• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐらんどばんのブログ一覧

2007年09月28日 イイね!

ホンダシビックタイプR試乗

ホンダシビックタイプR試乗今回試乗したのはホンダシビックタイプR(FD2)でした。

今や数少ない国産スポーツモデル。
しかも久々のMT車とあって、ワクワクが抑えきれず。

まず外観ですが、写真で見るよりもかなりカッコイイ。
3ナンバー、ワイドトレッドになった恩恵です。
外観で一番目を引くのが、リアウィング。
「シビックにこんなデカイ羽根が!」ってくらい目立ちます。
その後で、大きく口をあけたフロントスポイラーや
ホンダの赤エンブレム、白いホイールなどがタイプRであることを
意識させてくれます。

では内装は?
アルミ削りだしのシフトノブなどタイプRの方程式にはのっとってますが
意外に普通な印象でした。
シートはバケットタイプではあるけれど、座った感じはまるで
フィットに乗っているのと変わらないくらい自然?な感じ。
着座位置もやや高め。
ステアリングホイールも赤エンブレムにはなっているけれど
デザインは通常のシビックと変わらないし。
ナビもついていて、とてもレーシーなクルマに乗っているとは
思えないくらい。
でもこのナビが後で大いに役にたつのですが・・・。

ホンダディーラーさんのご好意で「好きに乗ってきてください」
ということでディーラーマンを乗せずに出発。
後部座席には長女。
次女と三女はホンダディーラーでジュースもらって遊び場で留守番。

クラッチのミートポイントをさぐるべく、そろそろとスタート。
うん、クラッチも軽い。
これなら左足も疲れなそう。

シフトチェンジも特に入りづらいギヤもなく、素直に入る感じ。
ただ、今や常識かもしれないけど、6速もあっても使いきれない。
このVTEC、低回転でも結構トルクがあるから街乗りでも
6速使えなくもないけど、街乗りでは3速でも事足りてしまう。
ここいらがパワーのあるクルマのジレンマっすね。

まぁ最初に文句をいったけど、このVTECは素晴らしい。
本当にあっという間に9000回転弱(8600回転らしいが)まで
気持ちよく回ってしまう。
2速であっという間に拭け上がり、スピードメーターは3桁台に。
ディーラーの試乗でここまで気持ちいいなんて。
前の車に追いついちゃうので、一般道で3速以上が試せないのは
仕方ない。

ワインディングを走ったわけでなないけれど、ステアリングの
応答は特にクイックすぎず、これも運転しやすい。
走った場所が舗装道路ではありながら、マンホールやら
道路工事の砂利などがあって、かなりデコボコしていたけれど、
ショックはほとんど感じない。やっぱりストロークがある分
コペンよりいなしやすいのかな。
もちろんフワフワなんて事はなく、適度に固めでした。

うーん、4WDターボモデルとは違って全てが軽い感じ。
結構大柄なボディなんだけど、それを感じさせませんね。

いいなぁ、欲しい。
子どもに聞いてみました。

「うちのファミリーカーがこれになったらどうする?」
「乗れればなんでもいい」

そうすね、失礼しました。

+++++

ということで、面白くてこのまま山に走っていきたかったけど
さすがにそれは遠慮して、戻りことに。
子どもも置いてきたままだしね。

ところが、このホンダディーラー。
自宅からはかなり距離も離れていて、初めて来たのでした。
うちのファミリーカー、ホンダから直接買ったんじゃなかったんで。
そしたら・・・

迷子になりました。てへ。(*´∀`*)

戻ったつもりがどこにもお店が見つからない。
お店がどっち方向かすらわからなくなってしまいました。

試乗して迷子ってどんだけヘタレ?
しかもシビックタイプR。

そ、そうだ!
ナビがある!
こいつタイプRのくせにナビがついてるじゃないか!
ホンダ純正ナビだから、当然ホンダディーラーは入ってるよな。

・・・。

ところが、ナビに入っていた情報は古くて
プリモだのベルノだの。
今のホンダカーズなんとか店なんて出てきやしない。

すっごい困ったけど、住所から検索。
そこで見覚えのある交差店名を見つけて、ようやく設定。
ナビにしたがって何とかディーラーに戻れました。
やれやれ。

「いやー、迷子になっちゃいまして!はっはっは!」

待ってた子どもたちはジュースおかわりしてました。
暇すぎて。
子どもを預けてしまって、ディーラーのお姉さま、
ご迷惑おかけしました。


Posted at 2007/09/28 18:38:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2007年09月27日 イイね!

新車

新車我が家の新ファミリーカーの新車1ヶ月点検に行ってきました。

未だにそっちのクルマの記事はアップしてませんが・・・。

何を買ったかとかね。

点検のついでに久々に試乗をしてきました。

画像が試乗したクルマですが・・・わかりますか?

簡単ですよね~。

試乗レポはまた後ほど。
Posted at 2007/09/27 08:35:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2007年09月20日 イイね!

帰り道

会社帰りです。
今、赤城の「道の駅ぐりーんふらわー牧場」でまったり中。
つうか、晩飯のパンをコンビニで買って、食べてます。
もちろんコペンはオープンで。
ここって夜中でもたいてい何台か車が停まってるんすよねぇ。
今も軽トラが一台停まってます。

星が綺麗。
虫の声がすごい。
猫が歩いてる。

明日も出張です。
Posted at 2007/09/20 22:23:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2007年09月17日 イイね!

マックロ

マックロ昨日のオフも天気良かったです。

すでに日焼けしてた肌に、日差しがチクチク痛かったです。

ただ、自分がどのくらい日焼けしているかという実感がなかったわけですが・・・

まはーぶさんに撮影してもらった集合写真を見て思いました。

「どこの現地人?」

いや、まさに地元オフだったので現地の人だったんですがね?

アロハでも着た方が似合いそうっす。

あと、もうひとつ。

昨日食べた、「黒い焼きそば」を思い出しました。

今時、日焼けしすぎ。

+++++

実は今日、昨日の焼きまんじゅうオフで訪れた店に、

家族で行ってきました!

太田に用事があったので、そのついでに。

今日は焼きそば、焼きまんじゅうのほかに、

みそおでん、カキ氷、ところ天を注文しました。

それでは、インプレッションです。


「みそおでん」

スーパーで売ってそうな灰色の薄いこんにゃくを
三角形に切り、2本で盛り付けられてました。
味噌は焼きまんじゅうよりは薄めでしょうか。
ただ、これはこんにゃくを煮たときの水気で
薄まっている可能性高し、
味は、いまふたつぐらいです。
やきまんじゅうに比べると、拘りがまったく感じられません。
できるからついでに作ったというくらい。
価格は安いですけど、オススメできません。
手前味噌で申し訳ないですが、これならうちの店で売ってる
味噌おでん食べてください。

「カキ氷」

カキ氷に味の拘りなどないのですが、
氷の盛り付けはなかなかよかったです。
皿にうまいこと高々と盛り付けてあって、
すごくボリュームもあるし、美味しそう。
どこかの屋台で氷フラッペなんぞ食うくらいなら、
ここでちゃんと皿に盛り付けられた、うまそうな
カキ氷を食いましょう。
これは少しオススメ。

「ところ天」

・・・・。今日も暑かったから、頼みましたが・・・
別にスーパーで売ってるところ天で十分です。
というか、そのままです。
量も同じくらいだし、盛り付けも・・・。
お店でコーラやウーロン茶を頼むのと同じ感覚です。
どこでも食べられるけど、今食べたいからって方に
オススメです。

Posted at 2007/09/17 19:04:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2007年09月17日 イイね!

焼きまんじゅうオフ

昨日は焼きまんじゅうオフに参加してきました。

実は自分にはオフ参加に別の目的もありまして、
先日の取材オフでLeoさんに借りたままになってた
無線機を返すこと。

集合はサービスエリア館林。
ここでちょっとまったり。

焼きまんじゅうは地元なので、いろんなシーンで
食べてます。お店だけじゃなく、お祭りとかね。

基本的には「好き」です。

んで、今日訪れたお店のインプレッション。

焼きは焦げやパリパリした感じは少なく、しっとりめ。
焼きまんじゅうのタレは自分は満遍なく、
ハケでベタベタぬってあるのが好みですが、
ここのはみたらし団子みたいな感じで、
皿に盛り付けてからタレをかけたような感じ。
タレの味つけは濃い目です。
だいぶ上品な感じに思えましたねぇ。
こーゆーやきまんじゅうもあるんだ、と感心。

もう一品頼んだ焼きそばは、何だろう?
焼きそばを食べている感じではなかったです。
マックロな焼きうどんみたいな。
これも初めての体験って感じで、まぁよかでした。

そこから赤城に向かうことになり、
途中、自宅のすぐそばを通りました。
うちの実家の食堂のそばもね。
今度こっち来るときは、みなさん寄ってね。
普段の生活圏を走ってましたね~、今日のオフは。

大沼に行ったのですが、好天に恵まれたせいで
駐車場が予想外に混んでいて、コペン8台を
停めるのに一苦労。
人ごみの中をコペンでぐるぐる移動。
それなりに注目あびちゃいました。

さらに草木ダムに移動。
もし自分が地元に友達を招待したら、
ここを走るよって見本のようなコースですな。

途中、ものすごく眠くなったのですが無事移動。
ドライブインでよその走りのチーム?の方々に
声をかけられました。
もちろん一番の注目はののまるさんのガルコペ。

そして解散。
122号館林方面行き、は意外にもすいていました。
夕方はめちゃ混むのが普通なんですが。
行けるとこまで、と迂回ルートを考えていたのですが、
割とすんなり。

食べて、走って、楽しいオフでした。
ありがとうございました。
Posted at 2007/09/17 08:12:59 | コメント(5) | トラックバック(1) | 日記

プロフィール

「こんぺー♪元気です」
何シテル?   08/13 02:05
これまでの車歴はAE92トレノ,FD3S RX-7 & JA71 ジムニー。 現在の愛車は平成18年1月23日に納車されたダイハツコペン。 ちっちゃくてカワ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

車評価サイトVOICE'S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/02/18 00:08:21
 
ぐらんどばんのクルマジ(for楽天) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/12/08 19:06:09
 
コペコペコペン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/12/01 19:55:27
 

お友達

メカやDIYには詳しくないのですが、クルマは大好きです。よろしくお願いします。
45 人のお友達がいます
IHIIHI 泉 杉太泉 杉太
Mr.JunkOMr.JunkO ゴメゾ-@ロリスアザロゴメゾ-@ロリスアザロ
tacoma@ひさしtacoma@ひさし FX&amp;RUNXFX&RUNX

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
平成18年1月23日納車。 愛称:こんぺー 自身初のオープンカーです。 軽自動車とは思え ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
平成元年5月~平成18年1月23日 愛称:キューちゃん グレードはGT-APEX Lim ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
我が家のファミリーカー、イプサムです。 中古で2000年ごろに購入しました。 前オーナー ...
シトロエン C5 ツアラー シトロエン C5 ツアラー
「C5ウィークエンドモニターキャンペーン」に当選し、 2006年9月15日~9月19日ま ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.