• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cp86 AE86復活のブログ一覧

2009年01月31日 イイね!

ドラシャレストア

ドラシャレストア新品のベアリング組むのにこきたいないまま組むのもどうかと思って錆びを徹底的に落として。
せっかくなんで塗装してあげましたわ。

まあユウ君や某店長みたいにプロじゃないんで缶スプレーでなんすがねww

しかしベアリングはいいけどリテーナーはやっぱ緊張するわぁ・・・
ストープでかなり加熱しておいたけどやっぱり最後の方はプレスもかなり頑張ってます・・・ 
まあ無事に挿入できましたが。

そういえばフランジガスケットはメタルになって非常に使いやすくなってた。
これってセリカのが進化したんじゃなくてなんか別の最近の車種が同じフランジでも使ってるんでしょうねぇ。商用車とかの4WDとか。

その合間にグループA用の86ヘッドはサンエス温泉に入れて洗浄開始。

燃焼室は全面に軽いデトネの跡があるね。
ピストンは綺麗っぽかったんでレース時にデトネ出てブローしてピストン入れ替えてOHしたのか?
或いはノーマルカムにして86に載せて走らせていてデトネでまくってたのか?
まあ軽いんで問題ないでしょうけど点検して修正しますわ。

つかポートなんかはこの時代のグループAはほとんどノーマルのままだよ。
86ヘッドなんで吸気は元からでかすぎなのはともかく、EXもほぼ拡大されてないし。
まあ純正の鋳物のエキパイ使わないといけないんで仕方なかったんだろうけども。

ただし、シート周辺からポートにかけての形状はさすがプロだね。顎もこんだけ綺麗に出来てるのはさすが本職。

まあこの辺は使う予定のエキパイとインマニにあわせて細工しますわ。
バルブもTRDオプションのグループA用STDサイズみたいけどどうせなら余ってるビックバルブにしちゃうかなぁ・・・
Posted at 2009/01/31 23:41:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 20マニア | クルマ
2009年01月31日 イイね!

入魂シリンダーヘッド

入魂シリンダーヘッドこんだけ入魂したんはアラチャンのに載せてる魂エンジン以来かも(笑)

しばらくは枕元に置いて楽しんで下さい(笑)
Posted at 2009/01/31 12:50:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | ユウ君用S2000追撃エンジン | クルマ
2009年01月31日 イイね!

ドラシャのベアリング

ドラシャのベアリングこいつは嫌で嫌で交換するか悩みましたが、あのブランブランなハブ見たら交換するしかないど(笑)

まあサンダーでベアリング破壊して外せばいいんすがね。

サビサビなハブも磨いてやりましたわ。

明日にでもベアリングとリテーナー挿入しやすわ。
Posted at 2009/01/31 00:09:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 20マニア | クルマ
2009年01月29日 イイね!

AE82FXグループA

本日も早い帰宅なんで風呂上がったらガレージ作業開始!

昨日の7Aをスタンドから下ろして油まみれでこ汚いエンジンをセット。
触るのが嫌になるくらいに汚いエンジンだ・・・・これ・・・

放置期間長くてサビサビボロボロなんでプーリー外れるかが勝負だったけどなんとかプーラーやらなんやらで抜けて一安心・・・

オイルパンはぐってみたんすがバッフル加工されてない?
こいつは最終的に町乗りの86にノーマルカムで載せてあったんでそんときにその辺はSTDにしたんかも。ヘッドはちゃんとインナーシムでしたわ。

で、しっかりお宝のTRDオプションクランクとコンロッドを確認!



グループAなんでノーマル長のオプションコンロッドとマーレー



コンロッドサイドに電気ペンで書かれた記号がレース屋らしいね。
基本的にレース屋はクラック防止で刻印嫌うんすわ。バイブロペンとか不滅インキとかで対応してますね。




オイルポンプはこれはTRDオプションのコンプの方かな? カンチャン入れて幅を稼いであるっぽい。 ノーマルサイズの材質変更品で自分は充分と思ってますけどねぇ。




カムはTRDの304 10ミリだったっけな?
しかしグループAはノーマルのスロットルとエキパイ使ってたからトルク無かったんだろうなぁ・・・
一応4スロかキャブで回す予定でOHしますわ。エキパイはこないだ仕入れた手曲げ使ってみたいね。

せっかくの軽い86サイズのオプションクランクなんで目いっぱいぶち回せるように作りますww
Posted at 2009/01/30 01:09:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 超高回転仕様4AG | クルマ
2009年01月28日 イイね!

売り!7AG-16V

売り!7AG-16V半分冗談だけど半分本気かも?ww

大不況の自動車業界なんで最近は残業もしないで早く帰宅することが多く・・・
自宅ガレージで久々にエンジン触ってたわけっすが。

しかしこのエンジンも引っ張りすぎてるよなぁ・・・
後はバルタイ合わせてオイルパン加工して終了なんだけども。

他にもOHしなきゃいけないエンジンとか計画してるエンジンがいっぱいあるんでこれは売ってもいいといえばいいんすがね。
ヘッドはまじめに作りすぎてるんで適当な値段で放出するのはちと抵抗あるんすがねぇ・・・
カムは秘蔵の新品HKSの288なんでけっこう速そう!

一応にひまるが完成して公認取れたらこいつはすぐに載せたいなぁって思ってたりします。 けど、当面は82FXのグループAエンジンとかトムスの101エンジンで充分楽しそうなんでこれを載せるのもいつになることかと・・・

まあこのエンジンは載せるまで(売るまで?)にいろいろ妄想して気が変わるかもなんで仮組みで一旦保管する予定。

で、ユウ君のエンジンやチョッパーさんのもうちで組むかな。
Posted at 2009/01/28 23:48:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 7AG-16Vってどうなん? | クルマ

プロフィール

「同じく神ショップでしたが、お店で話し聞いてるうちに○メショップになりました(⌒-⌒; )」
何シテル?   12/10 17:24
すでにばれてますわな・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

大きな変更点? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 08:44:57
GrA+ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 23:53:32
LBレース車塗装続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/15 22:45:48

お友達

濃い内容ですが、根っからの関西人故に所々でボケをかましますんで即座に突っ込んでくれる人を大募集中です♪

ただいまはKE20のTOTALフルチューンプロジェクト(通称にひまるGTプロジェクト)を推進しております。
FITネタも最近多くなってきてるんでFIT乗りの方の絡みもお待ちしてますよ。
224 人のお友達がいます
銀ねこ.銀ねこ. * きゃのん@2008きゃのん@2008 *
ドリグリN2ドリグリN2 * 空ッポ空ッポ *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 C.A.MC.A.M *

ファン

168 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1/1おもちゃのハチでいろいろ遊んでおりますわ。 現在のエンジン 07年度3号 本庄 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
現在製作中! 4AG(7AGも積める様に)搭載 ラックアンドピニオン搭載 T50ミッシ ...
トヨタ スプリンタートレノ 水色号 (トヨタ スプリンタートレノ)
サーキット用に廃車寸前を興しました
ホンダ ストリーム ストリームバン (ホンダ ストリーム)
新車から乗ってましたが、13年越えの重課税に手放す予定が何だか愛着湧いてきてでバン登録し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる