• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐらんどばんのブログ一覧

2014年09月30日 イイね!

悪徳業者をブッ飛ばせ!

ぐらんどばんです。

ちょっと気になる事があったので独り言。

私のハンドルネーム「ぐらんどばん」で検索をかけると、
自分以外で出てくるのは、

船のメーカー名(カタカナ)、
賃貸物件

とかだったんですが、どうやら・・・

悪徳業者?
ブラック企業?

とかに、似てる名前があるみたいなんです。
電話で勧誘された、とかね。

∑( ̄Д ̄;)ハッキリ言って・・・

大迷惑!

完全に同じ名前じゃないみたいだけど、どこかで名乗った時に
混同されて悪徳業者に思われたら溜まったもんじゃあない!!

かといって、

「ぐらんどばん」(ひらがな)

を変更するわけにはいかない!
だってもう31年も使ってる、自分の分身のような名前だもの。

(回想空間に引きずり込め!)

私がまだ高校2年生だった1983年。
コンピュータのサークル(コンピュータリサーチ、略称「コン研」)で
会報誌を作りました。
そこに当時大好きだった「うる星やつら」のラムちゃんのイラストを
描きました。
そこに添えたのが「ぐらんどばん」。一応、ペンネームでした。

大学に進学し、サークルで漫画を描いていたときも、
ペンネームは「ぐらんどばん」。

当時はようやくパソコン通信が始まった時代で、インターネットなどない
頃ですから、ハンドルネームなんてのはありませんでした。

「ぐらんどばん」がネットデビューしたのは1995年。

Windows95が発売され、日本にパソコン&インターネットブームが
起きた年でした。
パソコン通信全盛期で、「フォーラム」という今でいう2chみたいなBBSで、
匿名ではなく、ハンドルネームでやりとりをしていました。

以降、ホームページやブログ、コメントを残すときなどでも一貫して
「ぐらんどばん」というハンドルネームを使ってます。

そんな人生の3分の2を共にしてきたサブネーム「ぐらんどばん」を
ちょとやそっとで捨てるわけにはいかんのだ!

ぐらんどばん(個人)は、そういったメーカーや企業とは無関係ですので、
何かトラブルがあったときに、私に言わないでくださいね。
よろしくお願いします。

ちなみに「ぐらんどばん」を区切って読むときは、「ぐらんど」「ばん」です。
「ぐらん」「どばん」ではありませんので悪しからず。
オフ会などでは「ばん」「ばんちゃん」「ばんさん」なんて呼ばれます。
Posted at 2014/09/30 22:19:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 気になるもの | 日記
2006年12月01日 イイね!

いまどきのクルマと服装の関係・・・授業参観で感じたこと

ベストカー12.26号では「セダン回帰はあるか!?」と題して

セダンのイメージなどについて特集してました。

+++++

「セダンはおっさんくさいというイメージがあるが、

ミニバンなどの方が小回りが利かなくて鈍重でよほど年寄りくさい」

なんて解釈が載ってました。

クルマを人間そのものに当めての表現ですが、それならば

ミニバンは年寄りくさいというより「デブ」だと思いますが。

+++++

またクルマを服装に例えると、セダンは「スーツ」っぽいと。

確かにそれはいえますねー。

遊びのイメージが薄く、冠婚葬祭どこでもOKみたいな。

ミニバンは「ジャージ」。もしくは「スエット」。

スポーツするためのトレーニングスーツとしてのジャージじゃなく、

家でも外でも着っぱなし。どこに行くにもジャージ。

そんなイメージです。

それを実感させられる体験をしてきました。

+++++

水曜日、子供の通う小学校に初めて授業参観に行きました。

考えたのは「どんな服装で行くか」。

自分の授業参観のイメージってドラマや漫画で出てくるような

お母さん方が着物やドレスで着飾り、髪をセットしたり、

普段より綺麗に化粧したり。

そんなのを想像していたわけですよ。

一応自分はスーツで学校に行きました。

ところが・・・!

行ってびっくり。

小学校1年生のお母さん方なのですが、格好がすごい。

寝起きのようなヨレヨレの頭、

スエットもしくはトレーナーの上半身。

だぶだぶのジャージ、もしくはジーンズ。

家の中からそのまま抜け出したような格好です。

これだ。

これがミニバン世代なんだ。

ミニバンとダボシャツに共通して求められるものは「楽ちん」。

こういう人たちが選ぶのだから、セダンなんて買わないはずだ。

午後に上の子(小学校4年)のクラスの授業参観も出ました。

こちらのお母さん方は先ほどよりは少しまとも。

普段着だけどカーディガン羽織ったり、少しは清潔そう。

年齢が上がるにつれて服装も変わるようです。

ちなみに男性は少なかったのですが、

六十代くらいの方は年寄りっぽいジャケット姿。

三十代はトレーナーの人、スーツの人などさまざまでした。

男のほうが「楽チン」よりもコダワリがあるのかな?

+++++

こうして考えると、スポーツカーは「ユニフォーム姿」ですかね。

気合ばっちりの格好だけど、疲れる・・・感じ。

軽自動車は・・・ユニクロ?

高い服買わなくてもそこそこ見た目もいいし、それでいいじゃんみたいな。

コペンは何だ?

上のを組み合わせると、ユニクロが気合入れて作ったユニフォーム(笑)?

Posted at 2006/12/01 16:30:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 気になるもの | 日記
2006年11月21日 イイね!

まさかの事故!『どら猫2』があなたを助ける

■ ドライブレコーダーという製品ジャンルがあることを知っていましたか?

  まったく知りませんでした。
  航空機事故などではよく出てきますけど、ああいったものでしょうか。

■ 上の質問で、知っていると答えた方に質問です。「どら猫2」は知っていましたか?

■ 上の質問で、知っていると答えた方に質問です。「どら猫2」を何でお知りになりましたか?

■ 万が一事故が起こったとき、証拠となる映像があればいいと思いますか?

  思いますね。
  つい先日も身内が事故に遭いましたが、ぶつけた相手がどうしようもなく
  警察でも手に負えないほどでした。
  証拠物件をつきつけて当事者の証言なしでも事件立証が可能になれば
  と思います。

■ 普段カー用品やパーツをどちらで購入されますか?
(オートバックス、イエローハット、ディスカウントストア、他大型販売店等)

  ディスカウントストア

■ カー用品・パーツに月いくらくらいお金を使いますか?

  カー用品といっても洗車道具とウオッシャー液の補充くらい。
  毎月決まって買うわけではありませんが、
  オイル交換なども含めて、平均すれば月2000円くらいでしょうか

■ よく見るクルマ関連のテレビ番組は何ですか?

  TVK製作の「くるまのつぼ」
  (群馬県民しか知らないと思いますが)「レッツゴーカーバザール」

■ フリーコメント

  「続発するひき逃げ事故」という記事でも書きましたが、
  とにかく今は飲酒運転やひき逃げなど社会問題です。
  この製品も必要だとは思いますが、事故の目撃映像や
  不審なクルマを通報できるシステムが開発されることも願ってます。  


※※この記事はまさかの事故!『どら猫2』があなたを助けるについて書いています。

Posted at 2006/11/21 10:26:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気になるもの | その他
2006年10月12日 イイね!

カーオブザイヤー2006はコレだ!

カービュー・カー・オブ・ザ・イヤー
私が選んだ車はこちらです。

国産車部門: / 三菱アイ
選んだ理由: 新しさを感じさせるデザインで、居住性も確保。
       さらに望むならEVやハイブリッドなど技術的にも
       アドヴァンスが欲しかった。


輸入車部門: / アルファ159
選んだ理由: 現在のアルファ顔が一番似合う。
       ブレラの評価が高いが、セダンの159の方が
       この顔にはバランスがいいと思う。


特別賞部門: / 光岡オロチ
選んだ理由: エンジンなどパフォーマンス不足な感もあるが、
       何よりこのような車を市販まで持っていった
       ことがすごい。



↓ちょっと当たり前すぎましたか?
にほんブログ村 車ブログへ
Posted at 2006/10/12 12:23:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 気になるもの | ブログ企画用
2006年09月28日 イイね!

ファーストカー?セカンドカー?

もう今日はブログ書くのいくつめだ?
ホント、固め打ちならぬ固め書きが多いな。
このあとまた1週間くらい書かない気がする。

先ほどはコペンのユーザーレポートで多少熱くなってしまった。
そのレポートの中で「セカンドカー」という言葉が出てきた。

「コペンはセカンドカーとして・・・」

よく聞くフレーズだ。
そしていつも疑問に思う。

セカンドカー、ファーストカーって何だ?
定義がよくわからない。
みんなどんな意味で使っているんだろ?
一番「高い」車がファーストカー、次がセカンドカー?

色々調べてみた。

まずはGoogle。
誰か定義について書いてないか、コノヤロー。
おっ!

「セカンドカーとは・・・」

どこだ?
朝鮮日報!?

まぁいい。
海外の意見も聞いてみよう。
「セカンドカーとは、普段乗り回している車ではなく、その他のマイカーを意味する」

そうなのか?
普段家に置いてあるようなやつがセカンドカーか。

例えば普段会社には軽自動車で通勤。
週末はアルファードもしくはフェラーリ、とかいう人は
「ファーストカーが軽自動車、セカンドカーがアルファード」
でいいんだな?

よく「セカンドカーとして軽自動車」なんていわれるけど、
あれはうそっぱちなんだな?

本当か?朝鮮日報。

他も見てみよう。
何と!
あの天下のWikipediaには載ってないじゃないか!
それじゃあ国語辞典だ!

まずはgoo。
セカンドカー:2台目に保有する車。

ぶちっ!(# ゚Д゚)

なめてんのか、ぐううう!
2台目ってどこから数えんじゃ!
2台あって古いほう売って新しいの買ったら、それがセカンドカーか?

gooは頼りにならんので、Infoseekにしてみた。

(ある家庭で)2台目の車.主として主婦の買い物用.小型車が多い.

主として主婦の買い物用?
これは新たな解釈だ。
うちはカミさんはいつもイプサムに乗ってるし、
買い物もイプサム。
するとイプサムがセカンドカーなんだな?

そうなんだな?Infoseek!

・・・・

この後も色々見て回ったが、わからない。
軽自動車がセカンドカーというのをよく見かけるのだが、
これは最初に思っていたような、
車両価格やボディサイズに起因していて、
使用頻度とか主婦向け、とは関係なさそうなのだ。

自分は昔、平日の通勤にジムニー、RX-7を週末に乗っていた。
この場合、どちらがファーストでどちらがセカンドになるんだろう?

誰か教えてください。
Posted at 2006/09/28 19:11:54 | コメント(10) | トラックバック(1) | 気になるもの | 日記

プロフィール

「こんぺー♪元気です」
何シテル?   08/13 02:05
これまでの車歴はAE92トレノ,FD3S RX-7 & JA71 ジムニー。 現在の愛車は平成18年1月23日に納車されたダイハツコペン。 ちっちゃくてカワ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

車評価サイトVOICE'S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/02/18 00:08:21
 
ぐらんどばんのクルマジ(for楽天) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/12/08 19:06:09
 
コペコペコペン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/12/01 19:55:27
 

お友達

メカやDIYには詳しくないのですが、クルマは大好きです。よろしくお願いします。
45 人のお友達がいます
泉 杉太泉 杉太 * はるきGOはるきGO
Mr.JunkOMr.JunkO IHIIHI
ゴメゾ-@ロリスアザロゴメゾ-@ロリスアザロ tacoma@ひさしtacoma@ひさし

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
平成18年1月23日納車。 愛称:こんぺー 自身初のオープンカーです。 軽自動車とは思え ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
平成元年5月~平成18年1月23日 愛称:キューちゃん グレードはGT-APEX Lim ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
我が家のファミリーカー、イプサムです。 中古で2000年ごろに購入しました。 前オーナー ...
シトロエン C5 ツアラー シトロエン C5 ツアラー
「C5ウィークエンドモニターキャンペーン」に当選し、 2006年9月15日~9月19日ま ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.