• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐらんどばんのブログ一覧

2008年08月12日 イイね!

ホンダフリード試乗

久しぶりに試乗をしてまいりました。

ホンダ「フリード」

※カメラを忘れてしまったので、写真がありません。
 関連記事をご覧下さい。

試乗を申し入れたときに、「(うちの)お車がエリシオンなので
力不足を感じるかもしれませんが・・・」などと言われましたが。

まず、外観(エクステリア)から。
雑誌で初めて目にした時は、「なんて平凡でつまらないデザイン」
なんて感じました。

それは実車を見てもそうだったんですが、ちょっと違ったのは
現物は以外にコンパクトだったこと。
元々がモビリオの後継であることや排気量などから考えれば
それほど大きくないのはあたりまえなのでしょうが、
実際に傍らに立ってみると屋根も目線より低いし、
全長や全幅もかなり小さく感じました。
その割には遠くから見ると大きく見えるデザインだし、
「車格よりはずっと立派に見える」という意味では
そこそこ成功しているデザインなのかなぁ、と。

ただし、ホンダのバッヂを取ったらどこのメーカーの車か
わからない無国籍さはやっぱり感じました。

その小さなボディに乗り込んでみると、
やっぱり中身もコンパクト!
自分ちの車がエリシオンというのもあるかもしれませんが
簡素でフィットと大差ない広さに感じました。
といって、狭苦しいという雰囲気はなく、
「こんなもんでいいんじゃないの?」
と無駄に大きくない事に好印象でした。
燃費にも良さそうだし。

試乗にはうちの子供2人を2列目、3列目に乗せました。
後席のスライドドアは電動ではありませんでしたが、
ドア自体が小さめでそれほど重くないので
特に不便ではないかもしれません。

試乗車の2列目はセパレートとなっていて、
2列目シートにもひじ掛けがついてました。
真ん中はウォークスルーができるようになってます。

そして注目の3列目。
雑誌などで絶賛されている「3列目でもちゃんと座れる」
を確かめてみました。
2列目に座らせたのが身長145cm程度の子供なので、
2列目の位置はその子供が座った状態で膝元に
握りこぶし4つ分をあけた位置にセット。
その状態で3列目に座りましたが、3列目に座った子供の
膝元にはまだ握りこぶし1つ分くらいの余裕あり。
前後方向の広さはなかなかのものです。
なのに運転席から3列目を見ても、すごく近くに座っている印象。
ホント、フィットの後席の後ろに座席があるような感じです。

室内の高さは運転席に座った状態では頭の上に
こぶしいくつ乗るかわからないくらい高いです。
子供が座ったら、天井に手が届きませんでした。
とはいえ、さすがに子供といえど、立つことはできなくて
身長130cmの子供が首を曲げれば立てるくらいの高さ。
まぁ、これだけあれば車内で着替えなどをするのに
不便はないです。

では運転してみて。
試乗車の詳細なスペックはわからないのですが、
大人1名、子供2名の乗車で、力不足はまったく感じませんでした。
むしろステアリングの軽さ、左前方の見切りなど
本当にコンパクトカーを運転している感覚です。

試乗コースは特になく、ホンダディーラーの近所の道路を
まわっただけでしたが、上り坂あり、砂利道ありの試乗には
よさげな道路を走りました。

室内はわりと静か。
上り坂で踏み込んだときのエンジン音も、砂利道を走ったときの
ロードノイズも気にならないレベル。
一番うるさく感じたのはオートエアコンの音くらい。
実はこのあと、代車でフィットアリアに乗ったんですが、
こちらは踏み込むと多少勇ましい音がしてました。

この車にはレベルゲージ表示の燃費計がついてましたが、
巡航中は20km/Lくらいまでいきますが、
発進時など踏み込むと5km/Lくらいまで下がります。
トータルではどのくらいになるのか、見てみたかったです。
ガソリン高が厳しい現在、我が家のエリシオンはレギュラー指定の
2.4Lとはいえ、平均燃費が7km/Lもいかないくらいなので、
かなりサイフに厳しいです。
もしフリードの燃費がフィットの半分だったとしても、
(代車のフィットアリアは借りている間の燃費が約20km/Lでした)
この広さ、使い勝手を考えれば、こっちでも良かったかな、
なんて考えてしまうような車でした。



↓こちらも見てくださいね。
愛車ユーザレポート(ダイハツコペン)
Posted at 2008/08/12 23:20:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗レポート | クルマ

プロフィール

「こんぺー♪元気です」
何シテル?   08/13 02:05
これまでの車歴はAE92トレノ,FD3S RX-7 & JA71 ジムニー。 現在の愛車は平成18年1月23日に納車されたダイハツコペン。 ちっちゃくてカワ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

車評価サイトVOICE'S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/02/18 00:08:21
 
ぐらんどばんのクルマジ(for楽天) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/12/08 19:06:09
 
コペコペコペン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/12/01 19:55:27
 

お友達

メカやDIYには詳しくないのですが、クルマは大好きです。よろしくお願いします。
45 人のお友達がいます
IHIIHI 泉 杉太泉 杉太
Mr.JunkOMr.JunkO ゴメゾ-@ロリスアザロゴメゾ-@ロリスアザロ
tacoma@ひさしtacoma@ひさし FX&amp;RUNXFX&RUNX

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
平成18年1月23日納車。 愛称:こんぺー 自身初のオープンカーです。 軽自動車とは思え ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
平成元年5月~平成18年1月23日 愛称:キューちゃん グレードはGT-APEX Lim ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
我が家のファミリーカー、イプサムです。 中古で2000年ごろに購入しました。 前オーナー ...
シトロエン C5 ツアラー シトロエン C5 ツアラー
「C5ウィークエンドモニターキャンペーン」に当選し、 2006年9月15日~9月19日ま ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.