車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2013年08月13日 イイね!
お久しぶりです。

昨日は三女の夏休みの宿題、着物の絵を仕上げ、今日はお休み。
一緒にプールに行くことにしました。

甘楽町にある「かぶらウォーターランド」に向けてこんぺー(コペン)発進!

今日も天気予報では前橋の気温が37度になるとか。
甘楽町は前橋よりもっと長野県寄りで、桐生からだと高速使って
1時間ちょいくらいの距離。気温は同じくらいかな?
高速道路を走行中、なんとなくエアコンの効きが悪く感じました。

吉井ICで降りて信号待ち。
信号が青に変わり発進しますが、なんかかったるい加速。
どうにもパワーがない?

そして別の信号待ちでエンジンストップ。
ヤバイ!
エンジンをかけたら・・・かかった。良かった!
エアコンを止めて、バッテリー回復を待ちます。

この信号を右折すれば、目的地のかぶらウォーターランド。
ところが、エンジン停止。
そして・・・エンジンがかからない!

(落ち着け!)
(他に電源オフできるものはないか?)
(ダメ!)

幸い右折レーンの自分の後ろには車が停まっていません。

まず、子供を歩道に避難させねば!
停まってしまった車にトラックが衝突した死亡事故のニュースが
記憶にあったのです。

(ギヤをニュートラルにして道路端に退避できないか?)
ニュートラルにしてみました。

ダメ!

ここはやや上り坂なので、サイドブレーキをリリースすると
車がバックしてしまいます。
コペンが小型とはいえ、子供が支えるには無理な重さだし、
オレも片手でハンドル操作しながらでは、支えることはできません。

(どうすれば!?)
(コペンの中にいてはダメだ)
(停止していると後ろに車がついてしまう。)
(故障中であることを伝えなないと、へたすりゃ追突の危険だってある。)

(どうやって伝える?)

バッテリーがヤバイのでハザードは点けられません。

ボンネットを開けて通常状態でないことを前方にアピール。
後方トランクも開けたままにしようかと思いましたが、ここには荷物が入ってます。
トランクは閉め、後ろに立って誘導ポーズしながら、故障をアピールします。

右折レーンに入ってくる車には、かわしてくれるようお願いしつつ、
その状態でJAFに電話。
30分ほどで到着するとのことでした。

37度の炎天下。
道路の真ん中で立ち往生。

通り過ぎるクルマの中。
トラックの運ちゃんが「押してやろうか」と言いつつ、通過していきました。
顔をみながら「お願いします!」と言ったが、聞こえなかったのでしょう。

(JAFはまだか?)

そのとき、わき道から声がかかりました。

「車動かすかい?」

わらにもすがる思いで、その声に「お願いします」と頭を下げました。

車が通らないタイミングを見計らって、自分はハンドルを持ちながら、
その男性は後ろから、コペンを2人で押しました。
少し勢いがついてきたことろで、男性の指示でコペンに乗り込みます。
勢いあまって車が停まらないと困るので。
代わりに三女に一緒に押すよう頼みました。


大通りを左折したところに車を停めました。
とりあえずこれで追突や渋滞の原因にはならなそう。
手伝ってくれた男性に深くお礼を言って、JAFを待ちます。

せっかく昨日宿題をがんばってプールに来たのに・・・
このままじゃプールにいけません。
かぶらウォーターランドのスライダーは目の前に見えているというのに。

三女に「一人でプールに行ってる?」とたずねてみました。

首を振りました。
2人きりできたんだもの。
嫌だよなぁ。

ただ待っていても退屈なので、
持ってきた浮き輪をフリスビー代わりにして三女と遊びましだ。
三女から笑顔が出ました。

そして、ほぼ時間通りにJAFが登場。
人柄の良さそうな年配の隊員の方でした。

バッテリーを調べてもらうと、だいぶ弱ってるらしいです。
電圧があまりあがらず、エンジンをかけても、ヘッドライトやエアコンをつけると
エンジンが止まるレベルになってしまうようです。
調べてもらうとディーラーは10日から休みに入っているらしく。

ただ、少し先にカーショップのイエローハットがあるというので
そこで見てもらうことにしました。

とりあえずコペンのエンジンをかけ、恐る恐るイエローハットへ。
JAFの方も後ろからついてきてくれました。

イエローハットの人に調べてもらい、車を移動しようとしましたがまたエンジンが停止。
かからなくなってしまいました。
相当弱っています。
とりあえず修理はできそうなので、JAFの方にお礼を言って引き取っていただきました。

(どのくらい時間がかかるだろう?)

イエローハットのメカニックの方によると「10分ほど」という事で待つことにしました。

店内は外と違って冷房が効いているが、そういえば喉がカラカラ。
冷水機があったので、水分補給させてもらいました。

しばらくすると、メカニックの方がやってきて、オーバーヒートも
起こしているようだとのこと。

コペンもこの暑さにやられてしまったか?
ラジエータの水も少なくなっていたようです。

まるでコペンが脱水症状、熱中症を起こしてしまったよう。
ここであわててコペンを走らせるよりも、
水分補給して涼しいところで休ませるのがいい。

それに、三女を早くプールに連れて行ってあげないとかわいそう。
メカニックの方にコペンは後で取りにきます、とお願いして
三女とプールに行くことにしました。

停まってしまった交差点まで浮き輪や荷物を背負って
てくてく歩きながら、なんとなく笑ってしまいました。

(どうしてこう、日々ドラマちっくな展開になるんだろう?)

捻挫したり、遅刻したり、車が故障したり。

風呂でずっと全身刺青の方と縁があったり、
タイミングが悪く雷雨でずぶ濡れになったり、
日記に書ききれていないドラマ(災難?トラブル?)が続々と!

・・・・・
さて、かぶらウォーターランドは今回も楽しかったです。

あまりの暑さで流れるプールはお湯みたい♪

惜しいお姉ちゃん4人組は、キャーキャーいいながら
子供滑り台をすべっているんだが、勢いがつかず、
プールに落ちるときはアザ○シみたいでカワイイ♪(* ̄∇ ̄*)

スライダー待ちの列に一緒に並んでいた小6の男の子と
仲良くなり、最後まで一緒に遊びまくりました!

その小6の男の子のお父さんとも、車の話などで盛り上がり、
プールを出た後、イエローハットまで車で送っていただきました。

子供たちは連絡先まで交換してたみたい。
災い転じて福となったかな?
Posted at 2013/08/13 02:02:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペン | 日記
プロフィール
「こんぺー♪元気です」
何シテル?   08/13 02:05
これまでの車歴はAE92トレノ,FD3S RX-7 & JA71 ジムニー。 現在の愛車は平成18年1月23日に納車されたダイハツコペン。 ちっちゃくてカワ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2013/8 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
車評価サイトVOICE'S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/02/18 00:08:21
 
ぐらんどばんのクルマジ(for楽天) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/12/08 19:06:09
 
コペコペコペン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/12/01 19:55:27
 
お友達
メカやDIYには詳しくないのですが、クルマは大好きです。よろしくお願いします。
45 人のお友達がいます
KEN,KEN, 魚やさん魚やさん
IHIIHI 泉 杉太泉 杉太
みーたみーた tacoma@ひさしtacoma@ひさし
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
平成18年1月23日納車。 愛称:こんぺー 自身初のオープンカーです。 軽自動車とは思え ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
平成元年5月~平成18年1月23日 愛称:キューちゃん グレードはGT-APEX Lim ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
我が家のファミリーカー、イプサムです。 中古で2000年ごろに購入しました。 前オーナー ...
シトロエン C5 ツアラー シトロエン C5 ツアラー
「C5ウィークエンドモニターキャンペーン」に当選し、 2006年9月15日~9月19日ま ...
過去のブログ
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.