• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あかさたけいすけの愛車 [三菱 ランサーエボリューションVIII]

LED化計画 ep06(ウォータースプレースイッチ)

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > LED化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2012年08月17日
1
<まずはLED球と工具を用意する>

1.みんカラでも愛用者の多いLEDの孫市屋さんのネット通販で購入。

2.球の種類はT-3なので、「T3-マイクロLED-S型-SMD-青」を購入。値段は1個380円。色はお好みで。

3.工具は、ドライバー、精密ドライバー、ピンセットなど用意。
2
<カバーをはずす>

1.ウォータースプレースイッチ。

2.まずはフロアコンソールボックスをあける。

3.コンソールボックスの底にある2個のネジをはずす。

4.前方はツメではまっているので上方向に引っ張るとはずれる。
ウォータースプレースイッチのカプラーがあるのでカバー裏から手を入れてはずす。
サイドブレーキを抜いて取りはずし完了。
3
<LEDを取り付ける1>

1.ウォータースプレースイッチをはずした画像。
これを精密ドライバー2個とマイナスドライバーを駆使してこじあける(結構手こずるかも)。

2.取りはずしたパーツにはバルブがゴム製の台座に乗っているのでバルブを台座ごとはずす。

3.左側がLEDバルブ(リードを伸ばした状態)、右側が純正バルブ。

4.純正バルブをゴム製の台座より取りはずして、LEDをLEDとソケットに分解する、ラジオペンチでソケットの上部を軽くつぶすような感じでグリグリすると、「パリッ」と音がして接着剤がはがれる。力の入れすぎに注意!
4
<LEDを取り付ける2>

1.LEDのリードを曲げて、純正バルブと同じような感じでゴム製の台座に取り付ける。

2.樹脂製の部品と、LEDを取り付けた台座。

3.元のようにLEDを取り付ける。この時LEDには極性があるので確認してはめ込む。画面でいうと上側がプラス端子(気持ち細いリード)下側がマイナス端子。

4.ちなみに部品を分解した状態。
5
<点灯確認>

ここで一度点灯確認。

あとは組み立てて、取りはずしと逆の手順で取り付け。
6
<電源配置>

電源配置は画面でいうと、一番左下のピンがプラス端子で、一番右上のピンがマイナス端子。

7
<点灯画像>

青くて明るいイルミネーションになりました!

※加工・取り付けは自己責任でお願いします。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エバポレーターの清掃

難易度:

いろいろ塗装

難易度:

燃料キャップの蓋の塗装(;^ω^)

難易度:

ロゴ塗装

難易度:

ばね交換

難易度:

猛吹雪 の 中、夏 タイヤ に 交換 しました♪ (●^o^●)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

はじめましてあかさたといいます。 最初に乗ったのがFTOで今乗っているランエボⅧで2台目になります。 購入して4年目ですがまだドノーマルです、これからDIY...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
あかさたけいすけです。ランエボⅧに乗っています。よろしくです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる