• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年05月24日

交通マナー:夜間のライト、どちら向き!? 

 夜間の自動車の運転で、ライトは上向きと下向き、どちらが正しいのか?――。

自分も昔、同じような記事を書いたことがあります。
(下向きでは前方40mくらいしか照らさないから危険、とかいうの)
でも「ヘッドライトは上向きが基本」とまでは思ったことないですね。

たしかに深夜に走る場合や山道などはそうかもしれませんが、
幹線道路や街中では、ほとんどライト上向きで走る機会なんて
ないです。
当然ですが、高速道路ではさらにスピードが出てますから、
下向きライトでは全然追いつかないことになります。
でも上向きにしたまま走ることも中々できませんよね。

うちのコペンのヘッドライトだって、
下向きはディスチャージですが、上向きはハロゲン。
メーカーからして、「上向きが基本」とは思ってないと思います。

逆に今の交通の流れから、下向きライトの「40m先を照らす」
というのでは危険というなら、下向きライトの角度を検討したほうが
いいのかもしれません。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2007/05/24 20:56:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

投票すると何かが当たるかも!
hiro5150さん

滋賀 彦根~長浜 に行ってきました♪
FLAT4さん

ボディガラスコーティング アークバ ...
倉地塗装さん

珍しく標準ZOOMでC63AMG ...
nanamaiさん

2017Autumn scene  ...
Rinaパパさん

JPNタクシー初めて見ました♪at ...
marveric740さん

この記事へのコメント

2007/05/24 21:05:44
オイラもこれブログアップしようかと思いました。
ライト上向き走行なんて照明のまったく無い田舎道でもないと出来ませんよね。
いちいちライトを切り替えるのも面倒っていうか運転に集中できない。
下向きで遠くまで照らせるライトがあったほうがいいかも。
コメントへの返答
2007/05/25 11:17:56
ネタかぶってすみません(笑)。
そのうち、自動でハイビーム、ロービームを切り替えるライトが出てきそうな予感がします。
2007/05/24 21:49:18
私も記事見てアップしようとして通信エラーで
先越されてしまいました(笑;)

で、上向き下向き正しいって何を今更・・・と思いました。
たしかに見えにくいけど下向きが正しいと思ってますよ。
普通は白黒はっきりさせてと言いたい所ですが、
私的にはまぁ結局はどちらでもいいんじゃないという感じです。。。
コメントへの返答
2007/05/25 11:20:45
下向きどころか、周りが明るいせいで、車幅灯しかつけてないクルマまでありますよね。
でもハイビームを基本といっても現実的じゃないですよねぇ。
2007/05/24 23:53:36
そういえば車検ではハイビームの光軸しか見ませんもんねー。
元々は上向きが基本だったのかも?
きっと車が少なくて対向車とすれ違うことなんて滅多にない時代に作られた基準に違いない。
コメントへの返答
2007/05/25 11:23:40
車検ではそうなんですか。それすら知りませんでした(汗)。
クルマの法律なんて大昔に作られたものが多いから、きっとそうなんでしょうね。
制限速度とかも道路整備とともに見直して欲しい・・・。
2007/05/25 00:19:35
今の時代クルマが多い社会ですからね~
わたしゃ下向き派だけどなぁ。
でもなんで光軸は上向きで合わせるのかな?
コメントへの返答
2007/05/25 11:25:09
深く考えたことなかったですが、自分も通常下向きです。
外灯がまったくないような暗い夜道を走るときだけハイビームにしてます。
そういう人多いと思うんですけど。
2007/05/25 04:45:07
正しくは上向き…前照灯(走行灯)で、下向き…すれ違い灯です。

昔の車(自動車黎明期)には前照灯しかなく、対向車が来るとお互いまぶしくて危険だったとのこと。
そのため光軸を下に下げてまぶしく無いようにしてたそうです。

下向きが40m前までというのは、昔の車はそんなにスピードが出なかったのでその位先まで見えればよかったからと教えられました。(現在の自動車事情には合いませんね)

本来は走行灯で走るのが基本、すれ違い時にすれ違い灯に切り替えるだったのですが、自動車の普及に伴い一般道走行時はすれ違い灯で走行するのが一般になりました。

道路運送車両法上では、
前照(走行)灯…100m先まで見渡せること、尚点灯時には上向きであることを運転者に知らせる装置が付いていること、照度12000cdl以上あること
すれ違い灯……40m先まで見渡せること
となっています。

コメントへの返答
2007/05/25 11:27:46
mousemanさん、すごいですね!
知らないことだらけです。
今でもヘッドライトは左右で高さが違いますが、対向車や前走車にまぶしくならないように、左のライトだけハイビームってのはダメですかね。
2007/05/26 20:07:53
都市部では下向き走行が妥当でしょうねぇ。
ていうか、話は変わりますが、無灯火だけはマジ勘弁して欲しいです。
結構みかけます。インパネ暗くて違和感ないのかなー?
コメントへの返答
2007/06/02 00:27:14
そうですよねぇ。
ブラインドアタックは、漫画の中だけにしてもらいたいものです(笑)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「こんぺー♪元気です」
何シテル?   08/13 02:05
これまでの車歴はAE92トレノ,FD3S RX-7 & JA71 ジムニー。 現在の愛車は平成18年1月23日に納車されたダイハツコペン。 ちっちゃくてカワ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

車評価サイトVOICE'S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/02/18 00:08:21
 
ぐらんどばんのクルマジ(for楽天) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/12/08 19:06:09
 
コペコペコペン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/12/01 19:55:27
 

お友達

メカやDIYには詳しくないのですが、クルマは大好きです。よろしくお願いします。
45 人のお友達がいます
luciferlucifer * 泉 杉太泉 杉太 *
KEN,KEN, IHIIHI
G&amp;ラディG&ラディ tacoma@ひさしtacoma@ひさし

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
平成18年1月23日納車。 愛称:こんぺー 自身初のオープンカーです。 軽自動車とは思え ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
平成元年5月~平成18年1月23日 愛称:キューちゃん グレードはGT-APEX Lim ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
我が家のファミリーカー、イプサムです。 中古で2000年ごろに購入しました。 前オーナー ...
シトロエン C5 ツアラー シトロエン C5 ツアラー
「C5ウィークエンドモニターキャンペーン」に当選し、 2006年9月15日~9月19日ま ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる