• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐらんどばんのブログ一覧

2006年04月27日 イイね!

見ていてツライ・・・KKコンビ

見ていてツライ・・・KKコンビKKコンビ。

巨人・桑田真澄投手とオリックス・清原和博選手を

あわせてこう呼ぶことがある。

今更言うまでもないことだが、彼らは高校時代のチームメイト。

同じ学年でPL学園の黄金時代を支えた。

彼らは今年39歳。

学年でいうとσ(o・∀・o)より1学年下になるのだが、

同じ昭和42年生まれ。

同世代として応援もしている。



でもその彼らもここ数年は苦しんでいる。

桑田投手は昨年は0勝7敗。

今期も600日ぶりに勝ちをひろったものの

マウンドでかつての面影はない。



清原選手も昨シーズン、春先こそよかったものの、

ケガで苦しんだ。

いやもう毎年苦しんでいる。

昨年は区切りの記録などもあり、出場していたが

今期はどこにモチベーションをもっていくのか。



応援しているとはいえ、見ていて非常に痛々しい。

プロの技、豪快な打撃、

そういうものを見せてくれる期待はほとんどなく、

ケガをしないか心配だ、みたいに見ている。

ワクワクしない。



同じベテランでも工藤投手などは違う。

躍動感がある。

ケガをしないような強靭さを感じる。

昔の選手で、門田選手、大野投手なども40歳以上まで

プレーしたが、こんなにボロボロではなかった。



KKコンビは、どうしてこんなに衰えてしまったのか。

Posted at 2006/04/27 19:29:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2006年04月27日 イイね!

松井選手が選んだもの

松井選手が選んだものニューヨーク・ヤンキースの松井秀喜選手。

元々スロースターター(春先は調子が悪い)ですが、

今期も現在の打率が2割5分7厘と苦しんでいます。



日本にも松井選手のファンはたくさんいます。

自分もその一人ですが、今期はそれほど応援する気になれません。

それはWBC(ワールドベースボールクラシック)を辞退したから。

おそらくそのわだかまりのあるファンもいると思うのです。

もし、サッカーの中田選手などが、

「チームのために離れることはできない」といって

ワールドカップを辞退したらどうでしょう?



松井選手のことですから、

個人の成績のために辞退したとは考えられませんから、

チームのため、(ヤンキースの)ファンのために辞退したのでしょう。

もちろんそれは大事なことだと思いますし、

ヤンキースファンは喜んだかもしれません。

ただ、こと日本に限って言えば、ヤンキースファンがどれくらいいるでしょう?

松井選手個人でなく、ヤンキースのチームのファンで、

毎日の勝ち負けに一喜一憂し、

勝ったら祝杯をあげたり、

優勝したら仲間同士で喜び合ったり、

個人的にシャンパンファイトしちゃったり、

橋から飛び込んだりしちゃうような、

そんなコアなヤンキースファンがいるでしょうか?



今期の松井選手は

「日本のファン」よりも

「アメリカのヤンキースのファン」

を優先したということでしょう。

それは悪いとはいいません。

アメリカのヤンキースファンに応援してもらえばいいのです。



今シーズンは巨人軍が好調。

開幕から若手が活躍し、毎試合楽しめています。

またWBCのおかげで、パ・リーグの選手の顔も少し覚えました。

交流戦も楽しみです。

・・・ということでメジャーリーグの行方はあまり気にならないのです。

Posted at 2006/04/27 18:42:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2006年04月26日 イイね!

台数追求は・・・


日産ゴーン社長、台数追求は「破壊的行為」

ゴーン社長の発言は今の日産に現れてますね。

車種を整理し、一台一台に性格と意味を持たせて

少数でも利益のあがるように販売を行っていく。



現在販売実績というと「数」ですよね。

前年比何%とかそういう数値で語られます。

でも数を売ったから偉いというのはそろそろやめにした方がいいと思います。

これはアメリカ式大量消費社会の典型的なパターンです。

同じような性格のクルマを販売店のためだけに何種類も作って
どんどん消費していくのは、環境問題も含めて考えると今や悪といえるかも知れません。


Posted at 2006/04/26 09:33:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2006年04月25日 イイね!

BMW Z4がマイナーチェンジ

BMW Z4がマイナーチェンジ。

新エンジンの搭載、内外装の意匠変更が行われた。



そのエクステリア。失敗だと思う。

いや売れる・売れないという判断ではなく、デザインが崩れた。



あえて少し崩すことでデザインにアクセントを与えて

味わいを出す手法が用いられることもある。

でも今回はそれが悪い方にしか感じられなかった。



新型Z4の正面がこの顔。



ヘッドライトの下の部分。

フェンダーからの面とグリルからの面で

キャラクターラインが入り、段がついている。

なんでこんな不要なものをつけたのか理解できない。

Z4はヘッドライト上部のラインがそのまま

フェンダーまで伸びるなど、大きな線分で構成された

伸びやかなデザインが特徴だった。



そのせいで大きく口をあけたバンパー下部との面が

やたらとゴテゴテしてみっともなくなった。

これではどこかのエアロパーツ屋さんが作った

オリジナルぶち壊しデザインと変わらない。



オリジナルZ4のデザインはカッコよかった。



ドイツ車だが官能的なデザインだった。

でも今回の意匠変更でそれはなくなった。



Posted at 2006/04/25 10:01:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他のクルマ | 日記
2006年04月18日 イイね!

ユーザーレポート

ユーザーレポートみんカラには「ユーザーレポート」ってのがありますよね。

みなさん、アレ書いてます?



σ(o・∀・o)は書きました。

みんカラ始めたときに乗っていたトレノと

今乗っているコペンの評価。


トヨタスプリンタートレノの評価



ダイハツコペンの評価




みんカラ以外にもこんなページがあって、


「ダイハツコペン愛車ユーザーレポート」


こちらにも投稿しちゃいました。

割とこういうの好きなんです。



もしまだ書いてないなら、どうですひとつ?

Posted at 2006/04/18 14:51:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 気になるもの | 日記

プロフィール

「こんぺー♪元気です」
何シテル?   08/13 02:05
これまでの車歴はAE92トレノ,FD3S RX-7 & JA71 ジムニー。 現在の愛車は平成18年1月23日に納車されたダイハツコペン。 ちっちゃくてカワ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

車評価サイトVOICE'S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/02/18 00:08:21
 
ぐらんどばんのクルマジ(for楽天) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/12/08 19:06:09
 
コペコペコペン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/12/01 19:55:27
 

お友達

メカやDIYには詳しくないのですが、クルマは大好きです。よろしくお願いします。
45 人のお友達がいます
FX&amp;RUNXFX&RUNX IHIIHI
泉 杉太泉 杉太 Key&#39;s マッタリ系Key's マッタリ系
みーたみーた 魚やさん魚やさん

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
平成18年1月23日納車。 愛称:こんぺー 自身初のオープンカーです。 軽自動車とは思え ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
平成元年5月~平成18年1月23日 愛称:キューちゃん グレードはGT-APEX Lim ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
我が家のファミリーカー、イプサムです。 中古で2000年ごろに購入しました。 前オーナー ...
シトロエン C5 ツアラー シトロエン C5 ツアラー
「C5ウィークエンドモニターキャンペーン」に当選し、 2006年9月15日~9月19日ま ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.