• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cp86 AE86復活のブログ一覧

2014年06月29日 イイね!

仙台に行っておおまさのカルビ食べなかったなんて…

金曜日からから仙台ハイランド行ってました。

050のG2Sはいい加減辞めようと、流行りのDKCやってみた。

バイアススリックと03年RE55S SRの205(笑) ヒサシにいい加減捨てろと言われたタイヤ(;゚ロ゚)


総費用4000円位で作ったDKCなかなかの仕事してくれます。

金曜日はマイペースラップなんで、カム変えたんでログ走行してマッピング。


ん~思ったよりも中間出ない… 5000の谷はだいぶましにはなったけども。

午後からバイアススリックでアタック開始。


DKCやってもバイアススリックは流石に厳しいか?
9秒しか出ない。
バイアススリックなんでキャンバー減らしたりイロイロやってみたが、やはりタイヤの根っこから溶けないんでダメみたい。発熱はしてるんだけど。

で、試しに棄てる予定のRE55Sの205に変更。
アレ? 結構喰うぞ?
なんと、8秒前半出た! 結構暑かった割にはなかなか?


やはり205だと止まらないんでV字でブレーキ頑張れないのだけど、ラインちょっと変えて旋回速度保つようにして。

土曜日はどりぐりさんもけん某も来るんで、コレは明日は棄てるタイヤで7秒狙えそうな感触で走行終了。

晩飯はおおまさ行ったんだけど、土曜日カルビ食べるから、刺身盛りとエビグラタンと居酒屋みたい(笑)
カルビ以外もうまかった。

で、夜はどりぐりさんとぶんちょうで遊んだんだけど、ホテルでエアコンかけたまま寝てしまって、朝方から下痢と頭痛でげっそり(;゚ロ゚)

土曜日は朝は晴れたんで、一本目走ったけど、頭クラクラで集中力なくて全くダメ(..;)

どりぐりさんデフブローしちゃったんで、うちの積車で運搬サービスしたけど、デフバキバキの86押すのでさらに体調クラクラ(..;)

こりゃ、カルビどこじゃ無いわで、初めておおまさのカルビ食べないで帰って来てしまったよ(;゚ロ゚)

途中のドラッグストアでユンケルとか熱さまシート買おうと立ち寄ったけど、身体の節々も痛くてマジで倒れる寸前。

高速乗ったけどすぐにSA入って爆睡。
休みながら何とか帰宅したのは17時間後の日曜日の午後(..;)

ヤッパリ無理しちゃいけませんわ。

とは言え、耐久も迫ってるし気合い入れて作業勧めないとやばいんすけどね。
Posted at 2014/06/29 21:08:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミサイル86→盆栽86? | クルマ
2014年06月14日 イイね!

111エンジン製作など

昼休み&居残りworkingで頑張ってます!

昨日はオダジーと耐久号のエンジン製作加工やってましたわ。

最終戦はマジで総合で5位以内目指したい!
3時間無給油でいければ、充分可能性有ります。
超燃費&ハイパフォーマンスエンジンを目論んでますよ。
今回は2分20秒記録した例のタイヤも使う予定。
ちゃんと使わないとブローしちゃうのでリスキーでは有るんすけどね。

そしてヤフオクでお宝格安ゲット!
説明では純正とのことでした(笑)


コレはちょっとデカすぎた(..;)
安かったけどね。
Posted at 2014/06/14 11:12:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111純正もやってみる? | クルマ
2014年06月09日 イイね!

水色号愛車紹介に

水色号愛車紹介にやっとアップしましたw



昨日はサトハチで使い切った101エンジンの分解&リヴィルド開始

オイル上がりはやはりリングの固着だった。 保管期間長いエンジンってよく固着してます。
これ、始るともう駄目。 ブローダウンしてどんどん固着進行みたいな。
それと101とかFFの保管エンジンでブロックの水抜きプラグ抜いてないのもダメ・・・
ジャケットの中サビサビになってますよ。 必死に錆落とししてました。

エンジン自体はオイル焼けもほぼ無くて良い状態だった。 メタルの当たりも素晴らしく、未開封なのに子メタルもまだまだ使える状態。

サトハチの初期エンジンもほんとよく回ったし気持ちよいエンジンだった。

ブロックとクランクはこのまま使う。ピストン、コンロッドは111にしちゃう。

ヘッドはすでに111のをモデファイ開始してます。ほぼポート修正とシートカットまで完了。
面研で圧縮どんくらいいくかな?ガスケットは中古のTRD0.5ミリw


本日はグループAエンジンのカム交換敢行!

手持ちの謎カム、HKS製だけど刻印削ってある。リグらインド?

ベース円が今組んでいる戸田320と同じだったのでポンでいけると踏んで!

組んで見ると0リフト290度ってとこ。1ミリで22/43とまあまあ。リフトは8.9ミリ(実リフト)

バルタイはもちろん8穴でやったんでめちゃ面倒でしたがw やっぱこのプーリー出来が良くないwww

とりあえずエンジン始動OK。 音はオーバーラップ減ってやはり静かになったが、レスポンスが更に凄まじくなった!
ん~!ちょっとこれは期待できるかも!
Posted at 2014/06/09 00:20:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミサイル86→盆栽86? | クルマ
2014年06月04日 イイね!

久々の自宅working

久々の自宅workingグループAエンジンが物足りないんで、何か手っ取り早く組みたいけど、5AGハイリフトとかはどうも時間掛かり過ぎそうなので…

今日は早めに帰宅出来たんで、うちの在庫引っ張り出して考えた。

未開封シリーズの時の残骸で111のハイコンプでも作ろうかと思います。

サトハチで使い古してオイル食いまくりで眠ってた101エンジンに111ピストンで111ヘッド面研でハイコンプみたいな。
未開封じゃなくなるけど、そこそこいけるんちゃうかなぁ。

デスビ撤去してモトロニックのクランクピックにして、同時点火ならE6Aでもいけるはず。
水回りは自作しちゃって。

って結構面倒くさいかも(..;)

まあ、やってみますよ!


因みに68耐久号のニューエンジン作るべく、必死に昼休みworkingでヘッド加工やってみます。
Posted at 2014/06/04 21:49:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111純正もやってみる? | クルマ
2014年06月01日 イイね!

熱中症と仙台動画にVSD

ほぼ一週間、ほぼ外国な南の島に仕事で行ってましたが、連日の暑さと過労&昨日は羽田から直接、餃子の町に出張で倒れそうになりながらも何とか帰宅・・・

今日は気分転換にサイクリングしたんだけど、そのあとでマジで熱中症の症状出てきてやばかった・・・

もう歳なんで無理は禁物ですわ。


久々にVSA追加してみました。 まだまだ乗れてないのよくわかりますw


しかしほんと、空力効果は感じました。それを利用するに至ってないのですがw

N2化したけど、実はF周りはけっこう軽量化になっていて、車高は10ミリ以上上がったんですわ。
なのに100キロ前後でハンドル半端なく重くなりました。

ブレーキで振られることも無くなったし、うまくセット決まれば、次回は6秒くらいまではいけるか?

エンジンは暑さもあったけどあんまし速く感じなかった。8000シフトってのもあるけど。
EXに320カムはダメっぽい。まあ試してみたかったってのもあるので。

戸田とTRDの実作用角の違いもあるかもって思ってたけど、1ミリリフトで比較したらやはり320カムはそれなりの作用角だった。
逆に7Aみたいなロングストロークの方が作用角の大きいカム活きてくるんだろうなぁ。

まあカムは変更してみてもいいかなって思ってます。

仙台ハイランドAE86★GroupA ENGINE
Posted at 2014/06/01 00:08:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミサイル86→盆栽86? | クルマ

プロフィール

「2017 鈴鹿烈ビートvol.2 1ヒートクラッシュシーン http://cvw.jp/b/158257/40476994/
何シテル?   09/26 00:55
すでにばれてますわな・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

大きな変更点? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 08:44:57
GrA+ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 23:53:32
LBレース車塗装続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/15 22:45:48

お友達

濃い内容ですが、根っからの関西人故に所々でボケをかましますんで即座に突っ込んでくれる人を大募集中です♪

ただいまはKE20のTOTALフルチューンプロジェクト(通称にひまるGTプロジェクト)を推進しております。
FITネタも最近多くなってきてるんでFIT乗りの方の絡みもお待ちしてますよ。
224 人のお友達がいます
Kei SatoKei Sato * mistbahnmistbahn *
C.A.MC.A.M * 赤い~のん!?赤い~のん!? *
4AGオヤジ4AGオヤジ * スナっしー@すな汁ブッシャースナっしー@すな汁ブッシャー *

ファン

167 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1/1おもちゃのハチでいろいろ遊んでおりますわ。 現在のエンジン 07年度3号 本庄 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
現在製作中! 4AG(7AGも積める様に)搭載 ラックアンドピニオン搭載 T50ミッシ ...
トヨタ スプリンタートレノ 水色号 (トヨタ スプリンタートレノ)
サーキット用に廃車寸前を興しました
ホンダ ストリーム ストリームバン (ホンダ ストリーム)
新車から乗ってましたが、13年越えの重課税に手放す予定が何だか愛着湧いてきてでバン登録し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.