• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月03日

新型スイスポ試乗

新型スイスポ試乗 新型スイスポの6MTに試乗してきました!まず見た目ですが、写真で見るより実車の方が断然かっこいいです!トレッドを拡げて3ナンバーとなっていますが、パッと見た目で判る違いがいい意味で出ています。

走りは140PS/5500rpm、23.4kgm/2500rpmだけあって、低速からのトルクの太さを非常にはっきりと感じます。超高張力鋼板を多用して減量した970kgの車体も影響していたと思います。(店員さんなしでの試乗だったので、申し訳ないと思いつつも少し踏み込んでみましたが、)過給のラグやトルクの谷も私には感じられず、非常に運転しやすいです。

実はディーラーには友人と友人の先代スイスポを運転して来たのですが、新型スイスポでは車内でもタービンの回転音や太いターボの排気音が心地よくはっきりと感じられて、先代とは別モノのクルマである事を明確に実感させられました。
一方で、パワステの重さやブレーキの効き、足回りのチューニングは先代の延長上にあると感じました。新型エンジンも素晴らしいですが、先代・先々代から熟成されてきた造り込みも、運転のしやすさや楽しさを生む要素になってるんだろうなーと感じられました。

新型スイフトはリアビューがスマートで可愛くて好きです。スイスポではマフラーが二本出しで、実車ではなかなかの迫力を感じました。排気音は低音が効いていて心地良いです。




バンパーも樹脂製ですが、カーボン調の表面処理がされていて非常い良いです。近くで見ても安っぽさは感じません。




内装はとても上質になっています。ステアリングの握り心地が本当に良く、ずっと握っていたい気にさせます。メーターも視認性が良く、センターの液晶モニターも解りやすいデザインで好感を持ちました。ドリンクホルダーが先代の1個から2個に増えていて、実用面でも使い勝手よく改良されていました。




試乗途中、車線逸脱警報がピピピと正常に作動し感激しました。単眼カメラ+レーザーレーダー搭載で、自動ブレーキ、車線逸脱警報、ハイビームアシスト、更にはACC(アダプティブクルーズコントロール)も付いています。この車格で6MTでこの安全装備のクルマは非常に貴重だと思いました。

さすがに、キャラの被るPoloとの二台持ちはあり得ないですが、非常に所有欲をそそられる良いクルマに久しぶりに出会えました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/03 23:32:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

文化の日は・・・新型スイスポ(6M ...
青空スローライフさん

新型スイスポ試乗!
SUNLIGHTさん

試乗の感想【スズキ スイフトスポー ...
のぐをさん

Newスイスポ試乗してきました
しゅーまーさん

代車アルトターボRS
SOV31さん

ヴィッツ RS「G’s」の5MT
vertinさん

この記事へのコメント

2017/10/04 10:46:38
この車は私も試乗してみたいなーと思ってますが試乗したらアオマルが拗ねそうなので行動に移せません汗
t@beさんが2台持ちを検討しているらしいと勝手に解釈していますがあってますか笑?
コメントへの返答
2017/10/04 21:53:15
確かに!Poloを嫉妬させるくらい良いクルマでした笑

アオマルもまた良いクルマですよね。学生時代に恋い焦がれたクルマなので。アオマルは憧れで二台持ちしてましたが、いまは経済的に無理なので増車は本当に考えてません!泣
2017/10/04 12:52:21
こんにちは(^^)

いいですね〜、私も新しいスイスポを試乗してみたいんですよ〜ヽ(・∀・)ノ
スペック的に見ると先代からかなり進化した様に思えますが、実際に触れて乗って確かめたいです。

スイスポって、いい意味で敷居が全然高くなくて、誰にでも気軽に楽しめるのが魅力だと思うんです!
とは言え、走りを追求していくととても奥深い車でもありますし・・・(ニヤリ)
元・スイスポ乗りが、またスイスポ乗りに戻るかもしれないと、乗ってもいないのに思わず浮気心を抱いてしまいます(爆)
コメントへの返答
2017/10/04 22:17:50
こんばんは!新型スイスポとてもよかったです〜。

スペックの進化、とても解り易く実感できます。でも、トータルの造り込みは先代からの繋がりが色濃く感じられました。良いクルマだな〜、名車としての歴史が造られて行ってるな〜、と染み染みします。

スイスポ奥深く魅力的ですね〜!実はレガシィを買う時とPoloを買う時で、二度も本気でスイスポを検討していた身として、昔振った相手がスーパーアイドルになって目の前に現れたような感覚になりました。(喩え分かり難くてすみません笑)

元スイスポ乗りの方にはまた別の感動があるかもしれません。是非試乗してみてください!!^ ^
2017/10/04 21:52:10
いいね!
めちゃくちゃ興味ある一台です。
リヤビューはスイスポ以外のタイプと
見た目が結構違うんだね。
私も試乗に行こうと思います^^
コメントへの返答
2017/10/04 22:28:31
とてもよかったです〜!

ロードスター乗り換えるなら有力候補になると思います!!見た目も結構違います。個人的には、先代スイスポから新型スイスポへの進化は、スカイラインGTRがR35でGTRになったくらいのインパクトでした。

是非試乗へ!!!^ ^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「Thule ルーフキャリア購入取付 http://cvw.jp/b/1583902/40731511/
何シテル?   11/19 11:25
2012年夏 念願の愛車、レガシィB4 2.0R(BL/5MT)を購入。 2014年冬 子供の頃からの憧れを捨て切れず、なけなしのボーナスを元手にインプレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ヘッドライト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 07:43:37
ポロ 6R キセノンヘッドライト バルブ交換手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 07:39:03
レーダー探知機電源 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/27 06:14:00

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2015.06.13 納車完了! 一目惚れでPolo BlueGTを購入してしまいまし ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
就職して初めて買った念願の愛車です。 スバル車は絶対条件。その中で、インプレッサSTi ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2014.12.23 納車完了! 子供の頃から抱き続けてきた憧れを捨て切れず、なけなし ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる