• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐらんどばんのブログ一覧

2009年01月11日 イイね!

日産フェアレディZ(Z34)ディーラーレポート(商談編)

日産フェアレディZ(Z34)ディーラーレポート(商談編) ぐらんどばんです。

1ヶ月も立ってしまいましたが、フェアレディZ(Z34)の
商談もしてきましたので、レポートをお伝えします。

今回の交渉では、いくらくらい出せばZ34に乗れるのか?
ってことでお話を聞いてきました。

写真はそのとき取ってきた見積書です。
特に値引き交渉などはしてませんので、載せちゃいます。
今回はベースグレードの「フェアレディZ」を
基準に見積もりをしてもらいました。
6MTと新開発のパドル付7ATがあったので、
今回は新開発にひかれて7ATをチョイス。

オプションとして選んだのはガラスコートと、俗に言う「愛車セット」。
フロアカーペットとナンバーフレームくらいです。

「えー?ベースグレードォ?」
「俺は一番高いやつに乗りたいんだ!」

なんていう前にちょっと待ってください。

Z34には、「VersionT」「VersionS」「VersionST」
と上級グレードがあります。
たしかに上級グレードになれば装備も充実。
でもベースグレードのいいところもたくさんありますよ。

まずベースグレードと一番高いVersionSTでは本体価格で
80万円も差があります。
装備差の詳細についてはカタログなどを参考にしてもらうとして
その差はほとんどアクセサリーの差です。
一番重要なエンジンについてはまったく同じです。

そしてスポーツカーの運動性能に大きく影響する車両重量ですが
ベースグレードとVersionSTでは約40kgの差があります。
つまりVersionSTではベースグレードに比べて、軽めの女性を
一人乗せているようなハンデを背負っています。

燃費についてもVersionSTが9.4lm/Lに対し、
ベースグレードは9.8km/L。

最小回転半径も大径タイヤ(VersionST,VersionSは19インチ)
を履く影響でVersionSTは5.2m、ベースグレードは5.0m。

つまり見た目や装備の豪華さに拘りたければ、お金持ちは
上級グレードを選べばよいと思いますが、
運動性能を考えたら、ベースグレードの方が良いともいえます。

+++++

前置きが長くなりましたが、内容を見ていきます。
ベースグレードの7ATは、車両本体価格が3,727,500円。
付属品が約10万円。
諸費用は税金などが購入月によって変わりますが、凡そ40万円。

ということで、合計約423万円となりました。

ただ、このままではオーディオもナビもついてないので、
これに約20万円くらいはプラスになると考えた方がいいでしょう。

レクサスやGT-Rなど高価格車が雑誌などで紹介され、
それに比べると、ぐっと身近な価格のフェアレディZですが、
それでも400万円オーバの2シーターを買うのは中々難しい決断です。

セダンやミニバンと違って人は2人しか乗れないし、
荷物も大して積めない。
こんなにパワーがあっても全開できるところなんてないし。

そりゃそうです。
だってフェアレディZはスポーツカーだから。

スポーツカーに乗る人は、どんなに価格の高いセダンに乗る人よりも
ぜいたくですよ。
気持ちよく走るためだけに生まれた車に乗ってるんですから。

実用性といったら、せいぜい横に可愛いゲストを1名乗せるだけ。
これもぜいたくったらぜいたくですよね。

+++++

さて余談です。

Z34を見に行ったら最初に女性スタッフが

「本日はどんなご用件で?」

と出てきました。

「Zを見せてください。」

といったら気さくに

「どうぞ。」

と言ってくれました。
そこで外に飾ってあったZをしげしげと眺め、

「これってリアフォグですかね?」と

装備の質問をした途端、困った顔をして

「わかる者を呼んできます。」

と引っ込んでしまいました。

そこで現れたのが「所長」。

この所長が中々出てこなくて、自分が見ている間に
別のお客さんが来てやはりZを眺め始めました。

「すごいねぇ。」

とお客同士、ちょっと話をしてました。

このお客さんと所長さんは顔見知りらしく、
所長さんが現れると話始めました。

自分は置いてきぼり。

(まぁ、いっか。買うわけじゃないし。)

このお客さんは結構年配の方でしたが、

「いいねぇ」

を連発。Zを気に入ったみたいでした。
所長さんが

「こういう車好きですか?」と聞いてきたので、

「ええ、自分もコペンの前もRX-7とか乗ってまして・・・」

というと、

「全然違うでしょう。そういうのとは。」

カチンと来るよりも、何が全然違うのか、所長さんが何を言いたいのか
自分にはよくわかりませんでした。

そして中に入って見積もり商談。
ここでは別の営業マンになりました。

所長さん「カタログ出してあげて」
という命令でカタログだけ持ってきた営業マンに

「すいません。見積もりもしてもらっていいですか?」

というと不思議そうな顔。
そんなに自分はZを買えなそうな顔をしてるんでしょうか?

まるで売り込む気なしの営業マン相手に見積もり話や
クルマや装備の質問をするのはつらかったです。

申し訳ないけど、Z買うなら他のディーラーに行きたくなりました。
クルマは悪くないですから。

+++++

ということで遅くなり申し訳ありませんでした。
Zはみなさん、興味あるんですねぇ

同時期に書いたiQに比べてもずっと注目度高いですよ。
PVがうちのブログらしくないくらい一気に増えましたから。

今年もディーラーに目をつけられないように
あちこちクルマを試乗してレポートしたいです。

よろしくお願いします。

Posted at 2009/01/11 01:00:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月01日 イイね!

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!

昨年は自分としては結構充実した一年だったかな、と思います。

ただ年末は仕事もプライベート(ボランティア)も忙しすぎて、
ブログ更新がままなりませんでした。

年明けがんばります!

今年もよろしくお願いします!

+++++

さっそく初詣に行ってきました。

自分はいつもお参りするお寺の本堂にあがって
拝んでもらってくるのですが、0時をすぎると共に、

「おめでとう!」
「きゃー!」

歓声とともにお賽銭の嵐ですよ。
どこかで花火の上がる音もしてました。

夜中に初詣に来るのは、カップルや若いグループが多いですね。
ファミリーはあまりいないです。

ピカチュウの全身寝巻きみたいなカッコでうろついてた
若い女の子がいました。
胸元あけてみるからに寒そうでした。
よく平気だなぁ。

これから寝て、
起きたら「ニューイヤー駅伝」のボランティアに向かいます。

Posted at 2009/01/01 03:20:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「こんぺー♪元気です」
何シテル?   08/13 02:05
これまでの車歴はAE92トレノ,FD3S RX-7 & JA71 ジムニー。 現在の愛車は平成18年1月23日に納車されたダイハツコペン。 ちっちゃくてカワ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

車評価サイトVOICE'S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/02/18 00:08:21
 
ぐらんどばんのクルマジ(for楽天) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/12/08 19:06:09
 
コペコペコペン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/12/01 19:55:27
 

お友達

メカやDIYには詳しくないのですが、クルマは大好きです。よろしくお願いします。
45 人のお友達がいます
IHIIHI 泉 杉太泉 杉太
Mr.JunkOMr.JunkO ゴメゾ-@ロリスアザロゴメゾ-@ロリスアザロ
tacoma@ひさしtacoma@ひさし FX&amp;RUNXFX&RUNX

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
平成18年1月23日納車。 愛称:こんぺー 自身初のオープンカーです。 軽自動車とは思え ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
平成元年5月~平成18年1月23日 愛称:キューちゃん グレードはGT-APEX Lim ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
我が家のファミリーカー、イプサムです。 中古で2000年ごろに購入しました。 前オーナー ...
シトロエン C5 ツアラー シトロエン C5 ツアラー
「C5ウィークエンドモニターキャンペーン」に当選し、 2006年9月15日~9月19日ま ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.