車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
やっぱ機械は正直
やっぱ機械は正直 こんばんわ!



写真は久々のモナガレの一コマ(木曜日








さて、色々さぼっていたみんカラとジェミちゃん弄りですが


移動車のエンジンチェックランプが点いたのが物理的理由と

先日の関西旅行でジェミちゃん愛に溢れたあちらの方々との交流で人間のモチベが上がり








弄り魂復活気味です。




まずは移動車

日産ディーラーのメカといきなりの会話で

「EVバルブはまず変えて様子見でしょ」

「いや、直噴のリターンでインポートワニスでぐちゃぐちゃでしょ。EVは機能していてしかもこないだ洗ったんだから頻発の元のインマニ洗浄からでしょ」

「そこまで解ってんだったらそうすりゃいいじゃないですか」

「いや、チェックランプ消すのはあれ(診断テスター)使わないと消せないから来たんじゃない」

と、妙な部分での言い合いが刺激になり(笑








インマニ(サージタンク)洗浄



をフォーミングキャブクリーナーで。まずはエンジン始動しながらスロットル脇のゴムチューブ外して少々入れて。


ただ、これだとバルブくらいは多少綺麗になるでしょうが、インマニ自体はほとんど綺麗にならないので








ブレーキのマスターバックの負圧吸い込みから




エンジン停止させてフォーミング充填(笑



二度に分けて、更にその2回目は充填後放置2時間以上してからエンジン再始動。

明らかに調子良くなりました。ノッキングも症状でなくなったし。








で、ジェミちゃんです




オイル漏れはどうしても発生するんで、ある意味見て見ぬふりをしていたんですけど









これはどう見ても異常



マフラー見てください。オイルコーティング(笑

これはどう見ても去年交換したミッションリア側のオイルシール異常でしょう。






で、まずミッションオイル抜いて










マグネットドレーンはまぁ許容範囲の鉄粉



で、あーだこーだとめんどくさいサ行して。。。










あーあ、ボロボロ



オイルシールグチャグチャに破壊されています。なんで??



考えること数十秒、気が付きました!











ペラシャフトミッション嵌合部



なんか綺麗じゃないですね。









段付きの削れ跡



この削れ部分がゴムと干渉して(回ってますから)早い時期に千切れてしまったものと推測されます。

前回ここの検証していませんでした。



機械は本当に正直というか、原因があるものですね。



ただ、これでは傷が深いのでペラシャフト再利用不可かとかなり凹みましたが、、、

とある整備士のブログを読んで、打ち込みを浅くして傷の部分を避けると対応できると見つけ安どしています。


また、オイルシールはいすゞ部販から購入できると解り(ジェミ基地、Hirobouさん品番紹介ありがとうございます)


後は部品待ちということで・・・








今日は撤収!!(笑




いつもの突っ込みお片付け(笑




ということで・・・



ただ、古いオイルシールどうやって外すか苦労しそうです。




おしまい


ブログ一覧 | 車いじり | 日記
Posted at 2016/10/15 20:54:52

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 12:15:11
こんにちは

間違ってたらスミマセン、
リアシールが表裏逆に付いてるように見えたのですが…
コメントへの返答
2016/10/17 00:46:42
こめんとありがとうございます!


え?ええっ??

ま、まさかの逆嵌め込みシチャッ☆テールさんなの自分??

ドキドキが止まらないんですけど!

新品来たらよーーーく観察してみまっす!!

ご指摘ありがとうございます!
2016/10/17 12:17:20
あったぶん、たんぼ175さんの指摘のとうりかと。スプリングが入ってるほうが内側です。よく気付きましたね。
コメントへの返答
2016/10/18 19:26:41
オーダーしたんですがまだ来ないので検証が楽しみです(ヤケ笑

そういう原因でピタッと止まればいいんですけどね・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@advan. お主とは年内に一度席を設けるから覚悟しておきなさい!ベロベロ大会サイコー!!になるから(笑」
何シテル?   12/06 23:21
2014年8月盆休み更新~ プロフィール代わりに動画作りました 2012年編 https://www.youtube.com/watch?v=c2...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
危機一髪が2回 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/16 16:43:10
ちょっこりドライブでも行きますわ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/22 11:48:21
ファン
46 人のファンがいます
愛車一覧
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
PF60(いすゞジェミニ)に乗ってます。 1981製、クーペZZRっす。こんな事書いても ...
日産 ステージア 移動車 (日産 ステージア)
ステージアっす。アクシスです。禁煙車で2オーナー目、 諸経費込みで50諭吉と激安の為購入 ...
ホンダ アコード エアロデッキ ホンダ アコード エアロデッキ
急にオヤジが「車買うぞ!」と新車で購入しちゃった車。 95%免許取立ての自分が運転し、1 ...
ホンダ レジェンド 2ドア ハードトップ ホンダ レジェンド 2ドア ハードトップ
エアロデッキの使い良さに家族揃ってホンダ党になり、次に買ったのがフラッグシップのレジェン ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.