車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノースヤの愛車 [トヨタ エスティマエミーナ]

ヒーターモーター交換(2016年10月9日)
カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月09日
1
今年の夏くらいから風量が弱くなってきていましたが、なんとかごまかして使っていました。
当然直るわけはなく、モーターが完全にお亡くなりになってしまったのでド素人なのにヒーターモーターの交換に挑戦です。
モーターは稚内の師匠に格安で譲っていただきました。
『おっと』師匠、いつもありがとうございます!!
2
エミーナはボンネットからのアクセスです。黒いダクトを外していきます。
3
まだまだ外していきます。さりげなく手が入りずらかったり、素人にはなかなか大変です・・・
4
ようやくヒーターモーターが見えてきました~(^-^)
でもまだまだバラさなければなりません。画像の下からとまっているので下側のカバーも外さなければなりません。
5
ようやくヒーターモーターが外れました。
手の入りづらいかなり厳しいところにビスやナットがありましたが果たして戻せるのか(笑)
6
右がお亡くなりになったモーター。
左が格安で譲っていただいた良品です。
7
無事作動確認も終え、ゆっくり確認しながら元通りに戻しました。なんだかんだで2時間位やってました。
無事ヒーターも効くようになりこれで厳しい冬も乗り越えられそうです~(^-^)

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

エスティマエミーナ ヒッチメンバー

難易度:

エミーナ キャリパーO/H・ディスク交換

難易度: ★★★

デフオイルシール交換

難易度:

セルモーター交換

難易度:

ブーツ交換

難易度:

冬タイヤ→夏タイヤ

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/10 13:34:00
お疲れ様です☆

なるほど、モーターはこんな感じで付いてるんですね、これで快適に走れますね(^^)

自分でやれば工賃も浮くしスキルも上がりますからいい事づくめですね、私も学生の頃乗っていたAE86をよく解体屋さんで買ってきた部品で修理してました。

エスティマはまだモーター交換がやり易いほうですね、車種によってはダッシュボードを全部外さないと交換出来ない車もありますから・・^^;

コメントへの返答
2016/10/11 23:13:07
お疲れ様です~!!

ダッシュボードを外さないと交換できない車もあるんですね・・・それはかなり大変ですね。以前CD23Cさんの白コスモのヒーターコアの取り外し作業見ていてとても大変だとは思っていましたが、モーター交換でもその可能性はあるんですね。

そう考えるとエミーナはまだ楽な方ではあったんでしょうが、作業しながら『果たしてできるのだろうか?』とか『元通りに戻せるのだろうか?』といろいろ不安になりながらの作業でした。

今となっては楽しい作業でした♪(うまくいったんで(笑))
2016/10/13 16:43:29
お疲れ様です😄

さすがにこれからの季節、ヒーターレスは死亡確定ですよね(*_*)

私もよく作業しますが、自分のクルマの場合はとりあえず動いて何とか落ちないように取り付けれればイイや!位で作業してます(笑)

何はともあれこれで冬も安心して乗れますね(*´∀`)♪
プロフィール
「@ウイウイ さん。是非是非よろしくお願いいたします!!某氏もさそって行きましょう~(^-^)」
何シテル?   11/05 20:40
みなさまはじめまして!!ノースヤと申します。 物心がついたころから車好きで、最近では好きな車ばかりを入手する癖があります(世間では価値のないような車ば...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
マッドガード取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/12 23:37:55
5枠ドアサイドモール撤去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/29 23:56:29
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/29 18:19:45
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
日産 セドリック 日産 セドリック
昭和51年式日産セドリックです。子供の頃にすごい迫力の車だと思い、いつか乗ってみたいと思 ...
マツダ ルーチェ マツダ ルーチェ
平成2年式マツダルーチェです。今となってはなかなか見ることのない最低グレードのSGーXで ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
平成2年式トヨタクラウンです。このクラウンも以前から欲しい車でした。 私の中ではえらそ ...
日産 ローレル 日産 ローレル
昭和62年式日産ローレルです。この車は高校生の頃から欲しい車でした。 このローレルセダ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.