• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ikes3のブログ一覧

2010年05月31日 イイね!

ハロー箱SⅢ!

ハロー箱SⅢ!何やら取材が入ったようで青のVerⅡはリターン!の召集がかかってグッドバイ! そして調整中のハコのSⅢよハロー!! という入れ換え作業をしていたのだけれど、ふとそう言えば2台を並べて撮影したこと無いな!?と気付き曇天にも構わずパチリ。撮影場所は秘密ですが・・・・

こうしてみると現代の基準からするとかなり小さな36と比べると、更にギュッギュッと小さくて、けれども肩肘張っている30って何て可愛いんだと愛情が込み上げて来て感動していたら、近所のおじさんに怪訝な表情を向けられてしまった。

IL6と違ったやんちゃな4気筒EGはこの日も元気一杯でフォンフォンと答えてくれる、思わずニッコリしつつ最初の直角コーナーを何時ものように回ると後輪から「キュッキュッ」と懐かしい音が聞こえる・・・・アレッLSDが入っているじゃないの!! 

こうなると色々と試したくなる、少しオーバーにステアリングを切ってアクセルを踏んでみると後ろが踏ん張って回りこむ動きが安心だし面白くてついつい遊んでしまうね♪ ただLSDのおかげで少しアンダーが出るようになっているので以前よりは前に錘を預けるような感じでターンインしてあげることが大切。

これでブレーキが何とかなれば!!・・・と一層願わずにはいられない状況になって来ちゃった。カーボンルーフは後回しにしてまずはブレーキじゃ★

そしてきっちりと無茶な心にもキリッとブレーキ!!(標語か?)

Posted at 2010/05/31 20:40:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | iDing E30 SⅢ | 日記
2010年05月30日 イイね!

霧の中でドライブ!

霧の中でドライブ!し~んとした早朝4時半にVer2のイグニッションを回してアイドリングもそこそこに大観山を目指して快調なペースで移動していたら、金魚池を過ぎた辺りから濃い目のミストサウナ状態に・・・・

そんな訳で車種混成の大所帯は亀石に移動してみたら何とか視界を確保! ここであーでも無いこーでも無いディスカッションが続く中、白タクが出現したり4気筒から12気筒までの試乗会が始まったりと早朝にしては活気溢れるイベントは楽しさ満点♪

大切な愛車を試乗させてくれたオーナーさんに多謝、多謝です!!

黒い「さじ」号・・・見た目の雰囲気と車の動きには強いアイデンティティーがありました、舌を噛まない様に次回はマウスピース持参で(笑)

やはり黒いkiyomasa号・・・遠大な慣らしを終えたエンジンは天から引っ張り上げられるようなフィーリングを身に付けておりました、感動★ これが究極のアクセルワイヤーの姿か~と納得。


それにしても霧のワィンディング・・・・まるで現在の政局のようで曖昧として先が見えずに動きが取れないものでした。

晴天の箱根を頂きたい!!
Posted at 2010/05/30 17:42:31 | コメント(10) | トラックバック(0) | 車集まり | 日記
2010年05月26日 イイね!

素敵な組織♪

素敵な組織♪交通安全協会・・・実に素晴らしい事業モデルを持つ素敵な組織だぁ~

45億円の収入を48人で上げているけれど、特に競争も無いし、開発や営業で投資がいる訳でも無い、だから目標やノルマとも無関係、如何に世の中の為になるとかいう難しいことも考える必要も無い!

最大売上げの教則本事業は後輩たる試験場が間違い無く仕入れて配布しくれるから返品も無し! おまけに製作の一切は付け届けもゴルフも忘れない頼れる電通に全てお任せ!!

一方、利益率の高い「協会費」は試験場の窓口が上手に進めてくれるので気の弱い人や訳の分らない人たちが払ってくれるのだ!!  ただ、東京と大阪が協力してくれないのは痛いけれど。

協会の組織は小さくても階級社会だから波風も立たず、仕事と言えば時たま交通安全講習会で定番のお話をしたり・・・・後は兎も角、協会関係者との「親睦」を図ること位だ・・・だからワークライフバランスも最高水準♪

これで役員になると1400~2000万も頂けるなんて、これを桃源郷と言わずして何と言うか・・・Job size何て関係無い給与!! 
いっそ巷の人々の雇用の受け皿になったらどうか?

そんな事を考えながらもVer.2の夜間慣らしも進行中。


Posted at 2010/05/26 07:43:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車以外の話 | 日記
2010年05月23日 イイね!

ネガキャン♪

ネガキャン♪ネガティブキャンパーの様子をやや演出して撮影、でもなかなか立派なネガキャン!! エコカーには出来ないだろう、「エヘン」と此処で威張ってみよう・・・・

フロントピロを導入しこの角度を付けつつアライメントをしっかりとって上げるとM3はプッシュアンダーと永遠にさようなら! そしてニュートラルからオーバーステアコントロールに今日は!! 

ステアリング操作に対する反応はもう別物の反応でピリピリと来る敏感さ。朝がた起き出して少しボッとしているようだと動きに置いていかれしまうことも・・・・

現在のセッテイングで1500KM程、慣らしてみた感触。
◎ピクピクとビビッドに反応して操作感を楽しめる若いフロント!
◎殆どアンダーステア無しでタイトコーナーもクルリと回る水中のアシカ的回頭性
◎フロント加重の下りワィンディングでは滑るようなコーナーリングで鳥肌
◎アクセルをふかせば誰でも簡単にお尻を出せる!!(戻るかは別問題だけれど・・・・)

×フロントの接地感は少し薄めに・・・・だから意識して動かすことが大切
×ダルな車向けの大仰なステアリング操作でスラロームをすると「祭り」になる可能性大!
×登りのワィンディングはやや心もとない感触

こんな訳でこのネガキャンは運動神経を積極的に働かせてコーナーリングを楽しむものになっている。グリップで行くならターンインのステアリング操作は繊細に、お尻で回るなら機敏な操作とアクセルの踏み込みをセットに・・・・それぞれ楽しめるものになっている。

でも自由自在に、大胆に操るには、ちょっと大きな駐車場にでも行ってくるくるの練習をしないといけませんです♪
Posted at 2010/05/23 17:40:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | iDing E36 S3 Version2 | 日記
2010年05月16日 イイね!

Weekend happy!

Weekend happy!日曜日は一週間で一番、朝早く目が覚める時。枕の真上がガラス窓なので日ごろから目覚め早いけれど日曜日はもう一時間ほども早い・・・・そんな訳で夜明け間もないし~んとしたビル地下の駐車場からフォンフォンとハミングするVer2をゆったりと引き上げてあげる♪

今日からは6500rpmで走らせることに・・・・新しいページをめくる感覚で浮き浮き。しかし、気をつけなきゃ行けないのは、このEG、6000rpm位じゃ何のコンプレインも言わないからタコメーターに注意を貼り付けて置かないと回りきって仕舞うこと。

直列6気筒の完全なるバランスが逞しい脈動によって究極まで高められた官能の塊をステアリングを握る両手、A8に押し付けたお尻で感じて弾けそうになる気持ちを、最後に残った理性で抑えつつしゅくゅくと道を行くのは、まるで武士道の楽しみなか?

取り合えず朝食前の350KMを終えて普通の一日が始まった★
Posted at 2010/05/16 20:14:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | iDing E36 S3 Version2 | 日記

プロフィール

「時たま走っています http://cvw.jp/b/158433/39917176/
何シテル?   06/11 04:00
楽チンなだけの車なんて、早いだけの車なんて・・・・ちっとも面白くないじゃない? 運転の楽しさってまずは、操り甲斐のある車でもって運動法則と遊べる事にあるは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/5 >>

      1
23 4 5678
9101112131415
16171819202122
232425 26272829
30 31     

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
IDING StageⅢ Complete Version2_E36 M3        ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
何を間違ったか…購入してしまいました‼  しかし、これほど走らせて面白くて、スリリング、 ...
フェラーリ その他 フェラーリ その他
55年の人生で、心底、驚愕したチューニングカー! IDINGが「究極のNAミッドシップ」 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
F460GTに乗り始めて以来、ミッドシップラバーに!! そんな訳で、NAでマニュアルがあ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation