• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cp86 AE86復活のブログ一覧

2010年07月15日 イイね!

鋳鉄ブロック

4AGってのは非常にコンパクトなエンジンです。

ブロックもコンパクトなのですが、これが非常に重い・・・

まあL型な方々からすれば甘い!と言われそうですがwww


ここんとこの昼休みワーキングで4AGブロックの加工してます。

久々にコンロッドの逃がしやったけど、やっぱ大型のベルトンでやるのが一番楽かな。

なんか、せっかく綺麗に洗浄してクランクコンロッド組んでみたら、また当たりました・・・

なんてのは嫌過ぎなんで、多めに加工しておきます。5AGに出来るくらいにwww

ちなみに鋳鉄のブロックを加工するときは、ゴーグルは当然ですが、マスクをしっかり装着しましょう!

マスクレスだと・・・ もれなく鉄の味をしばらく味わえます・・・

鼻の中も真っ黒っすよ。 

うちのワークショップみたいに強力な集塵装置有っても厳しいんで。

自分の出てるN2ビデオで、CBYさんがブロックの砂落とししてる映像がありますが、あの状態は見ている以上に過酷なんですよねぇ・・・
ほんと、鋳鉄の加工は何度やっても嫌過ぎます・・・(^_^;)

Posted at 2010/07/15 00:00:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ユウ君用S2000追撃エンジン | クルマ
2009年11月11日 イイね!

4AGクランク・リヴィルド

4AGクランク・リヴィルド画像はユウ君ハチに次期搭載予定のエンジン・・・謎


今の昼休みワーキングはユウ君用本気エンジン用とグループA用4AGのクランクリビルト。

旋盤でラッピングはダイヤモンド仕上げで。

曲がり修正はグループAはほぼ曲がりなし、号口品は15ミクロン程度だったんで5ミクロン以下に。

バランスもグループAは精密に組まれてるんで省略。号口品もウェイト外周部で1グラム程度落とした程度。

4AGクランクは普通に9000rpm程度ならバランス必要ないでしょうね。
今まで大幅に修正したことないし。

それよりも曲がり修正はしっかりやりたい。

製法的にどうしても曲がりが出るんでどうしようもないし。それでけっこう個体差も大きいんでしょうね。

ジャーナル測定も終了。 どちらもほぼ-5~7ミクロンでいい感じです。

さて、コンロッドどうしようかな?
Posted at 2009/11/11 22:58:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | ユウ君用S2000追撃エンジン | クルマ
2009年05月28日 イイね!

新兵器投入

新兵器投入これもいままで温めていたネタですがいよいよ実践投入しますわ。

元はといえば、JCCA N2で走らせていたときに試作して好結果を得たアイテム。

これだけのクオリティーの部品が作れるようになったのもほんと、仲間のおかげですね。

今回も、ユウ君エンジンの話がきっかけだったけど、自分の組むエンジンの今後のマストアイテムになるでしょう。

ちなみに、組み付けは独特のコツがあるので真似しようとするかたは要注意。

もっとも、ライトチューンエンジンには重くなるだけなんで必要ないんすがねww
Posted at 2009/05/28 23:14:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | ユウ君用S2000追撃エンジン | クルマ
2009年05月14日 イイね!

本日の進捗

本日の進捗ピストンは無事に組み付け完了。
フリクションも少なめでいい感じっすわ。よく回りそう。

ヘッドは仮組みでシムリフターの測定状態まで組んでます。

分解状態の中古で仕入れた戸田ハイコンプハイリフト仕様ですが、どうもオイル管理悪かったのか、一度メタル流してるのかで各ジャーナル部分に細かい傷が多くてそれの修正がけっこう大変だった。
まあそれほど大きなスクラッチは無かったんで修正で問題ないんすけどね。
クランクはけっこう綺麗だったんでやっぱメタル流してクランク交換したような履歴があるんだろうな。
Posted at 2009/05/14 00:18:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | ユウ君用S2000追撃エンジン | クルマ
2009年05月12日 イイね!

腰下準備

腰下準備仙台焼肉ツアー日程から逆算すると・・・ ユウ君のエンジンも今月末には搭載しておかないと間に合いそうに無い・・・

ってことでピッチ上げて組上げ作業に!

こないだの日曜に使用予定のオイルパンにバッフルを溶接。
本日はそいつを会社の昼休みワーキングで徹底的に洗浄。

ピストンは随分前に丸秘コーティング済みだったけど、中古なんで細かい部分をちょこちょこ修正。

今週末は秘密基地に行かないで組み付けかなぁ・・・
Posted at 2009/05/13 00:11:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | ユウ君用S2000追撃エンジン | クルマ

プロフィール

「同じく神ショップでしたが、お店で話し聞いてるうちに○メショップになりました(⌒-⌒; )」
何シテル?   12/10 17:24
すでにばれてますわな・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

大きな変更点? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 08:44:57
GrA+ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 23:53:32
LBレース車塗装続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/15 22:45:48

お友達

濃い内容ですが、根っからの関西人故に所々でボケをかましますんで即座に突っ込んでくれる人を大募集中です♪

ただいまはKE20のTOTALフルチューンプロジェクト(通称にひまるGTプロジェクト)を推進しております。
FITネタも最近多くなってきてるんでFIT乗りの方の絡みもお待ちしてますよ。
224 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 きゃのん@2008きゃのん@2008 *
クラフトマンクラフトマン * しんむらけーいちろーしんむらけーいちろー *
masafumi_kakumasafumi_kaku * たかはちたかはち *

ファン

168 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1/1おもちゃのハチでいろいろ遊んでおりますわ。 現在のエンジン 07年度3号 本庄 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
現在製作中! 4AG(7AGも積める様に)搭載 ラックアンドピニオン搭載 T50ミッシ ...
トヨタ スプリンタートレノ 水色号 (トヨタ スプリンタートレノ)
サーキット用に廃車寸前を興しました
ホンダ ストリーム ストリームバン (ホンダ ストリーム)
新車から乗ってましたが、13年越えの重課税に手放す予定が何だか愛着湧いてきてでバン登録し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる