• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

t@beのブログ一覧

2017年10月03日 イイね!

新型スイスポ試乗

新型スイスポ試乗新型スイスポの6MTに試乗してきました!まず見た目ですが、写真で見るより実車の方が断然かっこいいです!トレッドを拡げて3ナンバーとなっていますが、パッと見た目で判る違いがいい意味で出ています。

走りは140PS/5500rpm、23.4kgm/2500rpmだけあって、低速からのトルクの太さを非常にはっきりと感じます。超高張力鋼板を多用して減量した970kgの車体も影響していたと思います。(店員さんなしでの試乗だったので、申し訳ないと思いつつも少し踏み込んでみましたが、)過給のラグやトルクの谷も私には感じられず、非常に運転しやすいです。

実はディーラーには友人と友人の先代スイスポを運転して来たのですが、新型スイスポでは車内でもタービンの回転音や太いターボの排気音が心地よくはっきりと感じられて、先代とは別モノのクルマである事を明確に実感させられました。
一方で、パワステの重さやブレーキの効き、足回りのチューニングは先代の延長上にあると感じました。新型エンジンも素晴らしいですが、先代・先々代から熟成されてきた造り込みも、運転のしやすさや楽しさを生む要素になってるんだろうなーと感じられました。

新型スイフトはリアビューがスマートで可愛くて好きです。スイスポではマフラーが二本出しで、実車ではなかなかの迫力を感じました。排気音は低音が効いていて心地良いです。




バンパーも樹脂製ですが、カーボン調の表面処理がされていて非常い良いです。近くで見ても安っぽさは感じません。




内装はとても上質になっています。ステアリングの握り心地が本当に良く、ずっと握っていたい気にさせます。メーターも視認性が良く、センターの液晶モニターも解りやすいデザインで好感を持ちました。ドリンクホルダーが先代の1個から2個に増えていて、実用面でも使い勝手よく改良されていました。




試乗途中、車線逸脱警報がピピピと正常に作動し感激しました。単眼カメラ+レーザーレーダー搭載で、自動ブレーキ、車線逸脱警報、ハイビームアシスト、更にはACC(アダプティブクルーズコントロール)も付いています。この車格で6MTでこの安全装備のクルマは非常に貴重だと思いました。

さすがに、キャラの被るPoloとの二台持ちはあり得ないですが、非常に所有欲をそそられる良いクルマに久しぶりに出会えました。
Posted at 2017/10/03 23:32:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月25日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【GIGA】

Q1. 現在ヘッドライトで使用しているバルブメーカー(ブランド)は?
1,GIGA 2,PIAA 3,IPF 4,純正 5,その他(メーカー名: )
回答:4,純正

Q2. S6000の良いと感じた点は?
1,バルブ1個あたり3000ルーメン 2,H.I.D.に迫る明るさ 3,放熱性能と配光 4,夜間の死角が少なくなる 5,その他( )
回答:3,放熱性能と配光


この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【GIGA】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/25 21:57:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年09月21日 イイね!

Polo積載容量拡大計画

Polo積載容量拡大計画最近、Poloの積載容量に不足を感じるようになってきました。

通勤や買い物程度であれば何も不満はないのですが、長距離を移動する場合、何泊かする荷物を積んだり、後部座席にも人を乗せると、容量280Lのトランクは完全にキャパオーバーになってしまいます。

BLレガシィのトランク容量が430Lだったので、Poloのトランクはかなり小さく思えてしまいます。なんとか詰め込んだとしても、後方視界がなくなってしまい、長距離運転のストレスになってしまいます。


そこで、今、一番ほしいと思っているのが、ルーフキャリア&ルーフボックスです!
いい買い物ができるように色々と調べています。

調べた結果、日本で安心して購入できるルーフキャリアメーカーはこの三社のようです。各社とも、ルーフキャリアとルーフボックスの双方を生産しているため、メーカーを揃える事で安心して使用できるようです。

 Thule ・・・ スゥエーデンの会社
 Terzo ・・・ PIAA製
 Inno ・・・ カーメイト製


それらの中で、今、一番気になっているのがThuleです。少し割高ですが、デザインが一番しっくりきました。また、試験映像を公開していたり、完成車メーカーの純正キャリアにOEM採用される実績が多いところも、なんだか信頼できる感じがします。


Thule ルーフキャリア




Thuleのルーフキャリアには、ThuleのルーフボックスのTouring Mを合わせたいと思っています。Poloに合わせられて、スタイリッシュな形状で、容量もある程度大きいという希望条件にぴったり当てはまると思っています。Poloのトランク容量280Lにルーフボックスで+400Lの容量を追加する事ができます。


Thule ルーフボックス Touring M(容量400L)



工夫しながら、Poloと末長く付き合っていきたいと思います。
Posted at 2017/09/21 20:23:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月03日 イイね!

Polo納車2年3ヶ月、27,000km走行。

Polo納車2年3ヶ月、27,000km走行。Polo Blue GTの納車から早2年3ヶ月。走行距離は27,000kmになりました。
最初の1年間は初期不良に悩まされましたが、今はとても快調に過ごせています。

最近、改めて感心するのがPoloの燃費性能です。普段の通勤で約13.8km/l、高速道路で最高21.9km/l(ACC使用)も走ってくれます。
外車でハイオクですし、経済的って程でもないかもしれませんが、記録が伸びるのは単純に嬉しいですね笑。


燃費とえば、だいぶ前の話になりますが、代車でプラグインハイブリッドのGolf GTEに乗りました。

この車、本当にいい車でした!!最初は「VWにはトヨタのような高度なハイブリッド技術がないから、あえてスポーツを大きく強調してるのでは?」なんて疑っていましたが、そんな事どうでもよくなるくらい、乗り味の面白い車に仕上がっていました。




でかいリチウムイオン電池のお陰で、航続約50km、車速130km/hまでは、ピュアEVとして走れるそうです。
EVモードの走り、つまらないと想像してましたが、全然そんな事ないです。分厚いトルクを気持ち良く操れる感覚があって、単純に楽しいです。

そして、スポーツタイプの制御の入るGTEモードは、街中で乗る分には、少なくとも楽しさという点では、Golf GTIと遜色ない印象でした。




続いて、これもマイチェン前の話ですが、Golf Rに乗りました。

加速は流石に強烈ですが、四駆なのでよく言うジャジャ馬感はないです。雑誌ではスペック的に近いからWRX STIとよく比較されていますが、ランエボ対インプみたいなものではなく、別物だと思いました。

Golf Rは、スポーツというより、少しうるさいグランドツーリングカーという印象でした。ミッションはDCTと6MTの両方に乗ったのですが、DCT一択だと思います。マニュアル派の方も、この車ではDCTを選ぶべきです。それくらいこの車のDCTは良かったです。(反面、6MTはストロークが大きくてちょっと苦手な感じでした。WRX STIのスコスコ入るやつが好きです。)




Poloの日記ですが、Golfの話になってしまいました笑。

そういえば、先日、とある田舎の素敵な洋食屋に行ったのですが、ゼニスウィンドウの青いシトロエンC3が停まっていました。

青空にシトロエンのブルーが映えてとても素敵でした。将来、もう少し年齢を重ねたところで、落ち着いてフランス車に乗るのも素敵だなーなんて思いました。
(まだPoloのローンも残っているので、必死に働かなきゃいけませんが、、、)


Posted at 2017/09/03 19:14:41 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年05月06日 イイね!

Polo走行1万km

Polo走行1万kmPolo BlueGTが納車されて早11ヶ月。走行距離がようやく1万kmに到達しました。不具合など、色々と苦い経験もありはしましたが、なんとか一つの節目を超えられた気がします。


ここで、Poloとのこの1万kmを思い起こしてみて、「レガシィで行ったことのないところ」がパッと思いつかないのが、少し気になる点です。みんカラの日記更新もかなり少なくなってしまいました。ちょっと寂しい気がします。


これからの1万kmは、沢山の行ったことのない場所を目指して、グイグイ距離を伸ばしていきたいと思います!
Posted at 2016/05/07 00:03:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「VWジャパンからパサートTDIが国交省認可されたと連絡ありました。VWディーゼル日本で販売していくみたいです。」
何シテル?   10/11 20:01
2012年夏 念願の愛車、レガシィB4 2.0R(BL/5MT)を購入。 2014年冬 子供の頃からの憧れを捨て切れず、なけなしのボーナスを元手にインプレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

レーダー電源取り出し(6R後期) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/21 00:58:44
道警交機隊長からの釈明電話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 14:29:12
ヒューズ電源取り出し① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 00:04:58

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2015.06.13 納車完了! 一目惚れでPolo BlueGTを購入してしまいまし ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
就職して初めて買った念願の愛車です。 スバル車は絶対条件。その中で、インプレッサSTi ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2014.12.23 納車完了! 子供の頃から抱き続けてきた憧れを捨て切れず、なけなし ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.