• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cp86 AE86復活のブログ一覧

2012年05月12日 イイね!

Tsukuba Circuit License Validity 1986

Tsukuba Circuit License Validity 1986キャンディーさんのブログに影響されて探してみましたww

相変わらず物持ちいいわww

しかし、このサイケデリック?なデザインが時代ですねぇ。

思えば、バリバリ伝説に憧れて、関東に来たら真っ先に奥多摩走って筑波ライセンス取ってブッチギリだって思ってたあの頃ww

大阪に居た頃は、阪奈上りきったとこのカートコースのライセンス取ってバイクで走ってましたねぇ。

サーキットデビューは小学生の時に鈴鹿東コースのサーキットカートw 大人相手に予選通過、入賞して表彰盾貰ったのも良く覚えてますw


今日は朝からカドーラデビン氏のバイクスクールの付き添い。
会社の自己啓発グループの企画で、初心者対象にテストコースを使って初心者スクールを開催してくれてるんすよね。

もうめちゃめちゃ喜んでましたわ。
わたくしは、バイク押したりでめちゃめちゃ疲れましたが・・・

ほんと、ゲームとかでバーチャル的にレースとかが出来ちゃうので、実際のバイクとかに興味持たない子供達が増えてる現状なので、こういう草の根活動って重要なんだと感じましたわ。

そのうちNSR80辺り仕入れて、本庄で走らせるかな?w 

自分がはまったりしてね!爆

大昔に兵庫のトリイまで行って作ってもらった、皮ツナギまだ着れるだろうか・・・(~_~;)
Posted at 2012/05/12 22:25:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 昔話 | クルマ
2011年03月21日 イイね!

スピードショップF2

阪神高速の下を通る、43号線にお店を構えるスピードショップF2に始めて行ったのは25年ほど前の事。
もうすでに関東に出てきている頃でした。

フロンテクーペのショックを何とかしたくて、プラスピーだとかいろんなとこに相談に行ったけど、どこもいい返事もらえなくて。
何かの雑誌で、F2ならベースのショックを持っていけば豊富な在庫から探してくれるってのを見つけて、大阪に帰省したついでに立ち寄りました。

おっちゃん(店主)は快く迎えてくれて。 必死に長さとか調べて使えそうなショックを探してくれました。
確か、Fはミニ用のKONIスペシャルD、リアはFIAT131のF用BOGEだったかな。
加工は必要ですが、なんとか装着できそうなショックを見つけることが出来ました。

おっちゃんの
”勉強しときまっさ!”
の言葉、今でも心に残ってます。

その後、そのショックをベースにコイルオーバー化や内部オリフィスをいじったりしてレースでも活躍してくれました。
おっちゃんのとこでショックを手に入れたことで、そういうスキルを磨くことも出来たんだと思ってます。


阪神大震災のあった朝、親の実家の神戸の親戚の事がまず心配になりましたが、倒れた阪神高速を見た時に、真っ先にスピードショップF2のおっちゃんの事が心配になりました。

うちの親戚は体の無事が確認できたけど、スピードショップF2のことはさすがに確認できなくて、ほんとうに心配してました。




しばらくして、何かの雑誌でF2の情報を知りました。

おっちゃんは無事だった! けど貴重なショックやステアリングを在庫していた倉庫は燃えてしまったそうで・・・




けど、今でも元気なおっちゃんの姿を毎年見ることが出来ます。

おっちゃんは今ではニューイヤーミーティングの常連として欠かすことが出来ない存在です。

ニューイヤーでおっちゃんを見るたびに、43号沿いのお店の事、震災の事を思い出します。
そして、おっちゃんの強さに自分も勇気を貰ってます。

神戸は見事に復興しました。

今回の震災は阪神淡路以上に深刻な状況ですが、みんなの努力できっとまたみんな笑顔で過ごせる日がかならず来るはずですよね。
Posted at 2011/03/21 22:12:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 昔話 | クルマ
2010年11月18日 イイね!

シビックよ さばら

時代の流れなんすかねぇ・・・

初めて乗ったシビックは高校生の時にスタンドのバイトしてて、洗車機に入れたりするのに移動してたんだけど、お客のシビックRSが初だったなぁ。
新車でワンダーのSiがデビューした頃。

こんな思い出もあるなぁ・・・
入社してすぐに、仲間が購入したシビックSiで都内ドライブ。
山手通の高架上の魔のコーナー・・・
学生時代からダート走ったりして腕に覚えがある仲間だったが、アンダー出してあわてて切り増し・・・
イン巻きしてガードレールの餌食に・・・ もう少しで高架から落ちるところでした・・・


もう一つ、若かりし頃の苦い思い出がこのスーパーシビック。

社内のモータースポーツイベントで、信州のダートラ場を走れるというので、先輩に貰ったスーパーシビックでエントリー。
オレンジ色の丸目前期。 環状でも人気有りましたよねww

内装かっぱいで、抜けたショックは穴あけしてオイル入れ換え強化ww
調子の悪かったエンジンもプラグ交換やなんやメンテしたら絶好調。

同僚と河川敷の造成地で本番のコースを走る前に練習走行開始。

サイドドリフトも決まってきて、楽しくなってきた頃に悲劇が・・・

ナックル折れて足回り骨折・・・

けど、楽しい車でしたねぇ。 パワーは無かったけど、回しきって走る楽しさをスーパーシビックは教えてくれました。



しかし凄いドライバーばかりですね! 津々見さんも楽しそうですww


まあ今のシビックには、昔のシビックを投影することは出来なくなったんで、あんまし惜しい気持ちも無いですけどね。
フィットはまたちょっとシビックとは違うけどなぁ。

しかし真面目に、そのうちシビックレースからフィットレースに変わってしまうんかなぁ・・・?
Posted at 2010/11/18 01:27:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 昔話 | クルマ
2010年10月23日 イイね!

京橋はええとこだっせ



大阪の京橋・・・私のふるさとだったりします・・・
思春期はここで過ごしましたねぇ。

まあ今思えば駅前は凄い環境でしたけどねぇ・・・
お京阪と国鉄の中継点なんで、利用する人も多いし、買い物とかは充実してるし住んでればまあ普通に思ってたんですけどね。

高校生のときでも普通に私服で駅前通ってると、呼び込みのおにーさんすごかったし・・

グランシャトーは存在しか知らないし。ビジネスパークもまだツインビルが建設中だったしで、自分としては特に特徴の無い街って印象だったかな。

おかんがバイトしてたそば屋のオーナーがモノホンのヤク〇だったりいろいろ怖いことも有ったりしましたが・・・

けど、商店街のおっちゃんおばちゃんとの会話とかはやっぱ大阪ならではやったなぁってしみじみ思いますねぇ・・・

住んでいたマンションの隣がホイルで有名な会社だったり、JAPAN Rとか過激なエアロで有名だったHiroモーターやHAYASHIレーシングもすぐそばでした。
Posted at 2010/10/23 23:18:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 昔話 | 日記
2010年07月07日 イイね!

鈴鹿FL550

いや~、これは貴重な映像発見!

最終的に入賞する黄色いツナギの高山選手とは一緒にお仕事させていただいた時期が有ります。
うちのフロンテに乗ってもらって間瀬の耐久に出たことも。
たぶん当時はオートルックでアローに乗ってた頃かな。
後にRSワタナベのファルコンに乗ってチャンピオンに。筑波のコースレコードも記録してます。
そのファルコンはジェネシスの田代師匠の設計だったりと、なにかと縁があったりしますww

私よりも10以上先輩ですが、レース引退後もカートレースやモーターパラグライダーで空も飛ぶし非常にアクティブな方です。



Posted at 2010/07/07 00:26:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 昔話 | クルマ

プロフィール

「同じく神ショップでしたが、お店で話し聞いてるうちに○メショップになりました(⌒-⌒; )」
何シテル?   12/10 17:24
すでにばれてますわな・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

大きな変更点? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 08:44:57
GrA+ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 23:53:32
LBレース車塗装続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/15 22:45:48

お友達

濃い内容ですが、根っからの関西人故に所々でボケをかましますんで即座に突っ込んでくれる人を大募集中です♪

ただいまはKE20のTOTALフルチューンプロジェクト(通称にひまるGTプロジェクト)を推進しております。
FITネタも最近多くなってきてるんでFIT乗りの方の絡みもお待ちしてますよ。
224 人のお友達がいます
G MAX スペシャルG MAX スペシャル * ふぃね~総監督ふぃね~総監督 *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 きゃのん@2008きゃのん@2008 *
Kei SatoKei Sato * スロ~ライフスロ~ライフ *

ファン

168 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1/1おもちゃのハチでいろいろ遊んでおりますわ。 現在のエンジン 07年度3号 本庄 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
現在製作中! 4AG(7AGも積める様に)搭載 ラックアンドピニオン搭載 T50ミッシ ...
トヨタ スプリンタートレノ 水色号 (トヨタ スプリンタートレノ)
サーキット用に廃車寸前を興しました
ホンダ ストリーム ストリームバン (ホンダ ストリーム)
新車から乗ってましたが、13年越えの重課税に手放す予定が何だか愛着湧いてきてでバン登録し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる