• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SuperRedの"スーパーレッド アクア" [トヨタ アクア]

トヨタ純正 トノカバー

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2012年08月05日
1
まず、準備。
ラゲッジボード、デッキボックスを外します。後、写真には見えませんが、バックドア側下ボディ内側のフィニッシュプレートも外します。
2
次に内貼りをバキバキっと。
一応、同封の説明書にクリップの種類と位置が載っているのでそれを参考に剥がします。(新車なので割合簡単にクリップ外れましたね。)
穴空けをするとイッパイゴミが出るので、養生かねて敷物して・・・。
3
穴空け位置の位置決め。
同じく同封の型紙を当てて、千枚通しでポンチング一発目。型紙外して細いドリルでグリグリポンチ二発目。
4
分かりづらいですが、白いポチッが穴空け位置の印。
内貼りの上部に挟んであるのは、説明書通りにひっぺがしたインシュレーターと呼ばれるモノ(吸音材の様な・・・)。
せっかくなので、内貼りをボディから浮かしておく役をしてもらいました。
5
ドリルでキューッ、キューッ、キューッ。
まずは、10mmの方を。
次の写真にありますが、車体後方の位置にホールソーで45mmの穴をギューッ。外側のフチに近いのでどきどきしますが・・・。
6
ターンナット取り付け(ボルトをたてる為のメネジ役)。
樹脂に空けた穴は少し小さいので調節しながら(私はリーマで拡げました)、ターンナット付けます。
7
リーンホース取り付け。
どうと言うことはなくササっと取り付け。
前述の型紙でしっかり位置決めすればすんなりと付くでしょう。
リーンホースの穴とボルトも1mmぐらい余裕はあるので、すこしぐらい穴位置ずれてもリカバリーできるでしょう。
8
もうすぐフィニッシュ。
サイドブラケットとやらを取り付けて、トノカバーを載せてヒモをバックドアに繋げば完了。
後は最初に外したラゲージボードやらかんやらを付けますが、ウチはこの後デキイボードに換装しました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

津ミルクネット サイドブレーキブーツ

難易度:

フットレストバー

難易度:

新たな静音化

難易度:

SIXTH SENCE USBポート追加

難易度:

ダイソー カーボンシート

難易度:

ちょこっとだけカーボンステッカー貼り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

SuperRedです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ アクア スーパーレッド アクア (トヨタ アクア)
NCP91 Vitsを7年乗って、満を持してコンパクトHVアクアに乗り換えました。 いろ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.