• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐらんどばんのブログ一覧

2007年02月07日 イイね!

マツダロードスター、2人乗り小型オープンスポーツカー生産累計世界一

この記事は、マツダロードスター、ギネス記録に再申請 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック について書いています。


すでにギネス記録を持っている(はず)のロードスターですが、
生産累計80万台を記念して再申請を行うようです。

すごいな、ロードスター。

今自分が乗っているコペンがあるのも、
ロードスターの功績が大きいです。
1989年に長らく途絶えていた小型オープンスポーツカーを
世界に先駆けて復活させたマツダの英断はすばらしかった。

そしてユーノスロードスターは爆発的に売れました。
いまでも現役じゃないかと思うくらいよく見かけます。

でも。

現行の3代目ロードスターは・・・。
2000CCになったとか、
3ナンバーになって大きくなったとか、
そういうことは実際関係ないと思うんだけど、
売れてませんね。

ほとんど見かけることがありません。
NAやNBの方が圧倒的に見かけます。

セダンとかミニバンのオーナーは、
新しいモデルが出れば買い換えるのかもしれないけど、
スポーツカーのオーナーは、そうでもないですよね。

インプとかランエボみたいな戦闘力第一主義のモデルは別にして、
スタイルとかにほれ込んで買ったオーナーは、
「自分のモデルが一番」
って思うものなぁ。

代替需要も生まれないってもんです。
新規オーナーを開拓するにも、
スポーツカー冬の時代の今、それも難しい。

RX-7はなくなってしまったけれど、
ロードスターにはこれからもがんばって欲しいですね。

Posted at 2007/02/07 17:19:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他のクルマ | 日記
2007年02月01日 イイね!

三菱 デリカ D:5(ディーファイブ)

三菱デリカD:5に試乗・・・してません。
残念ながら、まだ。

うちのほう、三菱ディーラーが少ないので
置いてあるかわかりませんけど、週末にでも行って来ようかと思います。

それで写真インプレッションになってしまうのですが、ご容赦ください。

外観は三菱らしいというか、アウトランダーの流れを汲んでますね。
先々代のデリカスターワゴンのイメージもちょっと感じさせるデザイン。
先代のスペースギアが横転事故を起こすほど背高、重心高だったことを
考えると、まともというか普通のデザインになりました。

ただ、内装はちょっとチープです。
ワイルド、といえば聞こえはいいですが、どうにもガサツなイメージ。
最近のミニバンと比べるまでもなく、軽自動車の内装にも負けるかも。
三菱は昨年発売したアイも、内装だけは他の軽自動車に比べて
質感がかなり落ちました。
内装が弱いのかな。
せっかく外観が新しい三菱をイメージさせるのだから、
内装ももうちょっとがんばって欲しいものです。
あ、木目とかそういうのはいりませんので。

G-Power packageの主要諸元を見ると、ちょっと期待できそうです。
トランスミッションはINVECS-III 6速CVT(スポーツモード機能付)。
三菱もCVT載せてきましたね。
燃料もレギュラーで、タンク容量が66リットル。
大型ミニバンだとタンク70リットル以上くらいが普通ですから
タンクの小ささが、逆に燃費が期待できるかも!?
10.15モード燃費は10.4だそうです。

うーん、早く実際に乗ってみてインプレッションしたいですね。
続きはそのあと、ということで。



+++++

(余談)
三菱D:5(ディーファイブ)って呼び名どうかな?
「でぃーご」じゃだめなの?
「ふぁいぶ」っていいづらくない?
何となく機械獣みたいな名前だな。。。

BMWもさ、M5を「えむふぁいぶ」って読んだりするらしいですけど、
じゃあ「5シリーズ」は「ふぁいぶしりーず」って呼んでます?
俺は「M3」は「えむさん」、「M5」は「えむご」って
読んじゃうんだけどなー。

Posted at 2007/02/01 16:48:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他のクルマ | 日記
2006年10月12日 イイね!

新型カローラに思うこと

新型カローラに思うことトヨタのビッグネーム「カローラ」がフルモデルチェンジした。
今回のモデルチェンジは、セダンとワゴンのみで、
5ドアハッチバックのランクスなどはそのまま。

カローラセダンには「カローラアクシオ」という
サブネームがついた。

これによりみんカラのカタログでは「カローラ」は
絶版車モデルとなってしまった。

ついにカローラはその名を捨てるのだろうか?

+++++

先代カローラは先々代から劇的な変化を遂げた。

それはデザインソースが初代プリウスにあり、
プリウスで実現したビッグキャビンフォルムを
世間一般がより受け入れやすい形にソフィスケート
したような造詣だった。

またこのところのトヨタデザインでは、
エンブレム部分をグリルから盛り上げるような
デザインが取られていた。
グリル造詣が立体的でヘッドライトも大型だったため、
車格以上に立派に見えるデザインだった。

それから思うとカローラアクシオのデザインは、
逆に昔に戻ったような印象だ。
全高が低くなり、全長に占めるキャピンの大きさが
小さくなった。
エンブレムも今回はグリル内に完全に収まっている。
グリルは縦桟でヘッドライトよりもやや低い位置にある。
このあたり造詣は異なるがレクサスIS/GSに
通じるものがあるとも言える。
ただし、レスサスのようにメッキの縁取りなどはなく、
何となくフォルクスワーゲンジェッタみたいで、
印象の薄い感じもする。

ヘッドライトからバンパーまわりのデザインは、
ベルタ、ラクティスあたりからの流れを感じる。

先代があまりにも立派そうに見えたからか、
今回は必要以上に目立たないようにしている気さえする。
これは先々代カローラが登場したときに似ている。

先々代はとことんコストダウンを行い、
それがデザインにも如実に現れて安っぽさが感じられて
顧客からそっぽを向かれてしまった。

今回のカローラ、そのときの二の舞にならない事を祈る。

+++++

ちなみに今度のカローラ、マニュアル車があることが
ニュースにまでなっている。
マニュアル車でないとダメというユーザーが2割いるらしい。

そのうちの1台はうちだ。
うちの親はマニュアルしか乗らない。
そして先代となってしまったカローラMTに乗っている。

↓レビン/トレノ復活希望!
にほんブログ村 車ブログへ
Posted at 2006/10/12 19:17:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他のクルマ | 日記
2006年10月10日 イイね!

高速使って牛丼食べる

ETCがイプサムにつきました。

週末、ETCの動作確認をしたくて高速へ。

イプサムはメインはカミさん御用達なので、

カミさんと子供たちも連れていきました。

すいてる時間がいいなぁ、と思って

通勤割引がきく一番遅めの時間を選びました。

午後7時20分ごろに家を出発。

うちから一番近いインターチェンジは北関東自動車道の伊勢崎IC。

近いといっても車で30分くらいかかります。

到着したのは割りとギリギリの時間でした。

「最初は動作不良があるかもしれないので、ETC・一般併用レーンへ」

とか言われていたのに、伊勢崎ICにはETCレーンは1つだけ。

専用レーンしかない。

ETCレーンには誰も並んでないし・・・

とレーンに向かうと、後ろからついてくる車が。

こっちはビクビクもんでかなり速度落としているのに

なにやら煽られてるみたいでいやな気分です。

幸いゲートは無事に開きましたけど。

ゲート通過したあと、後ろの車はイプサムを抜かして

東京方面にフル加速していきやがるし。

こっちは新潟方面いくから関係ねーよ、フン。



関越自動車道の前橋ICで降ります。

なんと前橋IC出口もETCレーンは専用レーン1つだけ。

後ろからついてくる車はないし、今度こそ慎重に・・・

とか思ってると、またクルマが後ろにつきました。

まったくタイミング悪いなぁ。

無事ゲート開いたからいいんですけどー。


まぁこれでイプサムの確認完了。

すき屋で牛丼食って帰ってきました。

あとはコペンの方だなぁ。
Posted at 2006/10/10 19:31:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他のクルマ | 日記
2006年10月05日 イイね!

ダイハツムーブ、フルモデルチェンジ

ダイハツムーブ、フルモデルチェンジ現在のダイハツを支える最重要主力車種、ムーブがモデルチェンジです。

先に発表されたソニカでも採用され好評の、
ダイハツの新型3気筒エンジン(NAとターボ)がムーブにも載り
きっと燃費もドライバビリティも良いのでしょう。

しかし・・・

肝心のエクステリアはちょっと気になりました。

先代モデルに比べて洗練はされたのですが、
これってすごくトヨタ車っぽく感じます。

もはやムーブというより、小さなスパシオです。
小さな小さなノアにも見える。
(見方によっては、三菱コルトにも見える。)

トヨタはOEMで軽も売るつもり?
それでも普通のモデルは良しとします。

問題はムーブカスタム。
これまで丸目4灯の個性的なイメージで、
通常モデルともワゴンRとも差別化を図ってきました。
しかし今回のは何でしょう?
全然カスタムっぽくない。

ここでもトヨタ車っぽさ全開な感じです。
ダイハツのデザインはどこに行ってしまったのか・・・。

試乗しました!
ダイハツムーブカスタム試乗


↓ダイハツがんばれ!
にほんブログ村 車ブログへ
Posted at 2006/10/05 19:30:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他のクルマ | 日記

プロフィール

「生存確認(コペン20万キロ) http://cvw.jp/b/158326/47436949/
何シテル?   12/30 04:40
これまでの車歴はAE92トレノ,FD3S RX-7 & JA71 ジムニー。 現在の愛車は平成18年1月23日に納車されたダイハツコペン。 ちっちゃくてカワ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

車評価サイトVOICE'S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/02/18 00:08:21
 
ぐらんどばんのクルマジ(for楽天) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/12/08 19:06:09
 
コペコペコペン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/12/01 19:55:27
 

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
平成18年1月23日納車。 愛称:こんぺー 自身初のオープンカーです。 軽自動車とは思え ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
平成元年5月~平成18年1月23日 愛称:キューちゃん グレードはGT-APEX Lim ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
我が家のファミリーカー、イプサムです。 中古で2000年ごろに購入しました。 前オーナー ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフ6試乗レポートです

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation