• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

地図データ更新

地図データ更新 先日アルパインから届いたナビの更新データ。
ナビの保証書に記載された製造番号から認証キーを発行して、いざ更新!


「認証キーが間違っています。」



あれ?
何度確認しても入力間違いは無し。



悩んだ挙げ句、ナビ本体から製造番号を割り出すと・・・

番号の途中、147と174順番が違う。


アルパインに苦情入れてやろうかと思って、買った当時の事を思い出すと・・・


ナビ購入店がリース扱いのナビと勘違いして、保証書を入れ忘れていて、保証書を再発行させたんだった・・・


ってことは、犯人は某カー用品店。



まあ、今となっては1年の保証期間も過ぎているし、保証書の効果は無いから良かったものの、いまいち釈然としない。



もうカチ込んだろうかと。


最終的には、正しい番号で認証キー発行し直して、更新できました。



ほんと勘弁して欲しいですわ。
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2010/10/30 11:39:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イベント:コバルトライン食い倒れツ ...
そうしゅんパパさん

タグホイヤー
白二世さん

モルディブへ 後編
セブンM4さん

さあーどうする……❓❓❓
3kさん

充実の神戸・大阪ビボッピーツーリン ...
P.N.「32乗り」さん

王様とぶどうソフトを食べに行こうの ...
kazu311さん

この記事へのコメント

2010/10/30 12:00:12
カ○込んで下さい!(笑)

まー世の中結構適当ってことですよ。日付時間指定で来る筈だったタイヤ、1日遅れとなりましたが大変申し訳ございません、とのことだけ。。
コメントへの返答
2010/10/30 23:13:34
確かにいい加減です。
本当に。
タダでさえ保証書を入れ忘れた上に廃棄して、問い詰めたら、再発行しますと・・・。

その結果がコレです。
担当者の名前もバッチリ乗ってるので、どうしてくれようかと。
2010/10/30 15:12:03
一度も地図更新をしていないのでそろそろとは思いますが
時間どれくらいかかりましたか?

差分更新とやたらアピールしてたので速攻なのかと
想像してるんですが・・
コメントへの返答
2010/10/30 23:15:15
データのコピー事態は20分ほどです。
その後、アップデートが1時間強ですね。
ただ、アップデートについては、エンジンが掛かっている時に勝手にやるので、途中途中でエンジン切って中断していても大丈夫です♪
2010/10/30 16:36:37
こんにちは。
作業、お疲れさまでした。

ナビは今まで持ったことがないので分かりませんでしたが、PCソフトと同様に認証キーが必要なんですね。
コメントへの返答
2010/10/30 23:22:52
更新MAPのディスクの製造番号とナビ本体の製造番号を入力して、認証キーを出力してからじゃないとダメみたいですね。
2010/10/30 17:46:46
よくありそうな入力ミスですね爆弾
某カー用品店にクレーム入れてもいいんじゃないですか?
お詫びでメンテ用品位もらえるかも知れませんよ~冷や汗

地図更新はついでにこっそりとソフトもVerUPされたりするはずですから重要ですねグッド(上向き矢印)

コメントへの返答
2010/10/30 23:37:35
千葉県では、結構大々的に展開してる店なんですけどね・・・

今回、検索機能が新しくなっていて、その機能更新で、今付いているナビの後継モデルと同じ機能になるそうです♪
2010/10/30 21:16:14
あら。。。
実は昨日ここへお仕事で・・・

知っていれば苦情のひとつでも(笑)
コメントへの返答
2010/10/30 23:38:56
今回、アルパイン事態には非は無いと思います。
まぁアルパインが間違えていたにしても、再発行された保証書を確認しなかった某用品店に非があるのは間違いないです・・・。
2010/10/30 22:53:00
困った物です・・・

ちなみに地図の更新料金ってどの位かかるものなんですか?
コメントへの返答
2010/10/30 23:40:49
本当、何度やっても認証番号が違うと出るので、かなり焦りました(汗)

今回、ナビ購入時のキャンペーンで2008~2010の間で1度だけアップデートできる権利を持っていたんです。
それで、最後の年である今年バージョンアップです♪

通常だと、更新ディスクで2.7マソ程でした。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Smokey&Company
ありがとうございます!
これで娘が奥様の後輩になります♪」
何シテル?   11/09 22:02
趣味と言えば、車いじり。 ただし、自分で出来ることは自分でをモットーに貧乏ヒマ任せモディファイを頑張ります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

どうぞよろしくお願いします!
119 人のお友達がいます
白パジェロ白パジェロ * ジェームス ・凡人ジェームス ・凡人 *
JETSTROKEJETSTROKE *みんカラ公認 ししふうししふう *
TOSHIV78WTOSHIV78W * あきら@VM4あきら@VM4 *

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
5人家族だと、キャンプの時にギリギリなので、レガシィより大きいのに乗り換えました。 とに ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
人生初エコカー始めました(笑)
輸入車その他 GT 輸入車その他 GT
納車しました。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
嫁さんがAT限定のため、泣く泣くATとなりました。 中古でオークション会場から色、グレー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.