• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KITA.深夜徘徊族復活のブログ一覧

2017年07月23日 イイね!

早起きして・・・

今日は、埼玉でN.P.n.のメンバーがモーニングコーヒーを飲んでいると聞いたので、またまたステルスで出席です。

朝早いから空いてるだろうと6時に自宅を出発して下道でノンビリ・・・

と思ったら、意外と混んでいて約2.5H掛かって到着。

スタバで飲み物を購入して、ダベっているとポツポツと雨模様・・・

昨日洗ったばかりなのに・・・





なので、車の写真も超少な目。っていうか、その後は、本格的に降り始めてきました。


うちの車は、消耗品を維持ってちょっとだけイメチェンしました。

結局一日中降ったり、止んだり。

ん~微妙な天気でした。

その後は、皆さんとうどんを食して、散会。


モーニングコーヒーのはずが、うどんの画像だけ。

でも、美味しいうどんでした。

帰りは、高速使って帰ったものの、渋滞にハマって、やっぱり2.5H・・・

距離は90Km位だから、そんなに遠くないんですけどね。

参加された皆さん、声掛けのCTさん、今日は朝早くからお疲れ様でした。

また遊びましょう♪
Posted at 2017/07/23 23:02:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | パジェロ | 日記
2017年07月09日 イイね!

いろいろと・・・

先日(火曜日)、突然表示されたこのワーニング


翌日の朝、一発目のエンジン始動でも同じ状態。
二発目のエンジン始動で消えてました。

んで、Dに連絡したところ、「一旦消えていれば、取り急ぎどうこうは無いけど、早めに持って来て見せてね・・・」と。

土曜日に時間が取れたので、嫁を連れて買い物ついでにDへ。

早速、テスターで確認したところ、ログはバッチリ。
最近、近距離移動のエンジン始動停止が多いので、インジェクターに煤が溜まって、軽微なエラーを検知したとのこと。
インジェクターの煤焼きをやって対応することに。

その間、代車を借りて用事を済ませることに。

最初準備されたのは、新型CX-5で嫁さん大喜び・・・


と思いきや、1.5H後に試乗予約が入ったとの事で、急遽こちらに代車変更(笑)



ん~やっぱりこのオチか(笑)
新車なんだけど、全体的にハンドリング、ブレーキ、加速がグンニャリした感じでフィーリングが全く合わない。

でも、夕方には、無事にCX-3復活♪

たまには、遠乗りでもしてエンジンをぶん回してやらんと。

夜は、そのまま、地元でやった同窓会の幹事打ち上げで久々のオール(汗)

四十手前でのオールって結構キツイ・・・(笑)

そして、9時半すぎには、親父が車を持って来て、うちの車と入れ替え。

例年、GWに施行してるものの、今年は九州に持って行っていたので、ボディコーティングのメンテが出来ていなかったので、眠い目を擦りながらこちらのコーティングメンテ作業。


暑い中頑張りました。
トゥルントゥルンボディ復活です。



本当、いつも思うけど、6年強、6.7万キロ走行ですが、普段、親父が磨いてばっかりいるので、ピッカピカです♪

親父曰く、終の車だそうなので、可能な限り良いコンディションが保てるように協力していきたいと思います。
Posted at 2017/07/09 23:35:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年06月25日 イイね!

2年の免罪符購入?

うちのパジェロ、また2年に一度、4回目の免罪符の購入時期がやってきました・・・

7月が仕事の関係で土日両方の休みを取るのが難しそうなんで、6月末に急遽入庫しました。

土曜日の午前中にDに持ち込み。
Dに到着すると、サービスフロントの担当が出てきて、そのままサービスカウンターへ。
車検整備の内容等を確認し、マフラーブッシュの交換を1か所依頼しようとしたら、工賃発生・・・

車検整備費に混ぜ込めないか聞くと、場所が違うので、無理との回答。

そんじゃぁ、自分でやるから良いわい。

今回、本当であれば、アンダーガードのボルトが舐めて空回りしていたのを一緒に外してもらおうと思ってたんですが、嫌な予感がして、先週の内に秘密基地へ持ち込み。

ジャッキアップして、サンダーでボルトを切って、車体側のタップ切り直して・・・

小一時間かけて作業して、工賃は・・・スペシャルお得意様扱いで0円。

全うにDに出してたら費用取られてたわ。

で、代車は、いつもなら普通車を依頼していたのに、出てきたのは、コレ。


担当営業君、帰り際に申し訳なさそうに出てきて、加速力が・・・と。

道路に出てみて、その理由が分かった。

エアコン全開だと本当に走らねぇ・・・上り坂で後ろを走るシエンタに追突されるかと思ったくらい。実際には、燃費対策の制御のためか、アクセルの踏み具合とエンジンの回転が合ってない。慣れるまでは、本当に怖いくらいです。

そして、最近の車にありがちなんですが、見えないところってこんなナノね。


未塗装?
ん~ちょっとクオリティがねぇ・・・スズキの軽がやっぱり昔からボンネット裏が未塗装なんてことがあったけど、チョビチョビ錆が浮いてくるんですよね。

パジェロクラスだとさすがにこれは無いと思うけど、こんなんだったら、クレームもんですわ。

それにしても、エンジンルームが・・・


登録から1年、6000Km強の車なんですけどね。

まぁ、翌日に無事にパジェロを引き取ってきたわけですが、帰りに運転していて、視界がなんか違和感



今まで、この整備の○ステッカーって窓に貼ってなかったんですが、バッチリと貼られてました・・・いつもならどうするか聞いてくるのに。
サービスフロントも人が変わってたし、Dってこんなもんって感じ。
営業君が気に入って通ってるだけにちょっと残念な感じでした。

ともあれ、とりあえず無事に免罪符ゲット


また2年付き合います。
Posted at 2017/06/28 01:50:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | パジェロ | 日記
2017年06月04日 イイね!

埼玉でモーニングコーヒー♪

埼玉でモーニングコーヒー♪今日は、朝からN.P.nのメンバーが埼玉でモーニングコーヒーを飲んでるという事なので、遊びに行ってきました。
今日も暑くなるのかと思っていたら、カラッとしてるものの、風が強くてポロシャツ1枚だったらメッチャ寒い・・・
この時期にしては珍しく、ホット率高めです。


直前の告知だったはずなのに、なんだかんだで結構な台数・・・


画像がありませんが、シージャックさんは、二輪で朝駆けがてら、そして、この後も元洋さんとTAKA & ふぁんたさんも参加。

今回は、lorealさんの車にいろいろパーツがテンコ盛りになりました・・・(笑)

朝練は久しぶりに参加しましたが、昼過ぎには、自宅に帰宅して、一日有意義に使えて良いですね。

またやりましょう♪

参加された皆様お疲れ様でした。

ここからは、参加された皆様の車両










Posted at 2017/06/04 21:42:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | パジェロ | 日記
2017年05月28日 イイね!

ちゃうやんけ・・・

今月、頭の事・・・

4月から熊本に行っている親父から入電

「6月にタイヤの値段が上がるらしいな。熊本から千葉に帰ったら、タイヤを交換するから調べとけ・・・」

まぁ、最近投げっぱなし感が半端ないですが、先週、両親が熊本から帰ってきたので、具体的にタイヤを検索。

ダンロップとヨコハマで悩んでいたようですが、やはり、ダンロップは経年劣化でヒビが入りやすいので、ヨコハマのジオランダーH/T(G056)に決定。

で、某有名タイヤ通販会社で該当のタイヤを購入。
即日発送で、翌日の今日には、秘密基地にタイヤが到着。

昼過ぎにタイヤ交換との事で、秘密基地に行ってみると・・・

ちょうど秘密基地オーナーと親父の二人で実家の88をジャッキアップしてタイヤを外していたとこ。


早速、到着したタイヤを確認してみると・・・
16年12週のタイヤで問題なし。
サイズも265/60R18で問題なし。



でも、なんか違和感・・・






ん?




H/T(G056)の前のH/T-S(G051)やん・・・



思わず、購入履歴を確認
やっぱり、H/T(G056)で注文。

もちろん伝票も


で、販売元に即連絡。

K:「到着したタイヤが違うんだけど・・・注文したタイヤに交換して。」
店:「すぐ、確認して、正しいものを発送します。倉庫が本日は午前中までなので、確認して連絡します。」

しばらくして、かかってきたのは、某店の本部らしき電話番号
店:「うちの在庫にH/T(056)がありません。入荷時期も全くわからないので、キャンセルさせてください。」
K:「はい?もう支払済みですし、納期は待つので、H/Tに交換してください。」
店:「うちは個別の対応はしないので、できません・・・」

あとは、このやり取りの繰り返し・・・

結局、交換するか、キャンセルは認めるが、発生した工賃についてどうにかしろという事で、協議するとのことにしました。

最終的にどうなるかわかりませんけど。


要は、店側が在庫の商品名を間違えて販売したんでしょうね。
明後日か翌明後日に回答するとの事で、今日は終了。
こんなトラブルって初めてかも。ある程度、大きい有名どころだったので、安心していたんですけどね。発送までの対応は、最速だったし。


そして、秘密基地のガレージを見渡すと・・・奥に入庫していたのが、これ。


S30?

後ろから見てみたら・・・縦型のデュアルマフラー・・・


レストア途中のようですが、正真正銘の「Z432」!


いくらするんだコレ・・・

たまにケンメリGT-Rが入庫したり、よくわからん店です・・・。



帰宅後は、ようやく両親に熊本の親戚のオモチャ屋経由で入手してもらったトミカを御開帳♪

先月発売のトミカ、アバルトスパイダー


初回限定品は、どこにも無くて諦めていたんですが、何とか入手できてよかった。

通常、初回限定品と通常品って色が違う位なのに、金型から別物。
通常品は、脱着式オープン、初回品は、屋根一体型。
フロントグリル上部のフォグランプの有無まで違う。
タカラトミー、今回は気合入りすぎでは?(笑)

それにしても、この2台、同じベースの車とは思えないですね。





ん~後は、息子の魔の手からどう守るか、それが問題(笑)
Posted at 2017/05/28 22:40:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | パジェロ | 日記

プロフィール

趣味と言えば、車いじり。 ただし、自分で出来ることは自分でをモットーに貧乏ヒマ任せモディファイを頑張ります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

あけてますね、おめでとうございます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 08:00:31
みんカラユーザー愛用のカーシャンプー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/15 22:23:20

お友達

どうぞよろしくお願いします!
119 人のお友達がいます
hide3500hide3500 * Smokey&amp;CompanySmokey&Company *
ししふうししふう * ゆき0725ゆき0725
CT部長CT部長 SH!NSH!N

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
5人家族だと、キャンプの時にギリギリなので、レガシィより大きいのに乗り換えました。 とに ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
人生初エコカー始めました(笑)
輸入車その他 GT 輸入車その他 GT
納車しました。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
嫁さんがAT限定のため、泣く泣くATとなりました。 中古でオークション会場から色、グレー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.