• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐらんどばんのブログ一覧

2008年05月31日 イイね!

明日から後席シートベルト着用義務化

明日から後席シートベルト着用義務化です。

こんぺーには後席がありませんが・・・。

着用義務化を待つまでもなく、家族でエリシオンで出かけるときは
後席に乗る子供たちにシートベルトをするようにいつも言ってるので、
そこらへんは影響ないのです。

問題は、バスとかタクシーです。

仕事で出張に行くとき、バスやタクシーを利用しますが
ほとんどシートベルトをしたことなんてありません。

タクシーで助手席に座ることになったときにはしてましたが、
後席ではしたことないです。
シートベルト着用がいやなわけじゃないけど、
タクシー使うときはたいてい大きな出張カバンを持ってるので
つけたり外したりが面倒そう。

ましてやうちのあたりを走るバスなど、
客席にシートベルトがついてるかどうかさえ疑問。
横向きの席とかにもついてたのかなぁ。


愛車ユーザーレポート
Posted at 2008/05/31 20:59:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年05月31日 イイね!

POTENZAとお別れ

明日はいよいよタイヤ交換です。

用事があるので、朝一で店に車を置いて交換しておいてもらい、、
用事が済んだ後でコペンを引き取りに行く予定。

POTENZAともお別れ。
この冬はスタッドレスへの交換をしなかったので、
その分寿命が少し早まったかも。

価格、生活スタイルから言って、
今後POTENZAを履く機会は当分なさそうです。
コペンみたいに純正でついてれば別ですけどね。

うちのこんぺーは雪の時期に納車されたので、
最初は純正タイヤじゃなく、いきなりスタッドレスで
納車されたんですよね。

純正POTENZA履いたらどうなるんだろうと、
楽しみにしたものでした。

今夜が(POTENZAの)ラストラン。
最後に赤城でも走ってこようかな。



愛車ユーザーレポート
Posted at 2008/05/31 20:46:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年05月28日 イイね!

バランスウェイト

タイヤ交換にあたって、ホイールのバランスウェイトは
どっちのタイプですかと聞かれました。

ご存知かと思いますが、バランスウェイトには2種類あり、
貼り付けるタイプと噛ませるタイプとあります。

自分は夏タイヤに純正ホイールを履いており、
バランスウェイトは貼り付けタイプ。
純正ホイールは噛ませる場所がないですからね。


ヨコハマ DNA EARTH-1

愛車ユーザーレポート
Posted at 2008/05/28 12:43:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年05月25日 イイね!

タイヤ交換

我が家のこんぺー(コペン)も2年4ヶ月あまり乗りました。

アフターパーツとかは少年ジャンプ4冊買う分くらいしか
お小遣いのないぐらんどばんには縁のないものなのですが、
(小学生かっ!?)
オイルやエレメント、ATフルード等、消耗品関係のメンテだけは
割とマメにやってます。

こっちは家計から出してもらえるので。

そのこんぺーですが、走行距離が3万8000キロを超え、
この度大きな消耗品「タイヤ」を交換することになりました。

ええ、もちろんスタッドレスとかじゃなく、ですよ。

オイル交換ではさすがにそれほど心躍りませんが、
タイヤ交換はちょっと楽しみです。
グリップとか乗り心地とか、タイヤにもいろんな性格ありますから
選びがいがあるってもんです。

あ、ホイールは変えませんよ。
絶対ムリ。

で、そのタイヤですが、グリップ、コンフォート、エコ等
予算を中心にいくつか候補を挙げて見ました。

ブリヂストン POTENZA RE-11
PLAYZ
ヨコハマ S-DRIVE
DNA EARTH-1
グッドイヤー REV SPEC

お店でそれぞれ値段を出してもらったんですが、
(具体的な価格は言えませんが)この中では一番価格が高いのは
やはりポテンザ。
4本分ともなるとかなりの価格差です。
一番安いプレイズの倍くらいするんだもの。

他はまあどんぐりの背比べって感じ。

コペン以前に乗っていた92やFDのときは、
Jグリッド、ピレリ、エクスペディアなどその時々のグリップ系を
選んで来た訳ですが、今回はグリップあげるよりも、
燃費をよくしたい!

燃費がよくなれば、たくさん走れる!

ということで、グリップ系のポテンザやSドライブは却下。

残った中で最新のエコタイヤ、EARTH-1にしました。
すでに注文して届いてるらしいんですが、
交換は今度の日曜日になりました。

はたして燃費は変わるか?
ドライ、ウェット路面での応答感覚は、どうなるのか?
どのくらい長持ちするのか?

最近、クルマの試乗レポートはありませんが、
タイヤレポートをしたいと思います。

Posted at 2008/05/25 23:32:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | コペン | 日記

プロフィール

「こんぺー♪元気です」
何シテル?   08/13 02:05
これまでの車歴はAE92トレノ,FD3S RX-7 & JA71 ジムニー。 現在の愛車は平成18年1月23日に納車されたダイハツコペン。 ちっちゃくてカワ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

車評価サイトVOICE'S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/02/18 00:08:21
 
ぐらんどばんのクルマジ(for楽天) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/12/08 19:06:09
 
コペコペコペン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/12/01 19:55:27
 

お友達

メカやDIYには詳しくないのですが、クルマは大好きです。よろしくお願いします。
45 人のお友達がいます
tacoma@ひさしtacoma@ひさし * IHIIHI *
魚やさん魚やさん FX&amp;RUNXFX&RUNX
泉 杉太泉 杉太 Key&#39;s マッタリ系Key's マッタリ系

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
平成18年1月23日納車。 愛称:こんぺー 自身初のオープンカーです。 軽自動車とは思え ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
平成元年5月~平成18年1月23日 愛称:キューちゃん グレードはGT-APEX Lim ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
我が家のファミリーカー、イプサムです。 中古で2000年ごろに購入しました。 前オーナー ...
シトロエン C5 ツアラー シトロエン C5 ツアラー
「C5ウィークエンドモニターキャンペーン」に当選し、 2006年9月15日~9月19日ま ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.