あの擬似シングルの「ベルリン2」だった「フランケン」をツインスクロール化しました。
「ベルリン2」の時の5000rpmを超えてから「ジワジワ~ドッカン」だった性格が消え・・・
4000rpmくらいから「スパ~ン」とフルブーストがかかるようになりました。
今後の予定では・・・
これを「ベルリン1」で回したらどうなるのか?やってみようかと。。。
※ベルリンてなんぞ?
「ベルリンの抜け穴計画」の呼び名が縮まったのでした(笑
https://minkara.carview.co.jp/userid/158287/blog/22125229/
[フランケン用ツイスクエキハウの作業風景]
ドリルで掘って・・・
フライスで削って・・・
リューターで切削&研磨。
ドナーさんとほぼ同じ穴形状になったら加工はおしまい。
同じにするといっても・・・ブレードに沿ったRの形状とか綿密な計測はしてません^^;
簡単な採寸と見た目と触り心地で合わせてます。けっこういい加減な作業なのです(笑
エキマニ接続部はガスケットより小さめで形を整える程度で終了。。。
[おまけ情報]
この2穴ですが・・・
鋳物の型の精度が悪いのか?エキハウもエキマニも穴の形がけっこういい加減ですよ~
何個か見比べてみたのですが、形に個体差が多いみたい^^;
↑今、わたしが装着しているエキマニの穴形状はこれ。。
下の穴の形があ~~(笑
他には穴のブリッヂ部が平行じゃないやつもありました(@@
量産車の宿命ゆえ・・・
接続部でハウとマニそれぞれの形が違うので、かなり乱流が起きていると思われます~
(特殊な穴形状からシングルの丸穴よりも段付き具合が大きそう)
ツイスク効果でブーストの立ち上がりが早いため 生産コストの面から? 「こんなもんでもいいやろ」なのかもしれないですね(汗
ハウとマニの組み合わせによってフィーリングの当たり外れがありそう(笑
それぞれをきっちり同じ形に仕上げるとフィーリングがかなりアップしそうですね♪
Posted at 2011/12/15 08:02:30 | |
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