車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月20日 イイね!
こんばんは。

ご無沙汰しております。
今日は第三土曜日トミカの日でした。
新車にトイザらス、イオン限定もありましたが…今月は東急バス、国際興業バスの特注トミカの発売もありまして忙しかったです。







外国車シリーズなど珍しいトミカが溜まっています…。




他にも赤箱トミカが手頃な値段で出ていましたので入手したり、ホビーオフ巡りも現在都内でやってます。







先月のトミカを紹介していなかったので簡単に。

No.1 日産 エクストレイル 消防指揮車
No.21 アバルト 124 スパイダー

アバルト124スパイダーはロードスターをベースにしています。初回はラリー仕様でサイドウインドーあり専用金型とこだわりを感じます。








今月はNo.6 SUBARU BRZです。

先月富士重工業株式会社から株式会社SUBARUに社名変更しましたがこのタイミングでBRZも後期型に移行しました。
イエローは限定車をイメージしたようです。
箱の写真も色違いではなく仕様違いとなっています。初回特別カラーから始まって、ブランクを経て初回特別仕様となりカラー以外の差別化が進みました。

ちなみに富士重工業株式会社の承諾を得てと箱には記載があります。(トイザらスのレヴォーグもです。)




スバル関連でトイザらス限定です。
レヴォーグ 富士スピードウェイ オフィシャルカーです。

一部シールがありますがタンポ印刷も細かいのとホイールがゴールドなのが特徴です。

トイザらスはホットウィールもあってかいつもより列が長かった印象です。




イオン限定はS660です。
モデューロカラーです。

イオンのユニットであるキッズパブリックのオンラインでは抽選になったことで話題になりましたが、今日行ったイオンは食品は8時開店、後は9時開店でしたが30分前から列ができ始めていました。
レジに並びましたがこんなに並ぶのは初めてかもしれませんね。







トミカプレミアムです。
No.13 日産 スカイラインGT-Rです。

R33がプレミアムにも登場しましたがフルエアロとなっていたりナンバーもSKYLINEの文字が入っているなど期待以上です。
ドアも開閉するし、リヤウイングは柔らかい素材でできており安全性にも配慮されています。










No.14 トヨタ スープラです。

1994年に初期の中国製トミカの1台としてスープラが登場しましたが23年ぶりの進化を見せてくれました。
上のR33と同じくタンポ印刷は細かいしリアルですが…フロント周りがスッキリして車高の低さがより際立っています。
これに感心してフロントの写真をわざわざ撮影したほどです。






まずは神奈川中央交通特注トミカです。

車体はNo.72の流用ですがルーフは専用品が採用されました。(第一弾はエコハイブリッドのものを流用してました。)

モデルとなったのは
三菱ふそうエアロスター
型式 三菱KL-MP37JM
年式 2004年式
社番 た40号車 多摩営業所所属
です。

多摩営業所は昨年開設より15年を迎えました。元旦に中山営業所が誕生するまで神奈中で一番新しい営業所でした。

相模原営業所・戸塚営業所と同じ標準尺を採用していた営業所とあって今回の車両もその1台です。








5月1日発売の東急バス特注トミカです。

今回、第二弾としてエアロクィーンをベースにした空港連絡バスがトミカになりました。
付録として車体に貼る色違いのシールとマップが付いてきます。

たまたまこの日は自動車図書館に行くため田園都市線に乗っていました。
渋谷で降りて東急百貨店本店に向かい購入しました。帰りは東横店と行き来している東急バスのローザに乗って戻りました。








5月3日には国際興業バス別注トミカが発売されました。

オムニ7でも予約がありましたが知ったのが直前でした。
たまたま休みだったので赤羽のイトーヨーカドーまで行きました。
整理券の配布があったようですが、付いた時には配布を一旦終わりにしていました。開店しておもちゃ売り場に行くと残りを配布していたため無事に受け取り購入することができました。

ほぼ全ての車両がいすゞの国際興業バスらしくモデルはいすゞエルガです。

赤羽駅ロータリーにはどんどんエルガが来ていましたね。




以上今月までのトミカでした。

明日も休みで、海老名バスフェスタに行きます。






Posted at 2017/05/20 22:56:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | トミカ
2017年04月26日 イイね!
日産ヘリテージコレクション。2017.3.14おはようございます

久しぶりのブログです。

先月ですが日産ヘリテージコレクションに行ってきました




今回は平日限定の同乗試乗があったので申し込みました。車種は410ブルーバードです。
車庫の中を一周しました。 貴重な体験でした。



初代プレジデントです。

当時でも現在でもアメリカンサイズの車体が特徴です。
トミカになる予定でしたがモデルチェンジのため中止されました。昨年トミカリミテッドヴィンテージに登場しました。




スカイライン スーパーシルエットです。

ボディはRSをベースにしていますがエンジンはLZ20Bという570馬力もあるレース用が搭載されています。
スーパーシルエットシリーズに参戦し長谷見昌弘さんのドライブで迫力のある走りを見せました。
動態保存されているので実際に走っているところを見たいです。





僕のブログに何度か出ているケンメリGT-Rのレース仕様です。




リーボックスカイラインです。

R31は残念ながらGT-Rは出なかなったもののGTS-Rが登場しレースでも活躍しました。

こちらも長谷見に昌弘さんのドライブで全日本ツーリングカー選手権でシリーズタイトルを獲得しました。



最近仲間入りした180SXです。
珍しい前期型です。10年近く生産され人気が衰えることはありませんでした。S13シルビアの兄弟車ということもありシルビアの顔をつけたシルエイティも話題になりました。




前回貸し出されていなかったハコスカが帰って来まして勢揃いしています。




スカイライン スポーツです。
日本一好きな車です。ヘリテージコレクションには2台居ますがブルーのボディでバックミラーにオリンピックマークが入っている個体は整備のためいませんでした。



左ハンドルのダットサンです。
1956年式のL113型です。星野一義さんより寄贈された個体です。



最後に世界に3台だけのGT-R ボルトスペシャルです。

専用のゴールドのボディカラーが特徴でウサイン・ボルトさんのサインも入っています。
彼は2009年よりGT-Rのオーナーでもあります。



最後に日産ヘリテージコレクションは設備工事のため見学会はしばらくお休みです。7月頃再開予定ですのでまた行きたいですね。
Posted at 2017/04/26 08:39:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産自動車 | 日記
2017年03月30日 イイね!
先月・今月のトミカこんばんは。

だんだん暖かくなってきましたね。
ご無沙汰しております。みなさんのブログは拝見していたものの更新の方が…。

さて先月と今月のトミカです。
やっと今日開けました。







2月はNo.81 ランボルギーニ チェンテナリオです。

初回はムルシエラゴ以来となる黄緑系のボディカラーで予約が早く終了するなど話題になっていました。




また車高がかなり低くなりましたがサスペンションはあります。
またリヤのタイヤが大きいものとなっています。




No.22 メルセデスベンツ ウニモグ 除雪車です。
除雪車はNo.48 いすゞ エルフ以来、28年ぶりに登場です。

アテンザやゴルフみたいな最近流行りのリニューアルです。

変わりまして今月は




No.60 いすゞ エルフ 車両運搬車です。




初の小型トラックの車両運搬車です。
このタイミングで出してくるとはうれしいです。

通常はブルーの車体に117クーペ、初回はホワイトの車体にベレットです。
さらに箱に書いてあるアクションはスロープ可動と117クーペまたベレット積み下ろしとなっているのも特徴です。

117クーペ・ベレットは1色ですがタイヤはトミカのホイールが刻印されている凝った作りです。








450円でここまではすごいと思います。




右には元祖ともいえるNo.14 いすゞ エルフカーキャリアです。
キャリアの完成度は元祖の方ですが乗せる車は今回の新車がもちろん上で総合的も新車が上だと思います。


4月11日には神奈川県藤沢市にいすゞプラザが開館しますし楽しみですね。




NO.2 スバル WRX S4 覆面パトロールカーです。

STIの金型を流用しリヤウイングを外しています。元々の金型の造りがいいのも特徴です。

また見にくいですがリヤエンブレムがタンポ印刷されています。スバルも真面目なところがあるけどトミカにもその精神が受け継がれていると言ってもいいでしょう。

100周年を迎える富士重工業。明後日から富士重工業株式会社改め株式会社スバルに社名変更します。

箱には富士重工業(株)の承認を得て生産していますの記載もあります。(初めてです。)







森永ラッピングバスセットです。

三菱ふそうエアロスター・ミルクキャラメル
いすゞ ガーラ(No.16)・おっとっと
ロンドンバス・ハイチュウ
ムーンライト・三菱ふそうエアロクィーン

ムーンライトのエアロクィーンがシックな印象です。
フロントに何にも印刷されてませんがエアロクィーンはUDトラックス(旧日産ディーゼル)にもOEMしていたことがあるのでパッと見どちらかわかりませんね。
あと来月絶版なので通常品は何台か買っておきたいです。





最後に販売店限定です。

トイザらス
ホンダ フィット 1.5チャレンジカップ仕様
イオン
第30弾 マツダ ロードスター
第31弾 トヨタ 86 ホメパト仕様

イオンのロードスターはフロントウィンドーにもタンポ印刷と凝った造りです。
またタンポ印刷を多く使っていてよりリアルな仕上がりです。

ホメパト仕様は元旦に第30弾の予定でしたが延期となり本日発売となりました。

こちらはピンクがつや消しとまた凝っています。






Posted at 2017/03/30 23:05:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | トミカ
2017年02月27日 イイね!
ノスタルジック2デイズ  2017.2.19こんばんは

今年もパシフィコ横浜でノスタルジック2デイズが開催されました。
前回同様スワップミートが2日目だけなので日曜日に行きました。また今年からクラブヒーローという会員制度ができまして定期講読を申し込み入会したので一般入場が始まる10時半より1時間早い9時半に入場しました。
空いていたのでスワップミートをゆっくり見ることができましたね。



ノスタルジックヒーローvol.180の表紙を飾るのは67年式トヨタ2000GTです。



会場限定のvol.180とパンフレットです。

こちらの個体は左ハンドルです。通常版は来月1日発売です。

この日はチームトヨタのキャプテンだった細谷四方洋さんのトークショーがありまして2000GTのエピソードをお話されていました。




スカイライン60周年とあってケンメリGT-RレーシングコンセプトやS54Bが展示されました。



R31 オーテックバージョンです。
特徴的なボディカラーにフロントには当時のエンブレムもあります。
GTS-Rも展示されていましたがかなり目立っていた印象です。



スカイウェイではありませんか!!
かなり珍しいですが実物は初めて見ました。バンでもデザインの美しさは変わらないのがいいです。




F31レパードの専門店のカーショップフレンドさんのブースですが昨年より広くなりました。
F31はデビューから30年を迎えトミカリミテッドヴィンテージネオにも登場しています。




こちらはオートショップタキーズさんのブースです。
輸入車が多いです。特に水色のベントレー、コンディションは良いですし走行距離も少ないですね。こんな個体は珍しいです。




愛知機械工業も出展しています。コニーを作ったメーカーでしたが日産のさんかとなり自動車部品などを生産しています。

車両は最新のノートe-POWERとコニーです。



今年4月1日にSUBURUに社名変更する富士重工業の展示です。
スバル360とインプレッサです。

来年スバル360は60周年を迎えます。




選ばれし10台から80カローラのGTです。
この型からFFになりました。GTの赤いエンブレムがカッコいいですね。



ホンダT360です。

この愛らしいフロントデザイン、たまらないですね。
ボンネットにホンダのHを大きく描いたのは独特です。
またエンジンはなんとDOHCです。






今回入手したカタログやミニカーなどです。
カタログは日産と商用車が多いです。

日産
シルビア 2000.10、スカイラインLセレクション 1993.1、AD 1994.11、バネット 1995.8と1997.10、アトラス1トン 1988.11と1990.7、2トン 1989.5と1990.6
トヨタ
クレスタ 1998.6、ハリアーザガート 2006.7
マツダ
ボンゴ バン 1987.12と1991.4 トラック 1991.3、ブローニイートラック 1985.8、タイタンバン型車 1989.6
三菱
ミニカ2006.4

後マークIIとマークIIブリットの車名プレートも買いました。1台分100円でした。


トミカは韓国限定など格安で買うことができました。トヨタセットは未使用でパッケージがホームページのデザインをイメージしたものが良いですね。


以上ノスタルジック2デイズでした。来年も楽しみにしたいと思います。
Posted at 2017/02/27 20:56:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年02月27日 イイね!
久しぶりのブログこんにちは。
ご無沙汰しております。

寒い日もありますが春へと近づいてきましたね。

今年はトミカの掘り出し物の遭遇率が高いです。


冒頭の写真は23日にブックオフで入手したトミカですが全て日本製で300円均一でした。

家に帰ってバリエーションの照合を進めると小田急デパート特注や1Eホイールと呼ばれるタイヤを履いたものなど珍しいものばかりでした。
さらに半分がバスでバスフェアのもあります。


今回1年半前のコルトギャランより最古のトミカを入手しまして記録更新となりました。




No.1-1 ブルーバード SSS クーペです。
1970年に登場したトミカでトップを飾ったのが当時の大ヒット車でもある510ブルーバードでした。




結構ボロいですがドアもちゃんと開閉しますし真っ直ぐ走ります。




裏板です。
MADE IN JAPAN No.1と記載があります。

今回は運が良かったです。
40台も購入してしまいましたが次の日も見に行ったのですが売れていました。


あとノスタルジック2デイズも行ってきたので後ほどアップします。
今月の新車は無事に入手出来ました。来月は予約したので楽しみですね。







Posted at 2017/02/27 16:58:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | トミカ
プロフィール
「久しぶりの投稿です。
今日はトミカの日。イオンでS660ゲットしてトイザらスの開店待ちです。」
何シテル?   05/20 09:37
クルマと路線バスを愛するTAKA@5150と申します。 主に好きなことは新車・中古車の研究やカタログ収集、トミカ・ミニカー収集、グッズ・非売品収集、路線バ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
日産ヘリテージコレクション。2017.3.14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/27 09:14:49
お友達
お気軽にコメントやいいね!してくださいね‼︎
お友達登録も受け付けておりますので、登録されたら是非よろしくお願いいたします。


※コメントなどやりとりなしでいきなりのお誘いの場合は保留する場合がございます。また人数やPV稼ぎなどマナーの悪い方はお断りさせて頂きます。
34 人のお友達がいます
青空スローライフ青空スローライフ * kurumazukidayokurumazukidayo *
姉妹坂姉妹坂 * f2000f2000 *
てつ230てつ230 * examineexamine *
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
その他 トミカ その他 トミカ
トミカ コレクション専用 日本製などぼちぼちアップ予定です。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父が新車購入したスカイラインです。 グレードは珍しいGTStypeGです。 ボディカ ...
トヨタ bB トヨタ bB
家のファーストカーです。前車、スカイラインの事故で廃車から1ヶ月半・・・ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
マーチにばあちゃんが昔乗っていました。 2006年春に電気系統不具合により手放しました ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.