• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kishikawaV70の"ボロボ" [ボルボ V70]

整備手帳

作業日:2017年6月3日

室内温度センサーがホコリで詰まった!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先日のエアコンガス補充のあと、室内温度センサーも掃除しようと、グリルの上からパソコン用のブロアーで吹いたら、ホコリでセンサーのファンが詰まってしまいました。
それ以来、異常を知らせるエアコンパネルのランプが点滅。。(T-T)
2
今までやったことがなかったのですが、みなさんがオーディオを外してセンサーの清掃をされているということで、やってみました。
まずオーディオを外し、センサー付近に手を伸ばすと作業に邪魔なコネクターがあったので、外しました。
結果、これがセンサーのコネクターでした。
3
センサーはこんな斜めの位置で付いてます。
矢印にクリップがあるので、つまみながら反時計周りに回すと取れます。
リアデフロスターのスイッチも内側から押すと取れるので、すきまからセンサーを目視できます。
ただ、外すのに30分掛かりました。。
オーディオの穴から左手をつっこみ、鶴拳のように手を伸ばして。。
クリップを同時につまむのが大変で、手がつる寸前でした(^_^;)
4
外れたセンサーです。
ヘインズだと構成が真逆になっています。
5
センサーの奥に小さいシロッコファンがあり、そこにブロアーで飛ばしたホコリがギッチリ詰まっていました(^_^;)
ど真ん中にひ弱そうなセンサーがあるので、触らないようにピンセットで慎重にホコリを取ります。
横からもファンにアクセスできるので、細い毛糸のようなごみなども取ります。
6
きれいにしたら、最後に取り付けます。
パネル本体に筒状の部分があるので、センサーの筒の部分を差し込むように慎重にいれます。
センサーを手順3の方向で差し込むと、カチッと音がしてロックされればOKです。
最後にコネクターをはめます。

教訓
「室内温度センサーグリルは、吸ってもいいが吹いてはダメ!」(^_^;)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

クーラント補充 2024.4.13

難易度:

エアコンフィルター交換(2024.3.9)

難易度:

ドライブシャフトブーツ&スタビライザーリンク交換

難易度: ★★

ETM(スロットルボディー)交換 2024.4.13

難易度:

エアフローセンサー交換からの…

難易度: ★★★

バキュームホース交換 2024.4.13

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年6月9日 16:21
●こんにちは~!
コメント失礼します。。。m(- -)m

私は昨春頃にセンサーが機能しているか
分からないながらも・・・
自己満足的に清掃をしてみました。

涼しい快適な夏になりますように。。。

コメントへの返答
2017年6月9日 22:16
こんばんは!はじめまして~(*^^*)
コメントありがとうございますm(__)m

センサーが異常ですと、エアコンのオートモードで効きが悪くなりますし、なんといっても、いかにも異常を知らせるランプ点滅がイヤですね~(^_^;)

またよろしくお願いします!(^o^)

プロフィール

「[整備] #V70 ヌルいエアコンにガス注入 https://minkara.carview.co.jp/userid/1582636/car/2575826/5963235/note.aspx
何シテル?   08/15 13:42
kishikawaV70です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ボルボ V70 ボルコ (ボルボ V70)
v70二代目です(o^^o)
ヤマハ マジェスティ125 マジェ (ヤマハ マジェスティ125)
買い取り価格が5000円だからあげる、と言われ頂いちゃいました(o^^o)
ボルボ V70 ボロボ (ボルボ V70)
ボルボ V70ノルディックに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation