• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

okuyamanの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

水温に効果的だった事

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年08月07日
1
整備手帳だかパーツレビューだか考えたけど、こっちの方がわかり易いのでこちらに。
夏場の水温に効果的/効果無しだった作業を書いておきます。
水温計リニアにしてない人には無縁だと思いますw
ナンバー打ってますけど順位じゃないです。
2
1.純正フォグ撤去。
ええ、これもう水温には最悪。
エアコン掛けて高速走れば法定速度内でも水温上がってくるし。
どうしても付けたい人は社外の小さいのかM2のバンパーで。
そもそも光軸もまともに出ないし、当時の技術のプロジェクターじゃ暗いし。
聞いた話では更に水温の厳しいAT車にはラジエター増量されていながらも取付不可のオプションだったとか。。。
3
2.ラジエタークーリングプレート
NA8の純正ゴム板流用で良いと思います。
社外のは高いし。
うちのはアルミのが付いてますが、割と壊れる社外品のホーン入れてると交換時にこれの脱着がめんどくさいです。
ネジ止め箇所が多いんだものw
効果は分かりませんが「純正で追加されてるんだから間違いない」ですw
4
3.カウルパネルプレート
これ付けなくてもエンジンルーム後ろ側の赤丸のゴム外すだけで良くね?な部品。
このゴム外しちゃうとここから窓に熱気が直撃なので雨の日に非常に曇ります。
戻して効果を確認してみたいのですが、ゴムとピンがグズグズで元に戻せないのです。。。
そもそも水温というかエンジンルーム全体ですね。
5
4.ラジエターとファンシュラウドの隙間埋め
これ地味ですが効果あります。
ファンの効きが良くなります。
ラジエター周りの作業する時にはスポンジテープをお忘れなく。
6
5.ナンバーオフセットステー
街乗り、山道じゃ特に効果は感じ無いですね。
おまじないレベル。
7
6.ツインファンリレー
NA6だとコンデンサー冷却とラジエター冷却が別々でせーので回らないのですが、これなら両方回るようになるので水温を下げるには効果的。
って事はNA8には不要かも?
スイッチ付きを購入すれば水温が上がるって分かってる場合の予防措置では良いのかもしれません。
8
7.ホーンステー外し。
正確には2本継ぎのなが~いステーを片方外すだけです。
音が聞こえるように開口部に出してるんでしょうけど、当然開口部の障害物な訳です。
フォグ撤去程の効果はありませんが、おまじないレベル。

8.おまけ
サーモスタットが開くまでやたら水温が上がる場合(レアケース?)はサーモハウジングのロアケースから出てるバイパスホースがウオポンに繋がるインレットパイプに詰まりがあるかもしれません。ここ、狭くて直角なので錆とか溜まりやすいと思います。うちのはここに高圧水噴射(注射器だけどw)したらサーモ開くまでやたら水温上がる症状が直りました。
ハウジングに謎の切り粉も出てきたし。
もう一本のバイパスホースはインマニとかスロットルへ行ってるので多分アイドリングに影響出ると思います。

部品出るのでウオポンやらタイベル交換のついでにやっちゃうのも良いかもしれません。
末期は画像のサーモが開くまでHの手前の線までふれてましたw
今は真ん中辺りでちゃんと開きます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

サーモハウジングから水漏れ。

難易度:

ラジエター交換(121782km)

難易度:

ラジエター交換

難易度:

ラジエターのスポンジ貼り替え

難易度:

オイルのお漏らし

難易度: ★★

シールバンパー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アンコ増しが思いの外効果的。」
何シテル?   08/20 22:31
.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

インジェクターコネクタの分解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 23:32:40
締め付けトルク(足回り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 22:46:17
インジェクター交換(続編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 21:20:46

お友達

コメント交換からよろしくね。いきなり誘われてもお断りしております。
25 人のお友達がいます
事務二課事務二課 * 隆。隆。 *
shin.design(しん)shin.design(しん) * じむにーの@親方じむにーの@親方
吉川慎太郎吉川慎太郎 猫の手猫の手

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ リード90 ホンダ リード90
NH100前期用トルクカム、縦エンジンDio系クラッチユニット、WR調整などなどHF05 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA8、NB8なら玉数豊富なのに拘りのNA6。 H5年式走行91000kmの中古車です。 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
走行11万弱なのに中古車で購入。 あちこちボロいです。 いじる予定がレストア状態です。 ...
フォルクスワーゲン タイプ2 フォルクスワーゲン タイプ2
2009/06/11 JA22と入れ替えでオーナーになりました。 今や希少な二桁5ナンバ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.