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cp86 AE86復活のブログ一覧

2009年01月27日 イイね!

ハインケル




数年前にこれと同じ車のエンジンのレストアしたことがあります。

ハインケルって元は爆撃機のメーカーらしく。戦後にこういったバブルカーの製作をしてたらしい。
ちなみにエンジンはほとんどバイク、というかスクーターみたいな感じっすね。

けどエンジンは凝ってた。
OHVだけどプッシュロッドはアルミ、4速ドグミッションでバックギヤもちゃんと備える。
セルダイで始動も楽だし。
シフトがドラムに節度が無くて、車体側のシフトゲートで調整するようになってるんでかなりシビアに調整しなきゃだった。

しかもエンジンはやたら高回転でパワー出るような特性でしかもブレーキがプアでしかも3Rでこけそうで怖い車だったww

一度ブローした形跡のあるエンジンで程度も悪かったうえに部品入手も難しかったんすがなんとか流用部品とかで直しましたね。
Posted at 2009/01/27 23:17:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミーティング関連 | クルマ
2009年01月27日 イイね!

ツースト

ツーストニューイヤーでの画像ですがこれがあの中島悟さんも乗ったというFLのエンジンっすね。

ベースはスズキのフロンテ用360cc
フルチューンのFL500になると420ccまでボアアップしてキットパーツのキャブやリードバルブなんかで60ps以上出てたらしい。
画像のエンジンは過激すぎるFL500に対して入門用として設定されたFL-B用で基本的にはフロンテ用LC10Wをほぼストックで使ってます。
うちのフロンテクーペはこの後継のセルボ等に積まれたT5Aという550ccエンジンベースのFL550をベースにレースのために開発してました。
ホンダのモトクロッサー用のリードバルブやキャブレターを使ったり、ハヤシレーシングのヘッドはマシニングセンターで燃焼室を製作してスズキの船外機用ピストンなんかでモデファイしてました。
FLレースの頃は10000rpm常用してたらしいすが耐久性考えて8500シフトでもけっこう速かったっすね。
しかし振動が凄くて毎回いろんな部分がクラック入ったりボルト緩んだりで大変でしたねぇ。スポーツキットのクラッチやフライホイルもまったくもたないんで一から作り直しては壊れての繰り返しで。
ミッションはスポーツキットの4速クロスで数種のプライマリギヤでヘアピンに1速を合わせて4速まできっちり使ってました。

一通り部品はストックしてるんでまた組めるとは思うんでまたあの独特の甲高いエンジン音を聴きたいんすがねぇ・・・
Posted at 2009/01/27 23:04:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミーティング関連 | クルマ
2009年01月27日 イイね!

GE8のL15A

GE8のL15Aやっぱ魅力的やなぁ。

パワーやトルクの数値以上にレブが高いのがいいわ。
GD3は最大出力発生回転数5800rpmとありえないくらいの実用エンジンなんだけどこれがGE8なら6600rpmになってる。
一番の違いはロッカーアームが別物になってGE8はちゃんと低速カムと高速カムが切り替わる点。
GD3は片側が休止してスワール起こすだけなんで片方のバルブはリフトもタイミングも一定のまま。昔のCBR400FのREVみたいなもんっすよ。
なもんでカムは大人しめにせざるを得ないと。
ちなみにGE6は100psにパワーアップしてるけど基本的には休止バルブタイプなんでGD3と似たような感じ。
しかしi-VTECを称する定義ってなんなんじゃろ?
V-TEC機構に関してはGD3もGE系もたいして変わってないはず。
K20系みたいにタイミング変更しようにも1カムでは原理的に不可能。

ん~~ どうせエンジン作るならGD3のL15AにGE8のロッカーアームとカムを組みたいところ・・・
カムセンサーのトリガーが変更になってるっぽいんでその辺を細工する必要はありそうだけども。

いっそGE8エンジンまるごとも考えたけども。
けっこうエンジンマウント位置変更されていたり。エキパイがヘッド一体で直下型キャタライザーになってるのも問題。
しかもスロットルはDBWなんで制御も厄介だ。


まああくまでこれも妄想っすがねぇ~~ww
Posted at 2009/01/27 22:18:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | フィットで仙台ゴー! | クルマ
2009年01月27日 イイね!

リアルでぶでぶ

リアルでぶでぶわたしんちにも届きました!

いや~ ほんとにお世話になります。
どんぱちさんぶりら~さんありがとうございます。

大木凡人ステッカーはにひまるが出来たら貼ろう!

クレコは会社の板金職人が使ってていいなぁって思ってたんすよねぇ~

あれこれサイズも揃えたくなりますね。
Posted at 2009/01/27 21:18:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2009年01月26日 イイね!

ギヤレシオ選択肢

ギヤレシオ選択肢しかしこの頃は元気君も可愛かった・・・

またもやいい感じのギヤの選択肢が出来ました。
一体何種類のギヤが組めるんかって感じww
その点、T50は種類も無いし組替え出来ないし面白くないww

けど今のギヤレシオがかなりいい感じにいきそうなんでそのうち不満が出てきたらまた考えますわ。

ちなみにちと前の日記は訂正で、今のレシオだと4速はGD3のSTDに4.7組んでるのとほぼ同じになりますわ。
ハイランドで4.111の時は4速は入れたら加速しなかったんでだいぶ良くなるはず。
3速はGD3STDに4.6程度なんでこれもだいぶいいはず。

ほんとは4.625にしてレブがせめて7000まで使えればだいぶ本庄でも面白くなりそうなんだけどなぁ・・・
そうなると5速に0.853組まなきゃなんで燃費考えると別の車を通勤用にしたくなる・・・

なんか違う気がするなぁ?www
Posted at 2009/01/26 22:07:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | フィットで仙台ゴー! | クルマ

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「筑波アタック動画 http://cvw.jp/b/158257/46928900/
何シテル?   05/03 17:58
すでにばれてますわな・・・
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