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2017年09月12日 イイね!

ストリームバンの燃費

ストリームバンの燃費復活して通勤に活躍してるストリームバンですが、訳あってエンジン交換しました。
48000キロエンジンに交換したんでもう新車気分(笑)

高速中心ですが普通に走ってこんな燃費記録してますよ。
FITより良いかも(笑)





2009年09月12日 イイね!

基本メンテナンス

鼻血ブ~事件後のストリームのその後ですが。

オダジーに手伝ってもらって本日ガレージにて作業。

しかし、自宅からガレージまでの道のりでのオイルの漏れ方が半端じゃない・・・

シール死亡にしてもちょっと漏れ過ぎやん?なんでだろう?


ってことで、タイミングベルトや高価なテンショナベアリングも一緒に交換してたわけっすよ。

手順は整備書&以前に経験しているオダジーが居るのでけっこうサクサク作業してたわけっすわ。

ちなみに、新車から6年半、22万キロ走行でもタイミングベルトはまったく問題なしですわ。
さらに、高価なテンショナーベアリングもまったく問題なし。交換する必要なかったなww
ウォーターポンプも全く健全。
最近の部品はほんとに良くなりましたね。

で、クランク側のシールはそれほど大きな磨耗も無いし、何故もれてるのかがわからない・・・

もしやと思ってカムシールを見ると・・・なにか風景がおかしい・・・

カムシール脱落してますが?????


そうなんです。カムシールが外れてそこからオイルが鼻血ブ~っすわ・・・

カムジャーナルのオイルラインの油圧がもろにそこでリークしてたわけっすね。
硬化が進んできて、油圧で少しづつ抜けてきてたんでしょうね。


まあこれで原因もわかって気分すっきり!


さらについでにタペクリも調整してみましたわ。

なんとなく、コンプレッションがおかしい感じするなぁってここんとこ思ってたんすけど・・・

インテークはまあけっこう問題ない数値だったんすが・・・エキゾーストがやはりかなり狭い・・・
0.05程度しかない箇所も・・・

15万キロ超えた位からどうもアイドリング不安定になってたんすけど、これが原因だったのか?

全てきっちり調整してオイルも交換してエンジン始動!

めちゃ滑らかな回転。アイドルの不調はまったく無くなりましたわ。

しかも、エンジンがめちゃトルクフルになった。キックダウンしないでスルスル加速してくれる感じ。

まあこれが本来なんでしょうねぇ。

そろそろエンジンも寿命かなぁって思ってたけど、これならまだまだ乗れそうだ!

Posted at 2009/09/12 23:29:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ストリーム&Fitネタ | クルマ
2009年09月09日 イイね!

ぶったまげたぜ!

ぶったまげたぜ!実は先週末に相方に託しているストリーム君のエンジンが鼻血ブ~しました・・・

22万キロのご老体なんすが、どうもクランクシールが死亡したっぽい。

軽いリークとかも起きてなかったんだけど。いきなり噴出っすわな・・・

ちなみにここまでほぼノーメンテで動いてくれてたんで優秀だと思うんすけどね。
タイミングベルトさえも交換せずにひっぱってみましたwww

しかしもちゃぴんと岡山に行ってる時じゃなくて良かったわ・・・

通勤車両から引退させて、距離の伸びはゆっくりになったんすがね。
ちなみに同じ時期に購入した色まで同じのオダジーのストリームは35万キロ超えてるとか・・・


まあそれはおいといて・・・

この際、要点おさえて消耗部品関係交換しておこうと思いまして・・・

修理するためにパーツピックアップして発注したわけなんすが・・・

アイドラーベアリングの定価みてびっくり仰天ですわな・・・
\8700って
高級外車の部品みたいな値段やんけ・・・

確かにヤフオクとかの社外品のタイミングベルト交換セットみたいなのもけっこういい値段してたんだよなぁ・・・

ちなみに調べたパーツリストでも\6500くらいしててエライ高いなぁって思ってたんすけどねぇ・・・

まあもう既に新車搭載されなくなった旧式D17なんすがねぇ・・・ 

パーツ総額1万有れば余裕だろうなんてふんでたのが・・・ 参ったわ・・・ほんまに。

金欠なときにこの出費は痛かった・・・

こうなったら、あと10年は乗らないとだ!www
Posted at 2009/09/09 22:26:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | ストリーム&Fitネタ | クルマ
2009年08月10日 イイね!

大阪から700キロ掛けて・・・

無事に帰還しました・・・

みーちゃんも寂しかったみたいけど無事に落ち着きましたww

しかし、昨日は佐用の辺りも自分通過したんだけど早い時間で良かった・・・
今ネットニュース見てびっくりしてますわ。

いや~、中央で帰れれば余裕で朝には着いてるとこなのにこんな時間になってるとは・・・

それでも吹田から名神、東海北陸、北陸、上信越、関越という700キロも走っても\1600でしたww

しかもびっくりなのが高速ツアラー?ストリーム君の燃費の良さ。

行きも5時間くらい渋滞遭遇してエアコンかけてたのに16km/l位走ってた。

帰りはアップダウンの有る東海北陸や上信越でけっこう踏んでたのに17km/lくらい走ってるわ。

現役通勤車両引退したんで最近は距離は伸びてないにしても、
すでに22万キロ超えてるのにたいしたもんだ。

ちなみにエンジンオイルはフィット君用にストックしていたP1の5W40にしてみたんだけどその効果大きいんかな?
ずっと0W20のLEO使ってたけど、20万キロ付近でオイル消費目立ってきたんでMILDにしてたんすけどね。

ちなみにフィット君は諸般の事情で赤ハチ用に大量在庫してるMOBILの15W50にチェンジしました・・・謎
Posted at 2009/08/10 14:26:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | ストリーム&Fitネタ | クルマ
2007年06月04日 イイね!

通勤燃費

ここんとこのガソリン価格の高騰にはさすがに参ります・・・

特にわたくしのように毎日140キロも通勤で走る身としては堪えます・・・


ってことでここんと燃費走行を意識してるんすけど。

本日の燃費は!13.2km/l

高速メインとはいってもミニバンでこの燃費はなかなかだと自分でも思いますわ。
最近はほぼ13キロ近辺は伸びてますね。
すでに16万キロオーバーのご老体ですがww

決してゆっくり走ってる訳じゃなくて極力ブレーキを使わない慣性力を有効活用することに専念して燃費を稼いでます。

フルコンマッピングやってるとどういうシチュエーションでガソリン必要なのかがわかってくるんでww

ちなみに一番燃費を狙うならストイキ定常一定よりもストイキ緩加速&アクセルオフ(フエルカット)の方がいけるようです。リーンバーンエンジンなら定常一定の方が良いと思われますが。

ほんとはタイヤも純正とかにしたほうが燃費も稼げるんでしょうけどねぇww
やはり引っ張りツライチは基本なので外せませんww
Posted at 2007/06/04 23:09:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | ストリーム&Fitネタ | クルマ

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