車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月24日 イイね!
山口県のドライブの定番早朝から秋吉台へドライブ行って来たけど
暗かった~(笑)

少し明るくなった頃に到着した

軽く霧が出てて なんか良かった(小並感)


公休出勤日じゃなくて1日休みだったけど
やっぱりクセで早く目覚めてしまった(笑)

そんな1日のスタートのはなし。。。
Posted at 2017/03/24 14:30:25 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年03月20日 イイね!
インプレッサの納車から半月が過ぎました

納車から約1,300キロ程走りました

納車から3回給油しました

それで僕のインプレッサは2回の給油で
約12.5キロという燃費記録です
(最初は納車時の為記録なし)

AT車ということもあり
CVT程簡単に燃費は出せません

CVTでは綱渡りのような
細々とした力加減で 燃費を稼いでましたが(笑)

走行時の回転数とギヤ。。。

2速から3速に上がるまでにいかに巡航速度を上げれるか
(もちろん加速という意味ではない)
そして3速以降は修正を兼ねて。。。
そして早く 4速へいれるか。。。

そして4速に到達して 巡航速度へ達したら
後は 右足は添えるだけ。。。


もちろんあまり回転数を上げると
変速してくれないので
そこら辺の加減が難しいです
あと仮に回転数低くても
アクセル開度で大きく変わりますからね

4速 60キロ巡航時 回転数は1,500程
理想はこの辺ですが
やはり少々回転数不足でパワーに欠けます。。。
少しでも登るとアウト(笑)
でも平地ではこの位を維持すれば
瞬間燃費は20キロ~30キロで推移します

一応搭載されてるエコモードは使用してます
エコモードを使うと
基本的には2,000回転で変速します

低めの回転数で推移するので
燃費に優しいですね♪


まあどのミッションにも言えますが

・ゆったりスタート
・ふんわりアクセル
・早目にアクセル離して惰力走行
・急の付く動きは厳禁
・坂道では手前で勢いをつける
(勢いといってもキックダウンは勿論NG!)

これさえ守れば
おおよそカタログの8割程の燃費は出せると思います

丁寧な運転の為同乗者のウケも良いです


まあ結局の所

燃費をどうこう言う
クルマでは無いのは重々承知ですが(笑)

どのクルマでも1度はやってみたい
カタログ燃費超え!


僕はこのインプレッサで
15キロ~16キロの記録を出してみたいと思ってます

長距離ドライブや郊外を走ったりと
本来の記録条件とは異なる部分も多いと思いますが

まあそこは置いといて。。。

=================

ちなみに基本的には
ある程度タンクが空になるまで給油しません

なぜか?

理由は簡単

100キロや200キロで燃費だしても
簡単過ぎるから

やはりズルいと思う。。。

そりゃ 距離が短ければ数値は上がりやすいさ

それで良いなら 瞬間燃費とにらめっこして走って
リッター20キロ位オーバー出せるよ(笑)

=================

ほぼレヴォーグと同等のカタログ燃費ですが
やはり向こうはCVTとターボ

余裕がありますからねえ(遠い目)

またCVT世代のインプレッサスポーツと比べても
やはりATと車重がネックです
(排気量も違うけど)

やはり4速というのがダメなのか。。。
せめて5速は欲しいかな?

まあダメな子程可愛いといいますが(笑)
Posted at 2017/03/20 23:28:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月16日 イイね!
ワンオペってどう思います?僕の職業はサービス業(小売業)で
地元ローカルスーパー勤務なんですが

毎日 夜鍵閉め(閉店業務)をしてます

しかも夕方5時位になると
他の社員は皆帰ります(笑)

レジのパートが2人位しか店に居ません


なんだよ! 3人居るから
ワンオペじゃねーだろと
思うかもしれませんが

レジの人は
レジから離れる事は100%出来ません


なので実質僕1人で店を運営してます

・クレーム処理
・店内巡回
・店外駐車場巡回
・商品補充
・惣菜や刺身の半額処理(半額シール貼り)
・売り上げ管理
・金庫管理
・翌日の準備
・閉店業務
・戸締り(セキュリティ)

これを毎日毎日やってます

これってワンオペでしょ?


防犯上 男性がうんたらかんたら言って
閉店業務させてるけど
1人ってwww

しかも全ての出勤日ってwww
アタマおかしいと思う


コンビニや牛丼屋ですら
ワンオペはダメだと言ってるのに。。。


まあ確かに

ホントの意味でのワンオペとは違うけど

これってある意味 パワハラだし

訴えたら勝てると思うよ


だって 別に残業以外 手当ある訳ではないし。。。


仮に同じ時間働くとしても
夜遅いより

早い時間に上がれる方が

精神衛生上いいと思う。。。


だから 段々疲れてきて


以前みたいな 交通事故を起こりたり。。。

集中力が切れて ミスをしたり。。。

短気になったり。。。

マイナスばかり。。。

気持ちをコントロールするのも
社会人として必要なのも分かるけど


ものには限界ってもんがある。。。



多分病院行ったら
慢性疲労って診断受けると思う


寝ても寝た感じしないし
疲れは取れないし
身体は重たいし
仕事と思うと気分悪くなるし。。。



=================


だからこそ 安倍総理には感謝してる
残業規制!!

4月からうちの会社でも
60時間上限がかけられるみたい
今まで公休出勤日がかなり多かったけども
上限が5回

月に9回休みがあって
公休出勤日が5回
全休が4回

だから実質週休1.5日になるということ


基本給+残業しか給料ないから
実質給料はかなり減るけど


プライベートな時間!
定時で帰れたり!
公休出勤が減ったり!!

ありがたいですわ(笑)


上であげた
閉店業務も回数を減らす方向みたい

今 月平均21.5日勤務でオール閉店業務

それが4月から 21.5日中15日に減ります(笑)


あまり変わらない。。。


これには理由があり

確かに男性従業員で頭割りすれば
ほぼ回数を減らす事ができるけど

上でも述べた通り

基本給+残業=給料だから

いきなり残業を無くすと

手取りが。。。

まあそういう事です


ちなみに 閉店業務以外の日は
基本残業NGみたいです

なので閉店業務をあまりに減らしすぎると
給料が壊滅します

公休出勤も開店準備のみ参加で
さっさと準備して さっさと帰る
ムダを省けと。。。

ただの経費削減じゃねーかよと思います(笑)



一応 給料が減る社員が多いので

ベースや🍆で 補填も検討してると言ってるけど
この会社はアテにならないから
無いものと考えるようにします



月に7回定時であがれたら
ワンオペ(笑)でも ある程度我慢出来るかな?



うちの給料形態は2つあり

・日給月給(基本給+残業+🍆×2)
・年俸制(基本給+見込残業60h+🍆×1)


もちろん年俸制の人間のが給料は多いです

年俸制といいつつ まあ完全月給って感じでしょうか?


この給料形態をとる理由は

日給月給は残業しないと給料なくて
○ぬから 無限残業(笑)

年俸制は基本的な給料高い
けど残業は見込(笑)
でも役職付いてるから無限残業(笑)


結局人間をコマとしかみてない証拠!


これだから生産能力があがらない。。。


典型的な日本式運営!!!


日本式運営はクソ!
キチガイ!!!

海外を見習えよ(笑)

まあ中小にこんな事言っても仕方ないけどさ


ちなみに基本給14.4万のカスです(笑)

残業して24万位??

(残業と公休出勤を沢山して)

手取り20万きります(笑)

ちなみに60h上限だと

4万円くらい減ります(笑)



少しでも基本給や🍆があがる事を期待します(笑)









Posted at 2017/03/16 23:24:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月12日 イイね!
インプレッサ 走行距離66,666キロ突破しました納車から約10日で約1,000キロ走りました

この1,000キロの間に
走行距離66,666キロを達成しました


そして更なる
愛車へのいいね!の数々への感謝!!!


クリーミーもりし〜とインプレッサは
更なるページへ進みます。。。

目指せ100,000キロ!!

いや! 目指すぞ200,000キロ???
Posted at 2017/03/12 23:32:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月09日 イイね!
九州のカルスト大地 平尾台へ行きました納車してから ほぼ通勤オンリーでしたが
今日は 九州のカルスト大地である
平尾台へ行きました

山口の秋吉台よりも 道中の勾配がキツく
完全に峠道なんですが

今回はインプレッサの登坂能力を見るため
あえてこっちを選びました

(実はこの子で既に秋吉台も走行済)


やはり 車重がネックとなります
峠道では パワー不足感が否めません
ただマニュアルモードを使えば
ある程度 カバー出来ました

ほぼ2速で登る形になりました(笑)

制限速度が30キロの道なので
結構キツい部類に入るのではないでしょうか?

足回りはノーマルでもそこそこいけました
経年劣化もあると思うので
限界値は分かりかねますが。。。


日常使いではホントに充分だと感じます。

平地OK
山道も一応OK




実は道中 山口から九州への道のりなので
普段関門トンネルを通るのですが

今回定期点検の為 完全通行止めとなっており

高速へ迂回となり
中国道→九州道の境目である
関門大橋を渡ったわけですが

1区間だけとはいえ
高速道路も走れたので それの感想も。。。


80キロ制限のほぼ平地道路なので
そこまで辛くはなかったです

ただ坂道や速度が100キロの区間では
どのような感じになるかは分かりません

また両方重なったパターンでは多分
辛い場面も出てくるのかなと感じました

==================

※あくまでも素人目であり
運転もヘタクソであり
インプレッサの能力を出せてる訳でもなく
そんなごくごく一般的な素人の意見です

鵜呑みにせず 笑ってて下さい

=================

まだこの子とあまり出かける事が
出来てないので。。。

これから時間をつくり 出かけたいと思います

==================

それから 今回からハイドラを再開しました
以前 プレオ+では一時期やってたんですが
インプレッサでもやろうと思います

ただハイドラを使うのは
休日とかでドライブや買い物をする時のみ


通勤やその他諸々では
多分作動させる事はないと思います



==================

GH型インプレッサ
ボディがブラック
山口ナンバー
ナンバーが シャロ(・486)
とても分かりやすいですね(笑)


インプレッサ自体あまり台数居ないと
思うので
山口ナンバーでブラックなGHだったら
僕かもしれませんね(笑)

==================




Posted at 2017/03/09 20:59:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年03月25日 20:21 - 22:24、
80.96 Km 2 時間 2 分、
2ハイタッチ、コレクション2個を獲得、バッジ14個を獲得、テリトリーポイント110pt.を獲得」
何シテル?   03/25 22:30
こんにちは! クリーミーもりしーです 山口県下関出身 山陽小野田在住の GH2インプレッサに乗りです。。。 SUBARU車が好きです! ~愛車歴~ 初の...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
スバル レヴォーグ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/24 22:16:25
日産 ノート  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/24 03:38:29
スバル インプレッサ WRX STI ひふみんプレッサ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/24 03:38:21
お友達
ども!


自動車好き
アニメ好き
マンガ好き
ライトノベル好き

あてはまれば友達なってね!
28 人のお友達がいます
りゅうじ@恋詠桜りゅうじ@恋詠桜 * ico-icoico-ico *
さったん(^^)さったん(^^) * 岩さんa.k.aキツキツ丸岩さんa.k.aキツキツ丸
ニャオトニャオト mana-worksmana-works
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ だーくねす・まっくろいーん (スバル インプレッサ)
新たな愛車のGH2です 2011年12月登録車 納車時走行距離 65,960キロ ボ ...
スバル プレオプラス スバル プレオプラス
初めての愛車 めちゃくちゃ燃費が良い♪ 田舎に住んでる影響か 少しエコランしたら リ ...
スバル ステラ スバル ステラ
親父のクルマです! 富士重工業のDBA-RN1型ステラ スバル最後のオリジナルの軽 足回 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
※画像は公式HPから拝借 1番乗りたいクルマです!! 生活に余裕出来たら乗りたいです♪
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.