• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cp86 AE86復活のブログ一覧

2012年12月23日 イイね!

ひさびさに気合いで製作!

ひさびさに気合いで製作!ストームシルバーなフィット用に!

ひさびさなんでめちゃ疲れましたわ…

となりでは…



頑張れー!
Posted at 2012/12/23 18:39:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | M.E.V. | クルマ
2012年07月31日 イイね!

クルマのチューニングは足し算じゃない

今日は、ってかすでに日付け変わってますが、30日は滅多に無い平日休みでした。

うちの会社って、ずっと平日の祝日すら出勤で土日休みだけって感じなんすわ。
いまや、役所とかの方が休み多いんよねぇ・・・

しかも、6月からは定時退社日もほぼ無くなり、土曜出勤も増え、有休も無くなりで・・・

まあそれはともかく、今日は朝から夏休みのかどーらでびんと一日中遊んでましたわ。

ここんとこ、自分が毎晩帰宅は遅いし、週末も車優先な感じだったので。

朝からみっちり遊んで、〆はレイトショーで映画見てきましたわ。”崖っぷちの男”なかなかおもろかった。

今回も、けん某の車仕上げてて、仕上がったクルマ見て思うことは・・・

見た目はめちゃ地味やん!

エンジンの中身をどんだけいじっても、見えないのでわからないw

車体の補強部品とかも、沢山付いてる方がオフ会とかでドレスアップしてる感じを演出するのは効果的かもだけど、補強の必要を感じないのなら外した方が軽くて良いと思ってますし。

もうあちこちでネタぱくられてしまったメンバー補強にしたって、見た目じゃまったくわかりませんしね。

本気で走ってる速いマシン見ればだいたい同じような感じですよ。

人間の感覚っていい加減なようでけっこうシビアに感じるけど、けどやっぱりけっこういい加減なもんですww

大枚はたいて取り付けた部品、高ければ高いほど効果あると思いたいしそう感じるもんでしょう。

それに自己満足を感じて、幸せを感じれるならそれでいいと自分は思います。

けど、サーキットでタイムアタックしてる人は、雑誌とかショップの宣伝文句だけを鵜呑みにしないで、もっと走りこんでみて、必要性を感じたときに補強とかしてほしいって自分は思います。

時間が有る人は、自分の過去日記の、TODAYのタイムアタックのプロセスを見てもらいたいと思います。

ATのノーマルからアタック始めて、少しずつモデファイしながらタイムアップを楽しんできてます。

TODAYで走り出して、自分のドライビングを見つめなおすというか、初心に戻ってストイックに走り方を考えるようになったのもあって、闇雲にマシンをモデファイしないで、その都度効果を確認しながら楽しんでました。

ほんと、純粋に走る楽しさとモデファイのプロセスを楽しんでます。

まあクルマの楽しみ方は十人十色だし、究極の自己満足なので、自分が楽しいとか喜びを感じているのであれば、それで良いんだと思います。
Posted at 2012/07/31 00:42:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | M.E.V. | クルマ
2012年01月22日 イイね!

GDフィットのCVT→MT

すでに遠い昔のような気がする、GDフィットのスワップ作業・・・

ちょっと備忘録的に書いておきます。


フィットって、CBAになってからMTが追加されたように思ってたけど、考えてみたら海外仕様は当初からMTが有ったはず。

なもんで、LA-GD1でもバルクヘッドのパネルにはクラッチマスターの穴の形状は有ったりします・・・

が!

MTマウントはMTとCVTで全く異なります・・・

上側はブラケットが違うんで、CVTのを剥がしてMT用を溶接しなきゃいけない。

横のボルト穴も無し・・・ メネジなんでこれは難易度高いっすよ。
自分はちょい裏技で切り抜けましたが・・・ なにせ、メインフレームの裏側からナットが溶接されてる構造なので・・・

こいつはきっちり位置が出て無いと、搭載時に非常に苦労するでしょう。

先ほどのクラッチマスターは補強パネルの穴に沿って加工すればマスターは装着できるが・・・

ペダルブラケットのナットが
またもや有りません・・・
こいつもパネルの裏側からナット溶接されてる構造です・・・

クラッチラインの途中にあるアルミの箱みたいなのも、ネジ穴は無いので適当に装着する必要あり。

移植するエンジンが、CBA以降の場合はセカンドO2センサーの穴も開ける必要アリ。


で、ここまでくれば一応搭載できるかな。

で、ここでエンジンハーネスをどうするか!

車体ハーネスは極力弄りたくないので、エンジンハーネス側でなんとかしたいところ。

しかしここで大きな問題が・・・

エンジンハーネスとキャビンハーネスのカプラーがMTとCVTで異なります・・・

30p位のカプラーなのでめまいがしましたよ・・・

今回は、たまたまCVTのL15A用のハーネスの在庫があったのでそれを使用。
しかし、LA-GD3用なので・・・ セカンドO2は追加が必要。

ECUはMT用のCBAを使う都合で、セカンドO2は装着しなきゃなんすわ。

で、CVTのハーネスのままでは、セレクターが無くなるのでそこを細工しなきゃいけないわけで・・・

ここは配線図見ながら勝負ですね。 一番の肝はセルモーターをイネーブルにするリレーなんだけど、MTでもクラッチスイッチが有るので、同じような感じで作ればOK。

それとMTとCVTで大きく異なるのが速度センサー。

MTはデフからパルス取ってるけど、CVTはABSとドライブプーリーから取得してるみたいで。
それに気が付くまでかなり時間のロスしましたわ。
MTの車速パルスも、オープンコレクタでプルアップさせてるらしく・・・ そこでもけっこう悩んで、オシロ引っ張り出してごちゃごちゃ悩んでましたわ・・・

バックアップスイッチとかはエンジンハーネスでのつなぎ換えでOKだし。

ここで思ったのは、MTとCVTでは同じような箱のECUだけど、仕事量はCVTの方が倍以上仕事してるだろうなって感じです。

メーター関係は面倒なのでそのままw なので、バックに入れると・・・



まあCBA以降のオプティトロンにしたければ、配線の色を合わせながらカプラー繋ぎなおせばたぶん動くかな?

まあ、今回はなんとか完成しましたが・・・


もう2度とやりたくない!

ですねぇ~爆

如何せん、MTのフィットのタマ数が少ないんで探しにくいのもあるんすけどねぇ。

けど、1.5のCVTの車両買ってきて、MTやらペダルやら用意しても無理です・・・

上記の切った貼ったの加工溶接はしなきゃなんで・・・
Posted at 2012/01/22 02:10:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | M.E.V. | クルマ
2012年01月06日 イイね!

ス〇ッピングパーティー三日目・・・

朝から晩までやり尽くしてすでに三日目ですが・・・

まだ終わりません・・・



道のりは長い・・・





しかも・・・

今日から仕事です・・・

教訓・・・

あんまし歳の違う娘のス〇ップは避けましょう・・・

出来れば、マニュアルな娘を探してきましょう・・・

85前期に86後期移植するよりも30倍くらい大変ですわ・・・(^_^;)
Posted at 2012/01/06 00:55:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | M.E.V. | クルマ
2011年07月26日 イイね!

フィットくんで48秒記録したときのこと

PVレポートの履歴みてて、発見しました。
こんな車高、電車状態でよく出たよなww



ラルグスにハイレート入れてみて、意外にマッチがいいんで前後14キロにしたんだっけな。
7Joff35のエンケイにもらい物の3部山R1R、ファイナル4.3にATSカーボンデフ。
巨大ブレーキ位か。
キャンバーも2度半しか付いてなかったし。

R1Rってタイヤのクセをやっと掴んできて、本庄みたいな曲率でのFFの曲げ方ってのがわかってきたと思ったらポンっと48秒入ったんすよね。

またもう一度NAにしてアタックしてみたい気もするけどなぁ。

けど、ターボフィットで45秒は出しておかないと気がすまない(~_~;)

ここんとこ、休眠中のフィットくんですが、アタックシーズンにはちゃんとメンテして走らせたいですね。
Posted at 2011/07/26 22:07:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | M.E.V. | クルマ

プロフィール

「2017 鈴鹿烈ビートvol.2 1ヒートクラッシュシーン http://cvw.jp/b/158257/40476994/
何シテル?   09/26 00:55
すでにばれてますわな・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

大きな変更点? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 08:44:57
GrA+ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 23:53:32
LBレース車塗装続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/15 22:45:48

お友達

濃い内容ですが、根っからの関西人故に所々でボケをかましますんで即座に突っ込んでくれる人を大募集中です♪

ただいまはKE20のTOTALフルチューンプロジェクト(通称にひまるGTプロジェクト)を推進しております。
FITネタも最近多くなってきてるんでFIT乗りの方の絡みもお待ちしてますよ。
224 人のお友達がいます
mistbahnmistbahn * 田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認
たっくーろーたっくーろー * BORBOR *
きゃのん@2008きゃのん@2008 * ローリー。ローリー。 *

ファン

167 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1/1おもちゃのハチでいろいろ遊んでおりますわ。 現在のエンジン 07年度3号 本庄 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
現在製作中! 4AG(7AGも積める様に)搭載 ラックアンドピニオン搭載 T50ミッシ ...
トヨタ スプリンタートレノ 水色号 (トヨタ スプリンタートレノ)
サーキット用に廃車寸前を興しました
ホンダ ストリーム ストリームバン (ホンダ ストリーム)
新車から乗ってましたが、13年越えの重課税に手放す予定が何だか愛着湧いてきてでバン登録し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.