• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月29日

暇なので2000年初頭の2L4ドアセダンを懐かしむ

暇なので2000年初頭の2L4ドアセダンを懐かしむ BP/BLのキャッチコピーは、「存在として美しいか、否か。」でしたよね。
BLレガシィは美しい。シンプルにそう思います。そして、今となって色あせるどころか、名車という名の重みとともに、その美しさは更に磨きがかかっているように思えます。

とまぁ、BLにベタ惚れなのですが、BP/BL登場以前には、私の憧れた国産2L4ドアセダンは沢山ありました。お正月で暇なので、振り返っていきたいと思います。(暇人の独り言です)
まずはBEレガシィです。



「3KEYS LEGACY」というキャッチコピー、懐かしいですね。現行モデルではツーリングワゴンがなくなり2Keys Legacyになってしまいましたが…(苦笑)
レガシィお決まりのボクサーエンジンとビルシュタインダンパーも魅力的でしたが、なんといっても当時は  HIDライトの採用が衝撃的でした。中学時代、バスケ部の部活帰りに、新車のBH/BEレガシィが青白いHID光を照らしながら走っているのを見て興奮したものです。HIDに憧れて、親父のカリーナのハロゲンライトを、お小遣いで買ったPIAAのエクストリームホワイトバルブに交換したりしていましたが、本物のHIDの光量と光の質には全く敵いませんでした。
今でこそHIDは当たり前で、LEDライトなども出てきましたが、2000年当時はHIDが本当にステータスでしたねぇー。今でも、自分のレガシィとインプレッサのHID光を見るたび、ふと感慨にふけってしまいます。自分にとってBEレガシィは、手の届かない憧れの的であり、今でも大好きでリスペクトしている一台です。今見ても本当にかっこいい。

続いて、GDインプレッサです。



GC8があまりにも名車過ぎたため、過小評価されていましたが、私は好きでした。
姉の彼氏に試乗に連れて行ってもらい、ロゼメタリックのWRX NBの助手席のバケットシートに座った時の感動は今でも覚えています。試乗時、姉の彼氏さんに、「もっと踏んで!2速でもっとひっぱって!」とお願いしましたが、常識人である姉の彼氏さんには聞いてもらえませんでした(苦笑)
GDBでは、ミッションの6速化とブレンボブレーキ採用&17インチ化が衝撃でした。車重優位とはいえ、ランエボに対しブレーキに弱みがあると思っていましたので、やっとインプレッサもブレンボを採用したかと、妙に安心した記憶があります。「ブレンボであること以上の誇り。」というキャチコピーにも痺れました。
14年の時を経て、やっと自分のところへGDBがやってきました。“やっと会えた”という気持ちです。

続いて、ホンダのイベントで触り惚れ込んだアコード/トルネオ ユーロRです。



2.2L VTECで220psというのが衝撃でした。また、展示車のレカロシートに座った際のホールド感に興奮した記憶があります。(実際運転できない中学生でしたのでホールド感もなにもありませんが…)
ミラノレッドのボディカラーにも心底惚れ込み、親父に買うようお願いしましたが、経済的な問題で叶わず…。その後、中学の担任がミラノレッドのトルネオユーロRを購入。一気に熱が冷めどうでもよくなりました。(中学生ってこんなもんですよね)

その他、アルテッツアやランエボⅦもチェックしてました。



FRセダンというと、当時、チェイサー/マークⅡのツアラーVやスカイラインなどで大きすぎて興味なしでしたが、そんな中颯爽とデビューしたアルテッツアがドンピシャにはまり憧れていました。デザインも美しく、今見ても全く古さを感じさせないところに、改めて驚いてしまいます。
ランエボについては、どうしても敵対心が拭えず、偵察的にチェックする程度でした。

と、このあたりの年代のクルマが大好きで、とても思い入れがあります。当時中学生でしたので当然試乗できず、自動車雑誌やカタログを読みふけり走りを想像していたわけですが。

そんな中で理想に近いBP/BLが出て、GDBの歴史も刻まれていき、他社への興味がなくなりスバルにのめり込んでいきました。

そんな愛してやまないBP/BLですが、実家のどこを探してもカタログが見つからない…。何回か引っ越しもしましたからねー。とあきらめてたところに、下記サイトを発見!無断で申し訳ありませんが、リンクを張らせていただきます。

http://a15ff11300g.sakura.ne.jp/catalogue/BLBPlegacy/BLBPlegacy.html

BP/BLだけでなく歴代スバル車のカタログがほぼコンプリートされています。ありがたやー。
年末年始はここのカタログを読んで妄想にふけっていきたいと思います。

以上、長い独り言でした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/12/30 01:24:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴2年!
hajikun2002さん

愛車と出会って3年!
みちゅぱるさん

クロス ファイブ 大雨⚡️
シャネル0912さん

オカエリナサイ
セラフィム2501さん

2017年の廃線男子最終回
ゆうきのぱぱさん

CITROEN C3 納車!!
kenta'sさん

この記事へのコメント

2014/12/30 10:05:48
こんにちは♪

この時代は魅力的なセダンが豊富でしたね!とても懐かしく感じました(^-^)

BP/BL今でも全く飽きる気配がありません。お互い長く所有していけたらいいですね♪

コメントへの返答
2014/12/30 12:26:18
こんにちは!
本当、古き良き時代だったなぁと思います。
BP/BLは本当に素晴らしいですよね!GDBを購入して少し気持ちが離れてしまうかと不安でしたが、全くそんな事はありませんでした。
お互い末長く所有していきましょう!
2014/12/31 11:11:29
こんにちは(^^)

GC世代から、丸目で始まったGD世代へ。
周りの車好きからはインプがカッコ悪くなったねと散々に言われましたが、私もどこか可愛くもカッコイイ佇まいに魅了されて、当時から好きでしたよ~

「存在として美しいか、否か。」 ・・・そんなレガシィのCMが流れていた頃、私は運転免許を取得したばかりで、いつかはスバリストに仲間入りしたいなぁと思っていた専門学校生でした(懐)

車の世界に足を踏み入れたばかりの頃でもあり、t@beさんの様に車に詳しくもない時期でしたが、車に対して強い憧れを抱いていました♪
コメントへの返答
2014/12/31 11:53:41
こんにちは!

「GC世代が偉大だった」という事に尽きると思います。それを認めた上でも、GDB-Aはかっこ可愛くて最高の車だと思っています。
リヴァさんの白のGDB-Aも、センスよくまとめられていて、本当にかっこいいですね!

スバル車は惹きつけられる人は中毒にしてしまう魅力がありますよね。いやほんと、やっとスバリストの仲間入りができたと感慨深いです。
2016/12/04 15:06:39
丸目インプ話題を辿ってここまで来ました(*☻-☻*)
BPBLレガシィの軽やかさとデザインの端正さはほんとに美しい!自分は前期型のフロントライト端の切り落とし感が好きです。
丸目インプは当時は否定的な意見が多かったですが自分は好きです!好きすぎて2台目f^_^;
デザインには一瞬目をひいて忘れ去られていくものと長く人の心を捉えるものがあると思いますがBPBL、GD丸目はどちらも時間的耐久性のあるデザインだとおおやんは勝手に思ってます。
コメントへの返答
2016/12/04 20:23:28
拝見しました!!素敵な丸目インプに乗ってらっしゃるんですね!

BP/BLは本当に美しくて古さを感じないです。自分も昔から前期型が好きでした(^ ^)

丸目二台も乗り継がれたなんてガチですね!いやほんとゴツ可愛くて長く付き合えるクルマだと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「VWジャパンからパサートTDIが国交省認可されたと連絡ありました。VWディーゼル日本で販売していくみたいです。」
何シテル?   10/11 20:01
2012年夏 念願の愛車、レガシィB4 2.0R(BL/5MT)を購入。 2014年冬 子供の頃からの憧れを捨て切れず、なけなしのボーナスを元手にインプレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

レーダー電源取り出し(6R後期) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/21 00:58:44
道警交機隊長からの釈明電話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 14:29:12
ヒューズ電源取り出し① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 00:04:58

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2015.06.13 納車完了! 一目惚れでPolo BlueGTを購入してしまいまし ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
就職して初めて買った念願の愛車です。 スバル車は絶対条件。その中で、インプレッサSTi ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2014.12.23 納車完了! 子供の頃から抱き続けてきた憧れを捨て切れず、なけなし ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.