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SuperRedの"スーパーレッド アクア" [トヨタ アクア]

整備手帳

作業日:2012年8月5日

トヨタ純正 トノカバー

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
まず、準備。
ラゲッジボード、デッキボックスを外します。後、写真には見えませんが、バックドア側下ボディ内側のフィニッシュプレートも外します。
2
次に内貼りをバキバキっと。
一応、同封の説明書にクリップの種類と位置が載っているのでそれを参考に剥がします。(新車なので割合簡単にクリップ外れましたね。)
穴空けをするとイッパイゴミが出るので、養生かねて敷物して・・・。
3
穴空け位置の位置決め。
同じく同封の型紙を当てて、千枚通しでポンチング一発目。型紙外して細いドリルでグリグリポンチ二発目。
4
分かりづらいですが、白いポチッが穴空け位置の印。
内貼りの上部に挟んであるのは、説明書通りにひっぺがしたインシュレーターと呼ばれるモノ(吸音材の様な・・・)。
せっかくなので、内貼りをボディから浮かしておく役をしてもらいました。
5
ドリルでキューッ、キューッ、キューッ。
まずは、10mmの方を。
次の写真にありますが、車体後方の位置にホールソーで45mmの穴をギューッ。外側のフチに近いのでどきどきしますが・・・。
6
ターンナット取り付け(ボルトをたてる為のメネジ役)。
樹脂に空けた穴は少し小さいので調節しながら(私はリーマで拡げました)、ターンナット付けます。
7
リーンホース取り付け。
どうと言うことはなくササっと取り付け。
前述の型紙でしっかり位置決めすればすんなりと付くでしょう。
リーンホースの穴とボルトも1mmぐらい余裕はあるので、すこしぐらい穴位置ずれてもリカバリーできるでしょう。
8
もうすぐフィニッシュ。
サイドブラケットとやらを取り付けて、トノカバーを載せてヒモをバックドアに繋げば完了。
後は最初に外したラゲージボードやらかんやらを付けますが、ウチはこの後デキイボードに換装しました。

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