• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nakag_2000の愛車 [トヨタ エスティマ]

ワンセグチューナー(DB-100J)取り付け

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
作業日 : 2007年02月14日
1
付属のAVプラグはミニジャックなので
ミニ→ピンプラグの変換プラグを購入しました。
映像とオーディオの2種類必要です。
2
これはナビのビデオINから取り出したピンプラグです。
TOYOTA純正もあるのですが、高いのでオクで購入し
(¥2000くらい)納車時に配線して貰っていたものです。

これが活躍するのは当分先と思っていたのですが
納車後1週間で活躍するとは...

買ってて良かった\(~o~)/
3
ここで気づいたのですが
プラグが両方ともオスだったので
接続コネクターが必要です。
たまたま、昔の車で使っていたものが
残っていたのでこれを使いました。
4
アンテナはこの辺りでしょうか?
配線止めテープが無かったので
配線は止めずにグローブボックスを通して
コンソールボックスまで配線してます。

本日、全国的に強風で
作業中にドア開放するとヤバイと思い、
配線は後日綺麗に引きなおすつもりですが...
5
リモコンが本体内蔵なもんで
ちょっと失敗した気がします。
(赤い枠内が受光部)

操作は、奥さんが後席から
パチパチしたいというので
とりあえず、コンソールボックスの上に
置いてみました。
6
コンソールボックスの上は何となく邪魔なので
コンソールボックス前部に貼り付けた
小物入れに入れてみました。

後部からリモコン操作もOKみたいなので
とりあえずここに仮置きしておこう。
7
前の写真の位置から変更しました。
最終的にここに決定!

この位置なら、セカンドシートの真ん中あたりから
ワンセグのリモコン操作が可能かな?と思ってます。

8
ロッドアンテナは悩んだあげく、
助手席シート裏側のシートフレームに
逆さにして取り付けました。
マグネット式なのでポン付けできます。

感度は確認してませんが、フロントガラス時と
変わらないかなぁ~と思います。

と言っても、自宅駐車場では、ワンセグは
アンテナがフロントだろうがシート下だろうが
電波受信できません。

一応、走行中に確認しましたが受信できました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ポン付けハーネス作成(^ω^)

難易度:

EONON製 L0152M 取り付け

難易度:

フロントスピーカー取り付け

難易度:

モニター埋め込み

難易度: ★★★

エスちゃん アマチュア無線 HF帯 モービルアンテナ取り付け完了

難易度:

アウターバッフル

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

4輪は初のスバリストとなりました。(4気筒ボクサーエンジン) 2輪はBMWで憧れの2気筒ボクサーエンジンのオーナーとなりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

REIRA-SPORTS 
カテゴリ:バイク
2012/03/07 18:40:05
 
BMWバイク 旧車購入ガイド【R1150RS】 
カテゴリ:バイク
2011/10/11 18:12:14
 
フリーマン 
カテゴリ:バイク
2011/09/27 12:41:45
 

お友達

弄りはビギナーですので大したネタはありません。世間話で構わない方ならお気軽にお声がけ下さい!
39 人のお友達がいます
雨森修善雨森修善 * neko_mataneko_mata *
た・て・いっさんた・て・いっさん * yuchinyuchin
うみほんP@CZ4AうみほんP@CZ4A まこっち@福岡まこっち@福岡

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック BOXER4号 (スバル レガシィ アウトバック)
初のSUBARU車、バイクも4輪も共にBOXERエンジンとなりました。
BMW その他 BMW その他
1150RSから2008年式の1200GSへ乗り換えです。 プレミアムラインでASCとE ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
平成16年?三菱リコール問題の渦中のさ中、 「これが最後のパジェロかも???」という営業 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
平成19年2月5日納車 主なOP  エアロパーツ(OPカタログの2ページ目)  ※アウト ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.