車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月10日 イイね!
デミオの燃費データ公開 19.2km/LDJデミオ
2014年12月の納車から現在2016年10月まで
取り続けてきた燃費データを公開します。

グレード・仕様・走行状態
・6AT XDツーリング
・1.5Lディーゼルエンジン
・特にエンジン等を改造していないノーマル仕様です。
・高速走行や長距離走行も極たまにあります。
・普段の走行頻度としては週1回程度、片道10km以内の買い物ぐらい

データの取りかた
・平均燃費=走行距離÷給油量
・走行距離=ODDメーターの引き算による
・給油量=実際に給油した量とする



・赤線が総走行距離[km]
・青線が平均燃費[km/L]

新車で購入後、現在までに約13000km走行し、平均燃費は
19.2km/Lでした。

最近は乗る頻度が少なくなり、2ヵ月に1回給油する程度です。
乗る頻度が少なくなると、燃費は落ちてくる傾向です。

高速走行や長距離走行では燃費が25km/L近くまで伸びます。
逆に悪くても15km/Lを下回ることはありませんでした。


燃料費のまとめ
※近くの一番安いSSで給油していますので、金額は参考までに



・デミオの走行距離1kmあたりの金額に直すと
4.8円/kmでした。

・ちなみに軽油の金額が年々安くなっています。
2014年→100円/L台
2015年→90円/L台
2016年→80円/L台

・先ほどの19.2km/Lという結果と、ここ最近の軽油の金額であれば
80円/L÷19.2km/L=4.2円/kmとなります。

ガソリン代の目安
・1ヵ月に1,000km走る人は、おおよそ
4.2円/km×1,000km=4200円

・1年で10,000km走る人は、おおよそ
4.2円/km×10,000km=42,000円


以上
これからデミオで買おうとお考えの方に、参考になればと思います。

Posted at 2016/10/10 13:20:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | [デミオ]燃費 | 日記
2016年06月12日 イイね!
[CB400]延命治療??みなさん、お久しぶりでございます。
ブログの書き方忘れてしまいました(^^;;

新しい家族が増えたり、引越をしたり、仕事も忙しかったりですが、相変わらずバイクライフにカーライフにと楽しんでおります!

今回は久しぶりにCB400をメンテしようと思います。

前輪タイヤはツルッツル(というかワイヤーが露出するレベル…)
ブレーキパッドも消耗している
エンジンオイルもしばらく交換していない
ステアリングの動きも渋い、
タイヤの空気すらほぼ抜けている

今回ばかりは、ちょっと放置しすぎたなと反省します。
かなり距離も乗っているし、さすがないろんなところにガタが出てきましたねf^_^;)

でも、店員さんには、距離の割にはかなり状態が良いと褒められました(^ω^)

まずはエンジンオイル交換と、タイヤの窒素充填
緊急を要している、タイヤ交換とブレーキパッドの交換をしてきました!

距離乗るたび、部品を交換するたび、愛着は増しますね!
まだまだ、交換が必要な部品がたくさんあります。
今年中に、完全リフレッシュさせたいと思います。
Posted at 2016/06/12 15:35:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | [CB400SB]整備 | 日記
2014年11月16日 イイね!
CB400SB復活!?
久々のブログアップです。


友人の弟に譲っていたバイク、戻ってきました!



先月、一級建築士の試験も終わり時間ができたこと、

友人弟も新しいバイクに乗るとのことで、

引き取ることにしました。


でも、新しい車も購入したため、

どちらにしてもCB400SBは手離す予定ではいます。

次に、大切に乗ってくれる人が見つかるといいです。




とりあえず、昨日はCB400で伊豆までツーリングに!

天気も良く、最高のツーリング日和でした。

写真だけ掲載します。



熱海


熱海


伊豆スカイライン「池の向」


伊豆スカイライン「スカイポート亀石」


伊豆スカイライン「玄岳付近」


伊豆スカイライン「玄岳付近」


伊豆スカイライン「玄岳付近」


強羅公園


強羅公園


強羅公園

Posted at 2014/11/16 23:10:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | [CB400SB]ツーリング | 日記
2013年08月14日 イイね!
近況報告大変ご無沙汰しております。

Nokaです。

4月より仕事が始まり、全然時間が取れずブログ更新どころではありませんでした。

会社が夏季休暇に入ったので、とりあえず近況報告をしようと思います。




タイトル写真のCB400SB


この度、このバイクを友人の弟に譲りました。


学生時代を共に過ごしてきた相棒なので、やっぱり寂しいですね…(T-T)

仕事が始まってからは、低頻度でしかエンジンをかけてあげることができなかったので

自分以上に大事に乗ってくれる人が見つかったら、譲ろうと思っていました。


総走行距離38500kmですが、だいぶ程度は良かったと思います。


最近は仕事が鬼のように忙しく、毎日のように残業で、帰宅は日付が変わった後…

でも、一人暮らしなので、日ごろの節約生活は怠っていません!

朝いつも、昼食用の弁当と夕食(間食)用のおにぎりを必ず用意するようにしています。



こんなのとか…




こんなの




私生活は充実しているものの

こんな日々なので、みんカラ、バイクから離れていってしまいました…(><)







先日、会社が夏季休暇に入り、まずPCXで宇都宮まで行ってきました。



宇都宮の天候にはまいりました。3回のゲリラ豪雨に見舞われ、ひどい雷、おまけに雹まで…

それでも、aLbatross氏の面白いものを見させてもらいました。



詳細はaLbatrossさんがブログでそのうち紹介してくれると思いますので、お楽しみに。笑


帰り際に、餃子も食べてきました。









昨日のこと

これからはPCX1台になるので、少しPCXの中身を勉強しようということで

駆動系のカスタムをしてみました。

友人に強く勧められた以下の2点。

MFRエンジニアリング MFRスポーツプーリーキット(PCX125/日本仕様)

KITACO スーパーローラーSET (12g/6ケ入)

友人に指導されつつ作業を行い、無事に完了しました。

大変勉強になりました。


次はマフラーでも変えてみようかなって思っています。



以上
Posted at 2013/08/14 03:28:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | [その他]日常 | 日記
2013年03月13日 イイね!
[PCX]箱、つきました。大学院修了&就職前にちょっと雪山に行ってました。


野沢温泉スキー場


スノボは今回で3回目ですが、なんとなーく滑れるようになり、結構楽しんできました(^^)








さて、本題のPCXの話なんですが・・・

データを忘れてきたので画像がありません。(後日アップします)



2か月前に純正グラブレールカバー(マッドブラッグ)を注文していたんですが、未だ納期未定のため購入をキャンセルし、結局エンデュランス製の穴あけ加工済みのもの(アステロイドブラックメタリック)を買いました。

注文後、翌日に届いたのでビックリです。

純正に比べて値段も安く、穴あけ加工済みなのでキャリアの取り付けは簡単でした。

ただ、色が・・・



PCX-SEのマッドブラックは、外装パーツの入手が困難で困りますね…(>_<;


写真は後日アップしますが、グラブレールだけツヤ黒でちょっと浮いてます。

とりあえず、Giviのボックスが付いたので良かったです(^o^)





Posted at 2013/03/13 00:35:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | [PCX]パーツ | 日記
プロフィール
「デミオの燃費データ公開 19.2km/L http://cvw.jp/b/1583919/38674466/
何シテル?   10/10 13:20
久しぶりに自己紹介を更新(2016年6月) 現在の愛車 ■PCX125 気軽に乗れて、カスタムもできて… かなり便利な乗り物です 走行距離:約...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
CB400、PCXに乗っている方、情報共有させてください。
興味の合いそうな方、いつでも友達リクエストお待ちしております。
よろしくお願いします(^o^)!
39 人のお友達がいます
左近(Sakon)左近(Sakon) * LIBERTYLIBERTY *
WerdnaWerdna N箱太郎N箱太郎
Ma-Sa.NMa-Sa.N m-i-um-i-u
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ PCX ホンダ PCX
CB400を完全な趣味用にして、PCXを購入しました(^o^) 2012年12月発売の ...
マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
2014.12.25納車されました。 ディーゼルです。 ⚫︎しばらく乗って思った事 ① ...
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
知人にしばらく預けていたものが手元に戻り、現在は誰にも乗られていない状態で、大事に家に保 ...
スズキ GN125 GN (スズキ GN125)
預かり物です。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.