• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月20日

転勤になるかもしれません

どうも愚痴ばかりな
クリーミーもりし〜です


ぼくの 所属するお店に
9月末 新店舗がオープンしました


そんで ぼくの所属する 山口の店舗が本店

今回出来た支店は 北九州の新門司にあります


どこの業界もそうですが 人手不足です

本店には僕を含め 社員が4人
(10月より1人 バイトが昇格して補充)

そして支店には社員は2人。。。

各店舗 バイト含め 10人前後で
24hの運営をしております


本店はまだ良いとしても
支店は2人しか社員が居ません


しかも 支店の店長が体調を崩して入院
(もうじいちゃんなの(笑))

今は 支店の主任1人+本店助っ人1人で
運営しております

僕も先週 助っ人として 出張してきました

普段と違う店舗で働くのは新鮮味もあり
良い刺激になりました

そんな助っ人期間の中で
支店はまだ色々と改善の余地が
多い事に気が付きました


実は 売上面で苦労してる支店
九州エリアでは
知名度がなく まだまだ苦戦してます


やはり新規開拓は一筋縄ではいかない
とても大変です(笑)


僕も小売業にはバイトを含めて
約7年ほど務めておりますが

知名度が低いなら
上げるのは簡単です


ただ知名度が全くないと
ここはどんなお店で 何を置いてて
どんなお買い得セールをやってて
場所は何処で 駐車場はどうやで。。。

色々と情報を発信していかなくてはいけません
ただ ウチの会社は HPを持っておりません

PCに強い人間が 僕を含め ほぼ皆無(笑)
じじいばかりなんで SNSにも疎い


僕はPCは空っきしですが
SNSは みんカラを含め他の媒体も利用してます

時代はSNS お店や入荷状態やセール情報など
誰でも 簡単に 発信出来ます

そこで まずTwitterのアカウントを制作
取り扱い関連のアカウントをフォローし
RTなどをし アピール

そして 自店舗でも 何かあれば
業務に関係なくても 従業員のつぶやきとして
つぶやき アピール

今は知名度がゴマ粒くらいしかないけど

それが ピーナッツになりアーモンドになりクルミになり。。。

大きく 出来ると思います


ぼくの出張期間が終わっても 継続するよう
主任にお願いして バイトの人達にも
何かあれば つぶやきを投稿して欲しいと

今は ただの独り言かもしれない

いつの日か 誰かRTやコメントを
返してくれる日が来ると期待

仮に返してくれなくても
SNSがきっかけで 存在を知り
店舗まで 足を運んでくれれば嬉しい


あまり運営に予算がかけられないからこそ
実質無料で 誰にでも発信出切るSNSは強い


ウチの業種には関係ないけど

ブログやYouTubeで伸びた店もある
ひげ紳士がパ○ンコ店を買い取ってみた。

これは潰れた パチ屋をとある店長が買取り
個人で経営をしていくというもの

・経営状況や来店人数の報告
・人気台や不人気台のランキング
・業界への愚痴
・他店舗への視察動画
・戦国乙女への熱烈なラブコール
・台の入れ替えて選定や報告
などなど


個人で細々とやってるので
お金もかけられず 大々的にやってる
訳ではありません


それでも 動画を始めてから
業績は右肩あがり⤴︎ ⤴︎
(グラフの幅はお察し)

大型店舗からしたら
鼻くそかもしれません

ただ この厳しい業界で
前年比で大きく成長する

これは多大なる努力の証です


普通 同じ県や同じ市に住まないと
個人経営のお店なんて 分からないですよね?

でもここのお店は違います
以前北海道へ行くという動画で
視聴者から声をかけられるというエピソードがありました

しかも その後 同じ人かは分かりかねますが
北海道からわざわざ来店してくれました

これは凄いですよね!?

普通は有り得ないです

これがSNSの力です

まあウチの会社はここまではしませんが
少しでも情報発信出来れば良いのかなと


話を戻します



それで出張期間が終わり
本店に戻った訳ですが

支店の主任からラブコールがきました♥
「キミとならこの状況を打破出来ると!」

正直 オファーは受けようと思います


ただ 入社3ヶ月(研修込)
こんな未熟な人間が行って
かえって荷物にならないかなと。。。

良いキッカけではあります

正直 僕は 後先考える前に 動くタイプなんで(笑)


それと 今の住んでる家~本店まで
結構遠いと言うのもあります


北九州に住みたいのもあります(笑)
多分仕事とかきっかけがないと
まあまあ機会のないことだと思います


今の家賃は 結構高い方なんで
築年数を考えず リノベーションしてる
アパート借りれば内装キレイで安いはず

どうせ寝に帰るくらいだし

今の家だって 寝に帰る位だし
勿体ない(笑)

別に街中に住むつもりもないし
少しはずれに住めば
今より安く そして職場に近くなるはず


給料も安いし
エリア変わるからとあがらないし(笑)


今の家のスペック

・築1年
・33平米
・1DK
・バス、トイレ、洗面別
・大きなキッチン
・防犯システム
・エアコン
・フローリング
・立地 うんこ💩
・ネット回線、駐車場込

+共益費と町会費

計¥48,500

評価) 中の上くらい(笑)


正直 次の家は広くても狭くても良い
築年数はあまり考慮しない
立地は職場優先
主要道路からはハズレる(出にくいから)

出来れば
・水周りや内装を少しでも
リノベーションしてる物件

・駐車場は安めか込
・BS観れるか アニオタの宿命(笑)
・ネット回線無料か安く利用可

今の家賃と同等か安めならなお良し

正直 インプレッサで通勤してたら
ガソリン幾らあっても足らないので
距離が近づけば
家賃上がっても ガス代安くなれば
チャラだし



まあここまで 書いといて
会社から 異動辞令が来なかったら
面白いですね(笑)


まあ近いうちに 引越しは検討してるので
(家賃とか通勤とか考慮して)

異動なら異動とハッキリと言って
欲しいですね(笑)



異動したら勤務時間は伸びるし
辛いとは思うけど まあね。。。
色々 思う所もあるし







ブログ一覧
Posted at 2017/10/20 14:36:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

遅くなってしまいましたが……
ふみふーさん

変わらない値段
KAZ-Rさん

早朝の移動はい~ど~♪
hyperpiyopiyoさん

新築の多賀城図書館!!かなりお洒落 ...
にゃん太郎007さん

メッセージ
大工の娘?【ヘイヤのマコ】さん

これは危ない
su-giさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年05月05日 20:34 - 21:43、
40.55 Km 1 時間 8 分、
2ハイタッチ、コレクション2個を獲得、バッジ5個を獲得、テリトリーポイント10pt.を獲得」
何シテル?   05/05 21:43
こんにちは! クリーミーもりしーです 山口県下関出身 山陽小野田在住の GH2インプレッサに乗りです。。。 SUBARU車が好きです! ~愛車歴~ 初の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アンサーフィールド エアロドアミラーバイザー(HW1002) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 23:23:38
Valenti JEWEL LED テールランプ クリア/クローム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 08:10:09
スバル レヴォーグ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/24 22:16:25

お友達

ども!


自動車好き
アニメ好き
マンガ好き
ライトノベル好き

あてはまれば友達なってね!
28 人のお友達がいます
さったん(^^)さったん(^^) * ニャオトニャオト
ひでちぃひでちぃ mahimomimahimomi
ハラQ@L-Ev.ⅥハラQ@L-Ev.Ⅵ mana-worksmana-works

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
新たな愛車のGH2です 2011年12月登録車 納車時走行距離 65,960キロ ボ ...
スバル プレオプラス スバル プレオプラス
初めての愛車 めちゃくちゃ燃費が良い♪ 田舎に住んでる影響か 少しエコランしたら リ ...
スバル ステラ スバル ステラ
親父のクルマです! 富士重工業のDBA-RN1型ステラ スバル最後のオリジナルの軽 足回 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
※画像は公式HPから拝借 1番乗りたいクルマです!! 生活に余裕出来たら乗りたいです♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる