車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2006年05月30日 イイね!

高速道路上での急停止が事故を誘発、書類送検

急停止したトラックを運転していた男は警察の調べに対して、「後続のクルマのハイビームが眩しく、文句を言おうと思って停車した」などと供述した。


+++++

トラックがどのようなタイプかわからないんですが、
ハイビームが眩しいなんて事、あるんですかね。
後ろに荷台があれば、そうそうライトなんて当たらないし。
だいたいトラックって運転席位置が高いじゃないですか。

トラックのライトが眩しいっていうのなら、
よく経験しますけど。

しかし、仮に事実だったとして、
高速道路上で相手も停まってくれると思ったんでしょうか?
この男、かなりバカですね。
普通、ひき殺されますよ?
死ななかっただけ運が良かったんでしょうか。




Posted at 2006/05/30 20:02:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 気になるもの | 日記
2006年05月30日 イイね!

飲んだらエンジンかかりません 飲酒運転防止に新兵器

これも一種の生体認証システムですね。
人間のモラルに訴えても、ダメな人間はダメなので、
こういう機械が必要になるでしょう。

特に最近悪質なのが、トラックドライバーの常習飲酒運転。
飲むのがアタリマエで「悪い」なんてまったく感じてない。
結局、「捕まらなきゃ何をやってもいい」
という考えしかないのだから、モラルどころじゃない。

ただ、こういう装置はつけなかったり解除されたりする。
トラックそのものにつけるのも重要だが、

例えば高速道路の出口ゲートは、アルコールが検出されたら
開かないようにするとか、他の方法も考えて欲しい。
Posted at 2006/05/30 19:55:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気になるもの | 日記
2006年05月27日 イイね!

これもベストカー6/26号に関係するお話です。

コペンには「アクティブトップ」という電動格納式

メタルトップがあり、特徴の一つとなっている。

アクティブトップというのはダイハツコペンでの呼称で、

一般的にはヴァリオルーフとか呼ばれたりする。



国産ではレクサスSC(ソアラ)や先代シルビアなどが

採用している。

海外のモデルでこの方式を採用しているのが、

メルセデスベンツやプジョーなどが有名だ。

特にプジョーのCC(クーペカブリオレ)という呼び名は

マイクラCCとか、ハッチバックモデルが存在する車の

メタルトップ版に、よく使われるようになってきた。



+++++


ここまではいい。

しかし、このCCと名のつくモデルの評価記事に、

毎度のように登場する記述がある。


開閉時には

「サンダーバードのテーマ」

が頭の中に流れる



はぁ?(#゚Д゚) プンスコ!

ホントにちょくちょく見かけるのだ。

コペンの記事でもよく見かけた。



例えば、ベストカー6/26号に「第62回プジョー307CCな人」

というページがある。104~105ページ!

持ってないヒトはコンビニにダッシュ!

ベストカーの沙魚さんという人が

お書きになっているページで、自分は割りと好きだ。

しかし、しかぁし!!

ここで出てくるプジョー307CCな人は38歳らしい。

ぐらんどばんよりも1歳年下だ!

ああ、サンダーバードを検索して調べてみたさ!

するとどうだぃ!

NHKで本放送されたのは1966年。

自分達は、ギリギリ生まれたかどうかだ!

この「プジョー307CCな人」なんて

生まれる前の番組だ。

そりゃあ中には再放送ではまったヒトもいるだろう。

しかし自分は今まで、

一度もサンダーバードを見たことがない!!

勝手に、

「頭の中にサンダーバードのテーマが流れる」

なんて決め付けないでいただきたい。

サンダーバードに夢中になった年代は、

自分達より少なくとも5歳以上は上、

すでに40代中盤から50代の人たちのはずだ。

30代の人間に「サンダーバードに夢中」って言うなぁ。


+++++

むぅぅ、興奮してしまった。

サンダーバード、

懐かしい番組の特集とかで、ちらっとは見ましたよ。

あの人形劇の人形みたいのが出てくるやつでしょう?

変形メカが出てくるんですか?


自分にとって最初の変形メカというと

アニメになっちゃうけど、

ゲッターロボです。

次がライディーンとかコンバトラーV。

実写でいくと、変形じゃないけどウルトラセブンの

ウルトラホーク1号です。

この番組も本放送はサンダーバードと、

そう変わりませんが、一般的な子供だったら

ウルトラシリーズの方が見てたんじゃないかなぁ。


Posted at 2006/05/27 01:12:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2006年05月26日 イイね!

久々に夢のあるようなニュースが載っていた。

「透明マント作れます」英の学者ら開発理論

「英セントアンドリュース大のレオンハルト教授らによると、光の進む方向を制御できる特殊な微細構造を持つ複合素材を開発できれば、川の水が丸い石に妨げられず滑らかに流れていくように、光が物体を迂回(うかい)して進む。
 この場合、人間の目には、そこには何もないように見え、影もできない。」

記事では「ハリーポッターの透明マント」と書かれていたが、

自分の世代だと「ドラえもんの」透明マントという気がする。

まぁ、そんな事はどうでもいい。




このことでちょっと思い出したんだけど、

クルマのルーフ。

マジックミラーみたいに、外光は遮断して

中からは外が見える構造にはできないんでしょうか?

エアウェイブとかラクティスとかのも

大きなガラスルーフがついてるけど、

何となくスモークガラスの大きいやつ、みたいな感じで

あまり感心しない。

ボディと同色で、中からだけ見えるとかできないのかなぁ。

そうすれば、アニメロボットのコクピットみたいなのも

夢じゃないかも。



+++++


透明マントに話を戻すけど、あれって360度すべて

透明なんですかね?

「こっちから見たときだけ透明」

っていうのなら、「ふーん」って感じだけど。


もし360度透明だとしたら、透明人間と同じだよね。

そうすると、のぞきとかするヤツが出てきそうですよね。

今後が注目される技術ですな。


Posted at 2006/05/26 18:58:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気になるもの | 日記
2006年05月26日 イイね!
ウルトラマンメビウスウルトラ歌詞考察シリーズ、

第ニ回はウルトラマンメビウスです。


先日CDが発売になりましたね。

みなさん、もう手に入れましたか?


では、さっそく詞のほうを見てみましょう。

冒頭から度肝を抜かれます。

「今すぐできることは何だろう」

やられました。

問いかけですよ。

これまでこんなウルトラ主題歌があったでしょうか?

AC公共広告機構

と書いてあっても不思議じゃありません。

この凄すぎる出だしから、命からがら逃げ出すと

「銀河の彼方 心の声が聞こえてる」

「銀河の彼方」というウルトラ歌詞でお馴染みのフレーズ。

しかし、それに続く歌詞は

ウルトラマンが来た、とかそんな能天気な事じゃなく、

「心の声が聞こえてる」

もう銀河を超えて、心の繋がりができちゃいましたよ。


これはウルトラマンメビウスのテーマである

「繋がり、絆、友情」を歌っています。


その後の歌詞もすごいです。

地球のピンチだとか

怪獣退治の専門家だとか、

そんな事はどうでもいい

とばかりに「繋がり」な詞がつづきます。見てください。

ぶつかりあい 励ましあい
立ちはだかる 闇を超えよう
悲しみなんか無い世界
愛をあきらめたくない
どんな涙も必ずかわく
僕らが変えてく未来
絆は途切れやしない
無限に続く光の中へ

もうね、青春の歌ですよ。

みみずだって オケラだって アメンボだって

みんなみんな 生きているんだ友達なんだーっ

って感じですか?

この勢いだと、ウルトラマンメビウスの歌が

音楽の教科書に載るのも時間の問題

という気がしてきました。


ただし最後の

ウルトラマーン メービウース

ってところがクリアされればですけど。

まだ聞いたことのないあなた!

メビウスを見ましょう。

なに!?放送していない?

そんな人は思い切って

ネットで注文して買っちゃってください。

名曲です。
Posted at 2006/05/26 16:58:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「こんぺー♪元気です」
何シテル?   08/13 02:05
これまでの車歴はAE92トレノ,FD3S RX-7 & JA71 ジムニー。 現在の愛車は平成18年1月23日に納車されたダイハツコペン。 ちっちゃくてカワ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2006/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
車評価サイトVOICE'S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/02/18 00:08:21
 
ぐらんどばんのクルマジ(for楽天) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/12/08 19:06:09
 
コペコペコペン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/12/01 19:55:27
 
お友達
メカやDIYには詳しくないのですが、クルマは大好きです。よろしくお願いします。
45 人のお友達がいます
KEN,KEN, 魚やさん魚やさん
IHIIHI 泉 杉太泉 杉太
みーたみーた tacoma@ひさしtacoma@ひさし
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
平成18年1月23日納車。 愛称:こんぺー 自身初のオープンカーです。 軽自動車とは思え ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
平成元年5月~平成18年1月23日 愛称:キューちゃん グレードはGT-APEX Lim ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
我が家のファミリーカー、イプサムです。 中古で2000年ごろに購入しました。 前オーナー ...
シトロエン C5 ツアラー シトロエン C5 ツアラー
「C5ウィークエンドモニターキャンペーン」に当選し、 2006年9月15日~9月19日ま ...
過去のブログ
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.