• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロ@skyのブログ一覧

2016年05月07日 イイね!

アクセラの今後。

忘れた頃にやってくる私です。

いっつもお世話になってるDからラブレター()が来たので遊びに行ってきました。

CX−3かCX−5を三日間貸してあげるよ!
ってキャンペーン。

今のところ乗り換えるつもりはないし、乗り換えるとしてもアテンザかアクセラにと思っているのですが、
実は他社含め、SUVにちゃんと乗ったことがないのでお勉強がてら借りてみようと思います。
もしかしたら浮気するかもしれないですしw

そんなこんなでCX−5を来月予約したので、乗ったらまた忘備録を書こうと思います。





ついでにいつもの営業さんとお話ししてたらアクセラのFMCやらについてもぼろっと教えてくれました。

やはり国内ミニバン市場から引き上げは確定的みたいですね。
当面、代打になるような七人乗りクラスやスライドドア持ちといった
ファミリー向けのクラスが不在のようで、販売側もその層が寄ってこなくなる状況が悩ましいみたいです。

ロードスターRFやらの話題もありますがこの辺は大体事前情報通り。

アクセラは7月にモデルチェンジの予定だそうですが、パワートレインのラインナップがだいぶ変更になるみたいですね。

スポーツには待望の1.5Dが搭載になるとのこと。
1.5D×AWDの組み合わせもおそらく(やっとか…)出るとのこと

で す が

まさかの2.0Gラインナップ落ちです

おおおおう!!??
1.5Dが乗ることよりもこっちのほうが衝撃です。


要するに15S→15D or XD-pro(New!)→XDって
ラインナップになるっぽい?


ええぇ...


BL20S-skyのオーナーとしての贔屓目もありますが、
2.0Gが一番バランスが良くて好きだったんですがねぇ...
中低速トルクも十分あって上まで回してもそこそこ楽しめて。
実用のNAエンジンとしては素晴らしかったと思うんですが
よっぽど国内で人気がなかったんでしょうか。
確かに近隣でBMアクセラ見かけても1.5G(シングルテール)かXD(赤ライン)しか見かけないですけどね...





そんな感じで与太話をして、そのまま邪魔して帰ってくるのも申し訳なかったのでデポジットクリーナーとタッチアップペイントを購入して帰ってきました。

次は2.0Gのマニュアルのアクセラかな…なんて思ってたのですが
こうなるとどうしたもんかなー。
1.5DのAWDが最有力かな。

まぁ乗り換えは当分先の話ですがw
あと何年後かわからないけど、正直乗り換え先が悩ましいです(ŏ﹏ŏ、)
Posted at 2016/05/07 16:08:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月13日 イイね!

マツダとトヨタが提携とな

随分間があいちゃいました。
なかなか書いてる時間が取れないんですよねぇ。
まぁ近況の報告はおいおい。

で、例の緊急記者会見の件。

これはマツダファンからは色々言われそうですねぇw

僕個人としては技術屋としてのトヨタ自体は嫌いじゃないし、評価すべき部分はあると思っています。

モノの売り方に色々思うとこはありますがね...

こと品質、マーケティングと言うのは企業規模の小さいマツダの弱点ですし、
その辺トヨタは強いですからね。
この提携から学んでくれれば良いなぁとは思います。

SKY技術を売るなんて!


って言う人が多いのも分かるんですが

...わかるんですが。

現実的な話、技術は売れなきゃ残せません。

たとえ売れたとしても、それを残すための開発を続けるには、
やはりマツダ単独ではそろそろ力不足な部分もあると思います。
むしろ、フォードに切られてからと言うもの、
単独でここまで戦い、SKYで技術向上して持ち直してきたことが異常と言うか。
奇跡に近い部分があると思います。
こんな状況いつまでも続くもんじゃないですからね。

中長期戦略って言ってたし、
状況的には組むべき時に組むべき相手と組んだかなぁ、と言う感じはします。

(首根っこ抑えられた感は否めませんがw)

しかし、会見中頻繁に

「今までの提携とはちがう」

と言う単語が出て来ましたが何がどう違うんですかねぇ。

これから何がうまれるか。楽しみなような不安なような。
Posted at 2015/05/14 00:02:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月06日 イイね!

メディア4耐!とか!

お久しぶりです!

およそ十ヶ月ぶりの更新です。

元気です。一応。

プライベートの方ではものすごい色々な変化があり、わったわったしてる間に今年も3/4近く過ぎてしまいました。
何かとクルマ関係の話題はあった物の、色々忙しい時期と重なって気がついたら今年一回も更新してない!

と言う事で久しぶりに、いくつか。


先週、いつもお世話になってるDさんにアクセラXDのMT車が試乗車でまわってきたそうで、
車検の相談のついでに試乗してきました。
写真はないですw

しかし、まともにMT乗ったのなんて、2年ぐらい前に実家に帰った時に親が使ってる軽に乗ったとき以来。
クラッチ繋ぐのが恐ろしい!シフトが狙ったとこに入らない!
という、なんともまぁお粗末な状態でした。

しかしアクセラ、というかXDシリーズの恐ろしい所は、そんな状態で運転してても何とかなってしまうトルクの強さ。
間違って飛ばしギアしてもさらっとつながるクラッチ。
むしろ飛ばしギアぐらいの方が楽なんじゃないかと言う恐ろしい子ですね。

欲しくなっちゃうじゃない...いやそんなお金はないけどさ。
次に出るデミオXDにも期待です。




そして車検。再来週受ける事になりましたが
やっと人生初車検ですw

今回は色々フルード系も交換してもらおうと思ったので素直にDにお願いしましたが、なんとか10万ぴったりぐらいで済みそうです。
そのうち忘備録作らなければ。




で、タイトル回収
今日、メディア4耐、もとい、オールマツダファミリー走行会に参加するため筑波サーキットに行ってきました。


レースの方も楽しく観戦出来ました。やっぱり、ロードスターもスポーツカーだなぁと言うのを感じさせる迫力がありますね。

ですが、ファミリー走行会のブリーフィング中、練習走行中のカービューロードスターがボンネットがめくり上がってしまってピットに帰ってくると言う衝撃的な場面を目撃してしまいました...

開いてたとか言うのではなくて、もう完全にめくれてフロントガラスの形状に再整形されてました。

一応、レースには参加してたようですが大丈夫だったのでしょうか…w
最後まで見ないで帰ってきたので、詳細は公式で。


そして、ファミリー走行会
やっぱり良いですね。レーシングギアそろえたり、レース用のクロスバー組んだりするお金がない僕らのような人達が気軽にサーキットに入れる機会が有ると言うのは助かります。

ダンロップ!


今年もお会い出来ました。redapple424さん


色々言われましたが、お金はないですよ!趣味のお金が全部ここに行ってるだけですw

後アクセラの大大大先輩なこんな人達も…

綺麗にされてて感動しました。こういう人達がいると、アクセラも大事にしたいと思えますね。

そして今年はこいつも展示でした


結構好み分かれますよね、この顔。
嫌いじゃないですが、ちょっと馴染むまで時間掛かりそうなフェイスですね。
実際見ると、良い意味でちっさいなぁと言う感じがします。

そんな感じで。
久々にクルマにどっぷり出来る良い時間でした。来年はデミオが展示かな?来年も楽しみです。
Posted at 2014/09/06 21:45:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月08日 イイね!

タイヤ交換。

前回からまた随分間が空いてしまいましたw
i-DMも色々自分の中で課題が増えてるのですが、そのうちまとめます。


というわけで、今回はタイヤのお話。
12月も半ばになり、いい加減タイヤ替えるか...と言う事で、せっせとタイヤ交換をしました。

どっかに持ち込んでもいいんですが、そんな毎回工賃払うんならそのお金で工具買った方が良いよねってことで、今年からけちけちと工具にお金を当ててます。

春はトルクレンチ、今回は油圧ジャッキ。
来春はスタンドかな。



小一時間の作業でした。腰が痛い。

んで、外したタイヤを観察…
9月末に交換したので2ヶ月半、4000kmぐらいの走行。

↓後輪

うん、まだ綺麗。ヒゲも残ってるし。

↓前輪

...何か消耗速くない?
センターの刻印が綺麗さっぱりなくなってます。サイドのヒゲもなくなってるから偏摩耗と言う訳ではなさそうだし。
記憶が正しければセンターの刻印が1mmぐらいだった気がするので結構な速度で削れてるような...?
でも4000kmも走ればこんなもんなのでしょうか?
それとも所詮韓国タイヤと言う事なのでしょうかね...せめて2年ぐらいは持ってほしいんだけど。
次のタイヤの事も考えないとかなぁ(☍﹏⁰)
Posted at 2013/12/08 22:42:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月04日 イイね!

新型アクセラとマツダの今後。

いつもお世話になってるディーラーからアクセラ入りましたよーと連絡をいただいたので、ちょっと遊びに行ってきました。

写真はありませんw

というか、試乗出来る物と思って行ったら展示車が入っただけで試乗車はまだ卸してないらしく、肩透かしを食らいました(☍﹏⁰)

展示車両としておいてあったのは、ハッチバック(20SツーリングLパケ)のアルミニウムメタリック。

とりあえず展示車を眺め回してきた感想

まずは大きいですね。
単純に数字的にも広がってますが、ボンネットが盛り上がったデザインのせいか、BLと比べてものすごく大きく見えます。
良く言えば迫力があるのですが、日常圏では随分気を使いそうな。。。
ナンバーの位置は、間近で見ればあまり気にならなそうな感じでした。前にも一回見てますが、色のせいか前見た時よりも割りと纏まった印象。
ハッチバックと言うよりはショートワゴンスタイルになったのでトランクルームはかなり余裕があります。
ツインテカッコイイ!

インテリアはかなり頑張ってます。なんせ、ただの樹脂パーツはほとんど見当たらないです。
ドアなど触る所はカーボン調、目につく所はシボ加工かピアノブラックと言った感じで、かなり高級な感じに。
メーターもかっこいいのですが、アクセラには円形のメーターが欲しかったなぁと言うのが個人的な感想。
マツダコネクトは使ってみないと分からないですね。
まぁ元々ナビにこだわりがあまりないので、今までiPhoneをスタンドに突っ込んでやってた事がナビで出来るようになったと思えば便利は便利なのかもしれません。

実際にエンジンかけてないので分からない部分ではありますが、オルガンペダルになってアクセルの深さが浅くなった?ような感じ。扱いやすそう。

ぱっと見でしたが、いい車になってますね。
でも展示車を見ただけだと今のアクセラから乗り換えたいなーと思うほどの魅力を感じなかったのは何なんだろう?
アテンザみたいな憧れ方がないです。うーん。

後は試乗してみないと分かりません( ゚д゚)




で、話は変わって。
そんなアクセラを横目にいつもの営業さんとお話ししてたら、色々と情報を教えてくれました。
どこまでオープンにしていいのか分からないのでうっすらと。

結構メディアで取り上げられてる内容ではありますが、
現在FMCに向けて開発をしている2車種と、新規開発の1車種が試作車が形になるぐらいになっているそうです。

まぁアレとアレとアレか、と、想像はつくと思いますがw
その中のアレのFMCで小型化したディーゼルが公開になる可能性が高いとか。

で、問題はここからで、どうもこの小型Dですが、

アクセラに載る予定はないらしいです。

と言う事は、アクセラに置けるディーゼルはXD一本と言う事で。

やはりマツダとしては「XD」を、マツダスピードに代わる走行性能における最上スペックを示す物として各車に展開するつもりなんでしょうね。

おそらく小型車のXDとして小型Dをだしてくるかんじ。

まぁ確かにマツダの誇る武器としてはいいのかもしれません。


でもやっぱり実用として小型ディーゼルが欲しいなぁと思ってしまいますw
Posted at 2013/11/04 23:58:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Joker@GOD KKE!KKE!」
何シテル?   06/27 22:26
クロ@skyです。 アクセラ(BK)→アクセラ(SKY)と乗り継いでます。 改造はほとんどやった事がない初心者ですがお財布と相談しながら ちまちま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

追加メーター 負圧計 取り付け② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/06 15:10:32
最安値に挑戦!!!リアル4Dカーボンシート♪♪♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/14 19:51:28
フットウェルカムイルミ(ドア連動)取り付け 【配線・運転席側編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/24 13:47:33

お友達

メッセージ不問です。
どんどん声かけてください( ´ ▽ ` )ノ
8 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 TEINTEIN *みんカラ公認
まいどどーも!!まいどどーも!! ジョカ㌧@GODジョカ㌧@GOD
Roki_yamaRoki_yama redapple424redapple424

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
スカイアクティブモデルのアクセラさん。 H23.9登録車。 試乗車上がりでH24.6に購 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.