧化不十分で燃えずにノック? 
けどキャブでもオーバーラップ大きくて吸いにくい領域ではやはり燃料入らないんで吹けないからその点はピンポイントで変更出来るインジェクションの方が対応しやすいし。
そう考えると燃調に関してはインジェクションの方が最終的には完全に適合できるはず。
まあキャブだと吹けない領域はあえて使わないような乗り方になるのかもなんすがね。

で、考えたんだけどどうもこれは点火じゃないんかなぁと。
キャブだとほとんどが固定進角かメカニカルガバナーのはず。
ごく一部でフルコンで点火制御行ってるような事もあるようだけど。
単純に考えれば固定進角のキャブの方がノックに対しては弱いはず。

けどここで点火制御に関してよく考えてみると。
大昔に自己啓発でエンジン作って競技してるころに、電気関係のエンジニアに進角固定でいいから点火装置作って欲しいとお願いしたことがあるんすわ。
で、部品を用意してくれたんだけど。確かホールタイプのトリガーとアンプ。
けどその人の言うには回転数が上がると電気角の遅れが出るから固定進角にするのはその遅れを修正するための回路が必要になると・・・

キャブ仕様で4AGの点火時期は普通は30~35度位でしょう。
けどそれって負荷の大きい領域では確認してないのではないかと。
なもんで実際には数度の遅れが出ているのではないかと・・・
特に4AGやKP61デスビなんかのマグネットトリガーだと誘起電圧の変化が大きいんでより誤差が出るような気がする。

フルコンの場合はその辺が修正されているのかどうかは自分はわからないんだけどもし電気角まできっちり修正されて実際の点火時期とのギャップが少なければキャブで言うところの常識的な点火時期をインジェクションで設定するとノックが出るというのも納得出来るような気がする。
特に高回転域のノックというかデトネーションは音では判断難しいし一発でブローしちゃうんで評価も難しいしね。
ブログ一覧 | フルコンマニア | クルマ
Posted at 2007/02/14 12:01:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2017/12/16◆多幸①
pom☆さん

流石ゴールド・・・・
AKIRA8さん

バックランプのおすすめ!
pika-Qさん

今年最後かもしれない榛名湖朝練に行 ...
まっさかさん

ドラキュラは居るのかな?
Hiro.sさん

冬タイヤに交換&車高調整
index/さん

この記事へのコメント

2007/02/14 12:14:01
わが師匠の言葉の受け売りですが・・・
「電化製品は新しい方が良い!」
これには、各センサーから配線まですべて含まれてるようですが・・・
それでも、このような誤差までは対応できませんね~
あえて、ノイズがひどいときには誤作動するように、ECU自体をノイズから守らないような作りにしてると、言い訳か本当か分からない話を開発の方から聞いたことはありますが・・・(謎)
コメントへの返答
2007/02/14 21:37:14
そうなんすよ。

HALTECHやMOTECはハチロクに装着するにはプラグオンじゃないんで簡単じゃないんすがマネージメント系のハーネスを一新できるんで信頼性とかも格段に向上するんすよね。
そういう意味では20Vスワップに111ハーネスを使うのも同様の事が言えると思います。

ちなみに量産ECUのノイズの要件はものすごく厳しいらしいっすよ。
2007/02/14 12:31:47
市販車の制御では高回転でのクランク/カムセンサーの電気的検出遅れをきちんと補正するようになっていますね。でもMやHやFがどうなってるか知りません(笑 多分少なくともMは大丈夫だと思うのですが。
コメントへの返答
2007/02/14 21:39:02
やはりそうですよね。

きっとフルコン各社もその辺はちゃんとやってると思っているのですが・・・

まぁそれを見越して適合する事が重要って事なんすよねぇ・・・
2007/02/14 12:38:31
やはり点火系は難しそうですね。
んー!!  唸ってしまう。
勉強になります。(笑)
コメントへの返答
2007/02/14 21:40:23
ほんと一般的に言う点火時期ってどうなのっていうとこがあるんすよね。

TSサニーが固定進角で40度とか言ってたけど高回転ではほんとはもっと遅かったんじゃないのかとか・・・
2007/02/14 23:22:17
高回転にジェット合わせると燃料吸わない領域で生ガス垂れ流しになってA/F濃く出るんでノックは起こらないず逆にカブリ気味になっちまうんすよ〉大口径

加速Pやエマルジョンで多少改善は出来ますが高速域が足りなくなるんで低速はキャブ、高速は追加インジェクターの某N2車両は良く考えられてると思いますよね。

点火の問題もあるのでしょうがノック起こしにくいってのは何となく判る気がします。

キャブマニアンの戯言でした。。。
コメントへの返答
2007/02/15 00:16:08
本来吸わなければキャブは燃料出ないはずなんだけどどうしてなんでしょうねぇ?

いずれにしてもそれなら濃いめにでも薄目にでも出来るインジェクションがデトネ出易いという理由にならないんすよね。

なもんでたぶん実点火時期の認識だと思うんすよね。

まあここまで制御を探求してる輩も少ないかもなんすがねww
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「同じく神ショップでしたが、お店で話し聞いてるうちに○メショップになりました(⌒-⌒; )」
何シテル?   12/10 17:24
すでにばれてますわな・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

大きな変更点? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 08:44:57
GrA+ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 23:53:32
LBレース車塗装続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/15 22:45:48

お友達

濃い内容ですが、根っからの関西人故に所々でボケをかましますんで即座に突っ込んでくれる人を大募集中です♪

ただいまはKE20のTOTALフルチューンプロジェクト(通称にひまるGTプロジェクト)を推進しております。
FITネタも最近多くなってきてるんでFIT乗りの方の絡みもお待ちしてますよ。
224 人のお友達がいます
JI1VJI1V * 田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認
きゃのん@2008きゃのん@2008 * 赤い~のん!?赤い~のん!? *
たかはちたかはち * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認

ファン

168 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1/1おもちゃのハチでいろいろ遊んでおりますわ。 現在のエンジン 07年度3号 本庄 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
現在製作中! 4AG(7AGも積める様に)搭載 ラックアンドピニオン搭載 T50ミッシ ...
トヨタ スプリンタートレノ 水色号 (トヨタ スプリンタートレノ)
サーキット用に廃車寸前を興しました
ホンダ ストリーム ストリームバン (ホンダ ストリーム)
新車から乗ってましたが、13年越えの重課税に手放す予定が何だか愛着湧いてきてでバン登録し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる