• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cp86 AE86復活のブログ一覧

2010年08月14日 イイね!

あの舘のぶひで氏のTOMSの4AG

また画像忘れたww


今、KE20に積んでいるのはおそらくTOMSで組まれたAE101のN1(富士チャンピオン)用エンジン
独特のあの朱色の塗装が証でしょう。

某〇〇が入手したエンジンを先ほど確認。
ブロックはやはりあの朱色の塗装。 ポート内面も加工されてました。
たぶんTOMSコンプリート車両のエンジンか?

いずれにしても、こういうエンジンが身近に集まってくるのが面白いww

セリザワチューンの111エンジンは今は赤ハチの中にww

フランケン(浜松自動車倶楽部)で組まれたNA1600仕様の5バルブエンジンもフレッシュの状態で眠ってます。

こういうきっちり組まれたN1仕様のエンジンって乗ってみないとその良さってわからないんでしょうねぇ。
カムが何度とか、鍛造ピストンがどうとか、市販で買える部品の価値なんかよりも、もっともっと魅力が有るんですけどね。
Posted at 2010/08/14 01:18:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 101エンジン未開封+の実力 | クルマ
2008年11月08日 イイね!

まずは180psってとこで

まずは180psってとこで燃料も点火も元のマップからそれほど変わらない(笑)

トルクは176Nm5980rpmでまぁまぁかな。

さてと、これから小細工しますわ…謎
Posted at 2008/11/08 16:31:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 101エンジン未開封+の実力 | クルマ
2008年11月08日 イイね!

明日の準備

明日の準備ガレージにて某店長にサイドステップ塗装してもらってる間にHALTECHのファームをアップデート!

なぜかFポンプの初期作動時間までいじれるようになってて。最初ポンプが止まらないのかと思ってあせったよww

インナー入れててもけっこうな爆音なんでサトハチの時みたいにインナーをさらに溶接で細工してみました。
サイクロン風に?ww だいぶマイルドな音質になったね。

で、帰宅後は先ほどまでターゲットAFRマップを作ってましたわ。まあ負荷は絞って使うんで適当っすけどね。
これで明日はクイックチューンを試せますわ。

ちなみにデータログ上でもλじゃなくてAFRにちゃんと反映されていた。
1.62のλ表示はなんだったんだろう?

ちなみにAIMとのCAN通信はどうなったのかも気になるところだな・・・
Posted at 2008/11/08 01:44:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 101エンジン未開封+の実力 | クルマ
2008年11月05日 イイね!

シャシダイマッピング



未開封101シリーズで一度限界まで点火探ろうと思ってたんだけど伸び伸びになってたんで某店長にサプライしたエンジンで適合してみようと思ってスケジュール組みましたわ。
シャシダイ上ではけっこうエンジン音以外でもローラーノイズもけっこうすごいんでMBTを出すのはけっこう難しいんすがノックスコープとダイナモの表示トルクでかなりのところまで追い込めます。

店長のもデフ下でそこそこ車高低いけどまあこれはいつもの巨大タイヤでOK!
問題は86のRは軽いんでスリップがなぁ・・・ 重しはけっこう積むんすけどピーク付近は絶対に滑るんで考えどころ・・・

ARTのダイナモは通常のパワーチェック用じゃなくてASRモードで回転数固定で負荷計測ができるんで適合は非常に楽なんすわ。
ここでタイヤがスリップすると怖いんすけどねww

ちなみにBOSCHは甘いと言うけどBOSCHが甘いんじゃなくて、昔にたくさん入ってきたBOSCHの単機能のダイナモが校正が甘くなってきてるだけな気もするけどなぁ。
それと、許容トルクが大きいダイナモの場合はやはり20キロ以下とかの領域はやはり誤差が大きくでてしまうのかも?

過去に、フルコン始める前にシングルスロットルでは最強だと思ってたハイコンプハイカム戸田コン仕様がARTで測定したら145ps位だった・・・
実際あのエンジンでも十分速いと思ったけどなぁ。
で、Haltechにするときに92ベースで288ハイコンプ4スロにしたら一発で175psも出たけど筑波で一発でメタル死亡した・・・ww

ん~~、今回のエンジンはどんくらい出るかなぁ?
マップで見る限りは7000以上であんだけ入ってるんでかなり期待出来るはずなんだけどねぇ・・・
Posted at 2008/11/05 01:12:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 101エンジン未開封+の実力 | クルマ
2008年10月26日 イイね!

今回のエンジン

基本は腰下は101の未開封でヘッドのみCPスペシャルポート。
カムも101のままでバルブスプリングだけ戸田にして上を狙ってみました。もちろんバルタイやなんやもそれに合わせて。

中間が犠牲になると思ってたけどマップで絞った領域は皆無。
5500以上で増量して8000近辺は以前よりも10%以上増やしてますわ。
以前のエンジンでは8000からは回さない様に(笑)濃い目にしてただけに上でかなり充填効率が上がってますね。
マップからトルクピークは7500らへんに居る感じ。

しかし面白いのがログ取りながら適合していくうちにマップいじってない領域までエンジン音がどんどん大きくなってトルクもグイグイ出てきてびっくり!
たぶん放置されてた腰下のサビが取れたかでコンプレッション高まったんでしょう。

CPワークスエンジンをサプライするのは久々なんできっちりサーキットで結果出してもらわないとだ(笑)
Posted at 2008/10/26 10:15:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 101エンジン未開封+の実力 | クルマ

プロフィール

「2017 鈴鹿烈ビートvol.2 1ヒートクラッシュシーン http://cvw.jp/b/158257/40476994/
何シテル?   09/26 00:55
すでにばれてますわな・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

大きな変更点? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 08:44:57
GrA+ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 23:53:32
LBレース車塗装続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/15 22:45:48

お友達

濃い内容ですが、根っからの関西人故に所々でボケをかましますんで即座に突っ込んでくれる人を大募集中です♪

ただいまはKE20のTOTALフルチューンプロジェクト(通称にひまるGTプロジェクト)を推進しております。
FITネタも最近多くなってきてるんでFIT乗りの方の絡みもお待ちしてますよ。
224 人のお友達がいます
きゃのん@2008きゃのん@2008 * 86症候群86症候群 *
アスパラベーコン¥360アスパラベーコン¥360 * スロ~ライフスロ~ライフ *
C.A.MC.A.M * 赤い~のん!?赤い~のん!? *

ファン

167 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1/1おもちゃのハチでいろいろ遊んでおりますわ。 現在のエンジン 07年度3号 本庄 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
現在製作中! 4AG(7AGも積める様に)搭載 ラックアンドピニオン搭載 T50ミッシ ...
トヨタ スプリンタートレノ 水色号 (トヨタ スプリンタートレノ)
サーキット用に廃車寸前を興しました
ホンダ ストリーム ストリームバン (ホンダ ストリーム)
新車から乗ってましたが、13年越えの重課税に手放す予定が何だか愛着湧いてきてでバン登録し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.