• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月28日

2015年の振り返り

2015年の振り返り オーナー的にも、社会的にも、世界的にも、今年の自動車業界の一大トピックは、間違いなくフォルクスワーゲン問題だったと思います。(トップ写真は代車で借りたGolf GTIです。漁港で撮影しました笑)

そして、個人的にも、2015年の車生活はなかなか濃いものでした。備忘録として、今年も振り返ってみたいと思います。


まずは、昔からの憧れだったインプレッサSTiに乗るのは、車の年式や自分の人生を考えても今がベストタイミングであると確信し、昨年末に丸目GDBを購入。レガシィとの夢の二台持ち生活が始まりました。


憧れのボクサーサウンドを運転席から聴く幸せに浸りつつ、色々なところへ走りに行きました。しかし、現実としてインプレッサももう15歳。やはり、至る所にヘタりがあり、暴力的な加速に魅了される反面、常にその挙動に怖さを感じてしまっていました。

そんな中、購入価格との差額一万円という破格の査定額が出たため、インプレッサを傷つけたり、世間にご迷惑をかけてしまう前にお別れしようと決心し、思い切って5月に売却してしまいました。とても充実した一時を過ごすことができて、本当に幸せでした。

一方で、インプレッサを購入してからというもの、10歳になるレガシィも、フライホイールの損耗、純正HDDナビ・DVDプレーヤーの死亡、駆動系からの異音、内外装のヘタりなど、日に日に、目に見えて調子が悪くなっていってしまいました。自分はまだ二台の車を同時に愛せる器ではないんだなと反省しました。


不具合箇所を修理して、まだまだレガシィに乗っていきたいと思っていましたが、残念な事に、担当者が移動してからのディーラーの対応が非常に悪くなってしまっていました。あまり関わりたくなかったので、徐々に初めての新車の購入を検討するようになりました。

そして、新車購入を前向きに検討するようになったもう一つのきっかけが、スイスポ、アルトターボRS、デミオXDへの試乗でした。現代のコンパクトカーの乗り味の上質さに感動し、必要十分なパワーでスマートな車体を操る感覚に魅了されていきました。

そんな中で、最も気に入ったのが、フォルクスワーゲンのPolo BlueGTでした。5ナンバーに収まる車体に、ハイトルクな1.4LターボとDSGを合わせ、この車格で珍しいオートクルーズコントロールとプリクラッシュセーフティシステムを搭載しているのが抜群にはまりました。国産車には競合できるパッケージの車がなく、一目惚れのような形で購入しました。


しかし、運悪く、その後いくつもの初期不具合が発生。代車で色んなワーゲンに乗れました(笑)

そして、レガシイとの別れは想像以上に辛く、正直言うと後悔の連続でした。BP/BLは本当に名車です。末永く乗るべき名車です。

代車① Golf Alltrack
足回りが嫌な柔らかさで、VWの良さが出ていない。Subaru Outback(BP)の後追いの一派であって、本家に全然敵っていない。1.8L TSIエンジンを積んでいるが、フルタイムAWDのこの車にはパワー不足感あり。今年発売の新グレードなので、今後の調律に期待したいです。


代車② Golf GTI
静かだし、パワー感もそれ程なく、GTIと思って乗るとじゃじゃ馬感がなく拍子抜けしてしまう。試乗しましたが、Golf RはWRXをより派手に演出したような乗り味で、Polo GTIは正にホットハッチ感の塊でした。Golf GTIは、Golf RとPolo GTIに埋もれてしまっている印象。サイズが昔のGolfと全然違うから、GTI路線はもう厳しいのかな…。現行型はGolf Rのラグジュアリー路線が正統進化だと思いました。


代車③ The Beetle
内装の質感はPoloに劣る印象。1.2L TSIエンジンも、Poloよりも200kg重いBeetleには力不足な印象あり。堅実なドイツ車というよりは、イタリア車のようなデザインカーだと思いました。合理性だけでは買えない、感性や憧れに任せて買う車。


三台の代車をじっくりと味わって、Polo BlueGTという選択に間違いがなかった事を再確認。でも、未だにPoloの初期不良は解消されていません。次の代車は何でしょうか。楽しみです…。


色々ありましたが、納車半年でPoloの走行距離も7000kmを超えました。フォルクスワーゲン問題は残念だし、未だに全容が明らかにされない闇の深さに失望しますが、フォルクスワーゲンの個々の車自体は、魅力があるし、よくできていると思います。(とはいえ自分のは初期不良にあたりましたが…)

Polo購入を決めた時の一目惚れの感覚は、嘘や偽りではないと信じたいです。2016年も、Poloとの走行距離を刻んで、愛情や信頼を更に深めていきたいと思います!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/12/29 01:31:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホイール深部まで洗いたい。
Cocacchiさん

2024年 モンキー師匠と行く食べ ...
怪さんさん

4月22日(月)~ゴールデンウィー ...
シュアラスターさん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

スパイダーマン見たいですね( -᷅ ...
銀二さん

この記事へのコメント

2015年12月30日 0:03
こんばんは!

t@beさんにとって、今年は良い面も大変な面でも、沢山の経験をされた年だったんじゃないかなぁと思いますよ(`・ω・´)
考えに考えて選んだPoloとのカーライフ、VW社の問題が浮き彫りになった時期とほぼ重なっていましたよね(汗)
オーナー様として辛い想いをされていたんじゃないかと思いながらも、t@beさんはご自身の愛車に対する信念がある様で安心しました(^^)

”慣らし”も充分にこなして、これからのPoloとの思い出作りが楽しみですね!w
来年もどうぞ、よろしくお願いします♪
コメントへの返答
2015年12月30日 9:53
おはようございます!

今年は本当に、色々と車について考えさせられました。ちょっとは視野が広がったかなと思います笑

慣らしは充分だし、Poloの調子も良くなってきました。思い出をつくって、絆を深めていこうと思います!来年もよろしくお願いします!
2015年12月31日 19:39
中身の濃い一年でしたね!
初期トラブルは積極的に潰して、長く大切に乗れるといいですね~
コメントへの返答
2016年1月1日 11:42
とても濃い一年でした!
初期不良さえなければ、とてもいい車だと思っています。長く乗るつもりで買いましたが…、これからも長く付き合っていけるといいなと思います。

プロフィール

「@HAL_0120 さん
うちにも似たような猫いました〜。ママに連れてかれましたが(爆)
猫おすすめですよ。手がかからないですし、癒されます。」
何シテル?   03/23 13:26
昭和末期生まれです。物心ついた頃から車が大好きでした。学生時代はお金がないので自転車(ロードバイク、マウンテンバイク)を趣味としていました。 2012年春...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リアバンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/31 04:29:43
エッジ修理 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/23 10:09:48
マッキントッシュエッジ交換フロント編その④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/23 10:06:53

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2018/11/25 デリカD5ジャスパー納車されました!結婚〜長男誕生と家族の増加(猫 ...
日産 モコ 日産 モコ
妻の嫁入り道具です。現在は私の通勤専用車として使っています。 ・万が一の事故を考えると ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2015.06.13 納車完了! 一目惚れでPolo BlueGTを購入してしまいまし ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2014.12.23 納車完了! 子供の頃から抱き続けてきた憧れを捨て切れず、なけなし ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation