• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

freexの愛車 [ホンダ ステップワゴン]

【八木澤Web】 車速感応ドアロックユニット Ver.3+割り込みリレー

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2005年12月18日
1
*車速感応ドアロックユニットVer.3
 (自動アンロック機能付き) 品番:DLU03
*割り込みリレー 品番:WKR02

●主な機能(今回の配線ケース)
・走行後15km/hで自動ロック!
 (手動アンロック後再車速ロック確認)
・Pシフトポジションで自動アンロック!
・シートベルト解除で自動アンロック!
 (走行中でも動作確認)
・走行中集中アンロック後2秒位で自動ロック!

※子供のイタズラなどにも有効かもですヽ(^o^)丿

※ここの画像は”爆”さん風(^^♪
2
<ユニットDLU03>と<リレーWKR02>に接続用ギボシなどを事前にセットしておきます。
配線周りがばらけない様にスパイラルチューブで配線後にまとめる為、ここでセットしてみました。

コンパクトでいい感じになりました(^^♪


※作業前には必ずバッテリー(-)を外しておきます!
3
【整備手帳】キーレス連動自動格納ミラーユニットでお馴染みの灰色カプラーが今回のターゲットです!
配線をカットしてギボシをつけるため、カプラーをボディーパネルから外しました。
白色カプラーごと車の前方方向に強く押し出しスライドさせると外れます。
灰色保護テープを綺麗に剥がし、(黄)(黄/黒)の配線だけを取出してギボシをセットします。灰色保護テープは残りの配線をまとめて元通りにします。

カプラーを元通りにボディーパネルに戻しておきます。

※この作業が一番辛いのでコンディションの良い時に実施しましょう(^^♪
4
リレーWKR02を先程のギボシにセットした写真です。
<リレー配線> ・・・・灰色カプラ(10PIN)
(灰) ・・・・・車体側の(黄){ドアアンロック}
(灰/黒)・・・ドア側の(黄){ドアアンロック}
(桃) ・・・・・車体側の(黄/黒){ドアロック}
(桃/黒)・・・ドア側の(黄/黒){ドアロック}
(赤)・・・・・・ACC<ユニット>共締め
(緑)・・・・・・<ユニット>(緑)
(青)・・・・・・<ユニット>(青)

ここで、<リレー>が正常に作動するかテストをします。・・・≪必須≫です!!
<リレー>セット後に一旦バッテリー(-)を接続して通電し、”リレー単独”でACC電源に(赤)を接続してリレーの(緑)/(青)を近くのボルトなどに片方ずつ一瞬触れる感じで、アースを落としてテストをします。
※(緑)ロック/(青)アンロックが作動します。「ガシャッ!」という音で作動します(^^♪

※”車体側”と”ドア側配線”を間違えるとヒューズが切れます!
  最悪は<リレー>が壊れますので接続方向は注意してください!
5
車速センサーは助手席足元外側パネル内の白色16Pカプラーより出ている車速信号線(青/白)に圧着コネクターを用いて確実に接続します!

白色16Pカプラーも車両前方向に強く押し出しスライドさせる事により、サイドパネルから外す事ができます。
それから圧着コネクターを割込んだ方が楽に作業できます(^^♪

写真右側の下の白色カプラーがターゲットになります(^^♪
配線はマット下を通し、運転席外側パネルまで延長しています。
6
<ユニットDLU03配線>ユニット本体の配線写真です。
(橙)①・・・Dカプラ(青/黒){Pシフトレンジ解除}
(橙)②・・・Qカプラ(青/赤){シートベルト解除}
(黄)①・・・Pカプラ(黄){再車速ロック}
(黄)②・・・未接続(絶縁処理)
(白)・・・・・車速センサー(青/白)
(灰)・・・・・ACC接続(ユニットDLU03・リレーWKR02の赤と結合後電源へ) ※通常は<L端子>接続です!

 ※橙・黄①②はどちらも同じ機能です。未使用の場合は接続しなくても構いません。

 ※今回はECUの<L端子>接続するのは硬い・狭い・寒いという理由でパスします(^_^;)
 ※<L端子>接続により、エンスト時に自動アンロックします。(将来的には接続予定!)
   接続場所はECUの上から2番目の24P白色カプラーの中段(白/青)

 ※<L端子>の楽な取出し箇所があれば、情報をお願いします(*^_^*)
7
ユニットとリレーを配線後の全体写真です(^^♪
各々の配線が終わりましたら、ユニット本体とリレーを接続して残りの配線もしておきます。

<ユニット>(緑)・・・<リレー>(緑){ドアロック}
<ユニット>(青)・・・<リレー>(青){ドアアンロック}
<ユニット>(赤)・・・<リレー>(赤)/<ユニット>(灰)は全てまとめてからACC電源へ
<ユニット>(白)・・・車速センサー(青/白)

ACC電源はヒューズボックスから電源取出し用ヒューズを使用しています(^^♪
 (現在は5A取出しですが、10A推奨になっていますので変更予定!)
           
バッテリー(-)を接続してキーを回し、ACC位置にするとユニット本体の<モニターLED>が、4回点滅して『正常であるッ!』と挨拶してくれます\(^o^)/

アンダー/サイドパネルなどを戻す前にこの状態で走行テストをして、●主な機能 が正常に作動するか確認してください!そして、感動を味わってください\(^o^)/
8
<資料>今回お世話になった方たちとサイトです(^^♪
八木澤Webページ
*車速感応ドアロックユニットVer.3(自動アンロック機能付き) 品番:DLU03
*車速感応ドアロックユニット用割り込みリレー 品番:WKR02
  http://www.yagisawa.net/noah/oyuzuri.html
*車速センサー(クルマ別情報 | ALPINE Japan)
  http://www.alpine-fit.jp/tech-info.php
*Honda|マニュアル|ステップ ワゴン
  http://www.honda.co.jp/manual/stepwgn/2001/5-manichinotoki/light-denki-sadoushinaitok.html
*スパーダぱぱ さんの【整備手帳】
  http://carlife.carview.co.jp/UserCarNote.asp?UserCarID=&UserCarNoteID=63968
*爆 さんの【整備手帳】
  http://carlife.carview.co.jp/UserCarNote.asp?UserCarID=34866&UserCarNoteID=40305
*MY【整備手帳】キーレス連動自動格納ミラーユニット
  http://carlife.carview.co.jp/UserCarNote.asp?UserCarID=52065&UserCarNoteID=65522

※今回の配線接続/作動状態はステップワゴン スパーダRF8にて実車取付の上で検証
  していますので、ご自分で施工する際は自車の配線等を確認してからお願いします!

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

バッテリーカットターミナル設置

難易度:

ヘッドライト インナー塗装&イカリング等取り付け!

難易度:

ハザードランプ交換 133.175km

難易度:

ドライブレコーダーを取り付けよう。

難易度:

ディマースイッチ‼️

難易度:

スターターの経年劣化。オーバーロードの初期症状。対応交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「使い方なれずに投稿発射でした(ー_ー)!!」
何シテル?   12/09 19:06
”ふり~くす”と呼んでください! ステップワゴンのパーツは楽しい! 少しずつ弄ってます。 結構なオヤジですが、ヨロシクお願いします(^^♪ SWEC@*...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

ヘッドライトオートレベライザー 初期化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/31 08:05:11
【配線コム】-車の配線パーツ専門店 
カテゴリ:DIY
2010/10/03 08:25:05
 
自動車のコネクタ・カプラ・端子販売 auto-eparts 
カテゴリ:DIY
2010/10/03 08:24:00
 

お友達

たくさんの情報お待ちしています!
125 人のお友達がいます
YosshyYosshy * ジュンボージュンボー *
爆gattyo☆爆gattyo☆ * propeller_osamupropeller_osamu
NISMOキッドNISMOキッド ゴリゴリ

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
1度買うと長く乗っています! 2004.12購入(2003年登録車) ※少し過去の写真 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.