2006年04月07日
ずいぶん暫くぶりの書き込みです。
今日、車検から我が愛車が帰ってきました。
が、まずは車検を受ける前に遡ります・・・
今まではディーラーに出していましたが、代車が大分前から予約しないと借りられないので、そうなると駅まで歩かねばなりません。
その割にちょっと遠いので、どうしようかなぁ・・・と悩んでいたところ近くに以前お世話になった整備工場があるので、今回はそこに頼む事にしました。もちろん代車を貸してくれました。
代車はW201(僕の車の一世代前、Cクラスと呼ぶ前のヤツです)でした。ヒトんちのベンツなので、さすがに乗り回すのに躊躇して、結局家と工場の往復のみのドライブでしたが、必要十分な大きさとパワーで意外と乗りやすかったです。
さていよいよ結果ですが、初年度登録より11年目を迎える60,000kmをようやく超えた我が愛車は、オイル・オイルフィルター・LLCなどの消耗品交換の他に、
①クーラントのサブタンクに亀裂のため交換
②冷却水系のホース類劣化のため交換
③フロントタイヤのハブベアリンググリス交換
④ファンベルト交換
などが行われ、整備費+税金+諸経費などを含め総額20万を超えてしまいました。前回は直6エンジンの泣き所「コの字シール」の交換があって30万近くしたので、まあこんなものかな?と思ってしまっていますが、こんな車に乗っていると確実に金銭感覚が麻痺して来ます。
車検は通りましたが、整備は続きが控えています。とうとうウォーターポンプとフロントロアアームのブッシュが悲鳴をあげているようです
。そう言われれば最近エンジンから異音がするし、轍にもハンドルを取られるようになったような・・・。なんとか夏前にはやりたいんですが、部品代が最近値上がりしたようでまた20万近くかかるようなので頭が痛いです。5月には自動車税もあるし・・・(泣)
でもこれをやれば「ベンツらしさ」が帰ってくるとの事。
「今はベンツで無いベンツに乗っているのだ」と整備士さんに言われ、ベンツらしい車に乗りたいんでできれば早めに整備したい・・・と思ってしまっている金銭感覚の麻痺したオトコの独り言に最後までお付き合い下さいまして有難うございました。
応援宜しくお願いします。
Posted at 2006/04/08 00:24:01 | |
トラックバック(0) | クルマ