• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cp86 AE86復活のブログ一覧

2017年05月06日 イイね!

連休もクルマばかり

連休もクルマばかりまあいつもの週末と同じなんですがw

パーツレビューアップしました。
オリジナルエキマニ。  ただ今在庫あります。希望者(居ないだろうなぁ)はメッセージくださいませ。



連休中の大きなアップデートは、うちのダイナが一番かな?
そっか、ダイナの整備手帳もたまにはアップしよう。
マフラーを改良してウインチも装着! 細かい部分も整備したんでかなり快適です。



その他、ごにょごにょやってる連休ですw

2014年07月17日 イイね!

GD3でフィット1.5チャレンジ!

GKフィットがこんだけ速いってなると、フィット1.5チャレンジもGKが増えていくのだろうけども・・・

けど、規則書初めて見たけどGD3でも出れるんやねぇ。しかもN1規定で最低重量もGKやGDよりも80キロも軽くできる。
これなら相手がGKでも勝てる可能性あるやん。



JOY耐にしてもけっこうGD3のポテンシャルならいけるんちゃうかなぁ。

だれかやろうって人居ないかなぁ。
マジでやってみたくなってきたよ。

なんかあえて誰もやらない一見不利な車両でやる方が燃えるんだよなぁw
2014年07月10日 イイね!

今あえてGD3フィットでやるのが旬かも!?



GD3もとうとう2世代前のマシンになってしまったけど・・・

GKフィットがかなり速いみたいなんで、あえてGD3で走ろうって人もあんまし居ないのかも。


自分らが走り始めたころは、KPとか310サニーみたいに安く買えて解体屋でエンジンも簡単に手に入るエンジンのマシンがほんとにチューニングの素材で有り教材でもあったように思う。
今じゃ、KPもサニーも金無いといじれないっすよ。高値安定っすよね。

86にしても4AGは品薄になってきてるし、だんだん同じようになっていくのかなぁって思ってしまう。


GD3は大衆車だけにほとんどがCVTだけど箱もエンジンもいっぱいあるし。
特にエンジンはスパイクやエアウェイブにも使われているだけに在庫も豊富。

MT車のたまが少ないのも確かだけど、一時ほど高値でも無いんで20万程度で買えるようになったみたい。程度によってはもっと安いかも。

GD3は箱は補強の必要無いほどしっかりしてるし、MEVするだけで十分戦える。

足もラルグスちょっと細工すれば十分以上だし。
デフとミッションやれば、本庄48秒半ばくらいまでいける。
1.5Lのコンパクトカーとしてはかなり速いでしょう。

で、エンジンにしても特別な部品はそれほど使わないでもかなり速くなる!

元はほんとかったるいエンジンなんだけどねぇ。有る意味低燃費の実用エンジンとしてはよく出来ている。

けど、ほんとちょっと細工してやるだけでほんとに豹変するから面白い。
ラジアルで本庄46秒、ハイランド2分11秒って86でもそこそこハイチューンじゃないと出ないっすよ。

ECUもフルコンは必要ない。GE8になるとかなり純正制御に翻弄されちゃうんだけど、GD3はサブコンでかなりのことまで追い込むことが可能。

エンジンの耐久性も高いし。けん某エンジンはもう相当走ってるようだけど、いまだにパワーの衰え感じないとか。
あんなに華奢なコンロッドやクランクなのにねw

うちのターボFITももう20万キロ軽く超えてるけど、いまだに新車時未開封状態・・・
燃費もちょっと落ちてきたしそろそろOHしようかなぁって気にはなってるけど、今度はターボ外してNAにするのも有りかなぁって思ったり・・・
ターボはトルク有るんで通勤もシフトダウンしなくてスルスル加速するし楽なんすけどねぇ。
けど、NAハイコンプのあのモリモリトルクと気持ち良さにはやっぱり叶わないんだよなぁ。
2014年03月02日 イイね!

最強GE8!

この記事は、美浜サーキット・ベスト更新♪について書いています。

やはり結果出るとうれしいですね。相当速いみたいです。

けん某のGD3はNAのFITで見たら、富士や仙台のタイムで考えたら最強で間違いないでしょう。

スナさんのGE8エンジンは師匠様の作品なのですが、当然SFJノウハウの賜物+CPSマル秘ノウハウ入ってます。

ヘッド組む前に見せてもらったけど、師匠は謙遜してたけどいつ見ても師匠の加工したヘッドは惚れ惚れします。

適合も大変だったようですがようやくそのポテンシャルが発揮されるみたい。

思えば鈴鹿やセントラルで驚異的なタイム記録したイチローさんの黄色CRZもエンジン内部はほぼ同じなんだけど、今回の仕様はさらにトルクもパワーも狙ってます。仕様的にはけん某のから採用してます。

しかしほんと、L15Aここまで化けるのは自分が一番びっくりだw

けん某のタイムって86でもライトチューンじゃ出ないっすよ。

ものすごく華奢な省燃費エンジンなんだけども、それだけにフリクションはめちゃ少ない。
なもんで、うまくトルク出して高回転までトルク持続するようにヘッド作れれば、かなり速くなります。

GK5も直噴&ツインカムになってかなり速くなっているようだけど、この仕様ならそう簡単にはGK5には負けないはず。
逆にGK5はモデファイの方向性が難しいでしょうけど。

GK5もそのうちやるんでしょうけどね・・・謎
2013年11月21日 イイね!

どこまでFitは速くなる!?



思えば水色号と一緒にハイランド走った時も、ストレートスピードはほとんど互角だった・・・
水色は重量900キロ程度で165ps程度。
GD3は1tジャストくらいでしょう。 トルクは出てると思うけど、7000までだったら大したパワー出てないはずだけどなぁ・・・


けん某のエンジンはヘッドは気合い入れてるけど、カムは純正だし86の4AGで言えば昔に流行った輸出用ハイコンプ&ポート加工なんてレベルでしょう。

吸気系も純正だし、ビックスロットルとサクションを作った程度。
排気系はこだわりましたけどね。

それにしても、鬼ロングストロークで回せても7000rpm程度なエンジンなのにほんと不思議。

まあけど乗ってみればかなり衝撃的だと思いますよ。

あのストレートスピードならハイランド10秒はいきそうだよなぁって思ってたけど、11秒まできたし!
まだ短縮する余地はあるんで10秒はいくでしょう。確実に。

まあ本庄でラジアルで46秒出てる時点で相当速いんすけどね。


ってことで月末にまたハイランド行くそうです。

私も行きますよ!
久々にこいつで!




真夏のハイランドでやたらエンジン遅いんでなんでか週末に調べてみたら、バルタイ6度も狂ってたし・・・ なんでこんなミスしたのか謎・・・
例のごとく、純正スプロケットでバルタイ合わせるんすけどねw
今度こそちゃんと走りたい。ハイランドはそろそろ冬季クローズに入るし。
マイペースラップなんで、また走行ログ取ってマッピングします。

プロフィール

「2017 鈴鹿烈ビートvol.2 1ヒートクラッシュシーン http://cvw.jp/b/158257/40476994/
何シテル?   09/26 00:55
すでにばれてますわな・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

大きな変更点? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 08:44:57
GrA+ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 23:53:32
LBレース車塗装続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/15 22:45:48

お友達

濃い内容ですが、根っからの関西人故に所々でボケをかましますんで即座に突っ込んでくれる人を大募集中です♪

ただいまはKE20のTOTALフルチューンプロジェクト(通称にひまるGTプロジェクト)を推進しております。
FITネタも最近多くなってきてるんでFIT乗りの方の絡みもお待ちしてますよ。
224 人のお友達がいます
銀ねこ.銀ねこ. * きゃのん@2008きゃのん@2008 *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 Kei SatoKei Sato *
田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認 623@独游623@独游 *

ファン

167 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1/1おもちゃのハチでいろいろ遊んでおりますわ。 現在のエンジン 07年度3号 本庄 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
現在製作中! 4AG(7AGも積める様に)搭載 ラックアンドピニオン搭載 T50ミッシ ...
トヨタ スプリンタートレノ 水色号 (トヨタ スプリンタートレノ)
サーキット用に廃車寸前を興しました
ホンダ ストリーム ストリームバン (ホンダ ストリーム)
新車から乗ってましたが、13年越えの重課税に手放す予定が何だか愛着湧いてきてでバン登録し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.