• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

GS350 by 八幡平で性能を味わう:岩手・福島 男一人旅

日の奥州:山形・宮城・岩手 男一人旅 with GS350に続きまして、旅の最大の目的である「岩手山・八幡平(はちまんたい)」を目指します。

八幡平のヒルクライムでGSのポテンシャルを知りたかったこと、景色の良さ、観光資源、八幡平&安比高原という「バブル景気のブランド」が26年の時を超えてどうなっているか知りたかったということもあり、県道→R4奥州街道で現地へ。



八幡平および安比高原(あっぴ)はバブル景気に数千億円以上を投入し官民で開発した大型リゾート。当時働きたての僕には高嶺の花。そこらの大学生や若者がハイラックスサーフやパジェロにAPPIシールをウインド張り、彼女や友達とスキーに行くのが昔の「トレンディー」というヤツ。首都圏から600km、新幹線でも遠く、全ての料金が高い。回収は出来ると信じたが...バブルが終わり収益悪化で不良債権化で急激に没落、スキーヤーは越後湯沢、那須塩原等の近場に奪われ、この辺りでは冷たい雪に借用書も舞い落ち、二度と春は来ないとまで言われた。25年後にこの土地に来れるとは思いもしなかった...。確かに八幡平の開発街を見ると無残だ。ペンションや別荘は潰れまくり、歩道は荒れ、管理事務所らしき建屋も朽ち果てている。その中で宿泊や商店を切り抜けた優秀な方も多いことも書いておきます。



数年前の本で知って見たかった、八幡平の入り口付近に後藤川の段々堤が数百メートル続く。これは農業に使用する水が冷たいので冷水被害を防ぐために、空気に触れることで温めるという方式。人工芸術の作品としても圧巻です。この先の下流では水車による発電をしております。

さらに太陽光が雲の間からちょうどいい感じで差し込んだ!!





GSとワンショット。今回はPHOTOSHOPを使わざるを得ないほど写真が天候不順で悪く、この日の瞬間強風10M近くだった。孤高の1台という感じが好きです(珍しく自分のクルマを素直に褒めておりますが・・・)



一瞬の晴れ間に岩手山を見ることができました。アスピーテ(楯状火山)です。富士山はコニーデ(成層火山)ですが、こっちの岩手山の方が断然美しいと思います。




遅咲きの1本桜前で記念のワンショットをおさめます。

実はアスピーテライン(雪の回廊)という有料道路を走る、牛舎でバター作り、バームクーヘン作り、馬に乗る、滝を見る、ロープウエイとか他を見るのが普通の観光ですが、私の観光はドライブと温泉主体なので全部無視します(笑)


そして最大の目的の1つ目。

「1本桜」

牧場にある1本の桜。
あとでお見せしますが小岩井農場の1本桜はなんの感動もありませんが、これが見たくてGSと撮りたくて来たまでです。花が風で散っても咲いていなくてもその光景が僕には重要でした。



天候が悪く、桜も今年は終わりみたいで岩手山+一本桜+GSで記念に残せたのは大きいです。自画自賛で申し訳ないですが、何となく孤高の感じがします。191型は4ドアセダンでも2代目GS違いリアボリュームと線形が丸いので写真の見栄えとしてはクルマ的にありがたいです。

この1本桜はどうも1ケ所でないらしい。何カ所かあるとも。


そして2つめはヒルクライム。
焼走り溶岩流に向かう高低差300M、距離4000M。




Google Map のストリートでも確認できますが、勾配はかなりきついです。6%以上軽くありますし、ロングストレートとコーナーをはさんで溶岩流に続く道路で排気量がある車にはにはありがたい道なのだがありすぎるとこれもまた良くない。3500が勾配的にもちょうどいい。今回は天候が小雨と若干の霧状でコンディションは悪いですが、期待通りに車1台の通過もないチャンス。エンジン性能を堪能しながら登っていく。まさにGS。


こんなに2GR-FSEが素晴らしいとは思わなかった。
思ったこともなかった。
スムーズで伸びのあるドライブ。
エンジン音がたまらない。
攻める道路ではなく、ドライブをする道路。

今までにない感動。あっと言う間に平均燃費が恐ろしいほどに落ちていた。勾配がこれほどきつかったとは。いや・・・たまらない。


あとは簡単に流します。



溶岩流と岩手山



小岩井農場の一本桜。PSで加工しまくり(笑)



小岩井農場の風景。お土産買うのに入場料を取りやがって。ここはカップルと家族連れ以外は来てはいけない男一人禁制の場所だわ。



帰りに福島県猪苗代で1泊。途中の福島西IC→R115→土湯バイパスのヒルクライムはIS/RCFとかランエボ等の戦闘機にはちょうどいい道路。景色的にもファミリーに向いていると思うけど勾配がかなりきついが登坂車線付なのでのんびり走れます。フロントエアサスがイッしまったらしいVIP系のクラウン?がどうしようと天を仰いでいました。彼女連れで帰り道大丈夫だったのかな?



帰りは水戸ICで降りて、オキニのドライブインで納豆を大量買い。昨日納豆で一杯飲むことができました。


八幡平は一人旅、カップル、家族連れでもオールマイティに楽しめますし、バブルが過ぎて料金も普通の観光都市よりも若干ですが安価になり観光客も少な目でした。肩入れするわけではありませんが、今ではラグビー等のスポーツ振興により合宿などで集客を図り、地道な再生とPRをしていることから遠いけど気軽で敷居の低いリゾートになったと思います。


最後に・・・もう一回。1本桜で締めたいと。



これでGWの旅行記を終わります。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/07 11:10:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

岩手八幡平周辺へ
yoshiやんさん

紅葉の岩手山周辺巡り⑥ 安比高原か ...
led530さん

小岩井農場の一本桜
黒あぶさん

花見の季節ですよ2
牛的人間さん

春の観光案内(謎)
秋☆彡さん

75で行く一本桜と雪の回廊♪
TipoVELOCEさん

この記事へのコメント

2016/05/08 11:04:23
まさにGSを味わう旅ですね。
GSは街中のふとした景色にめ合うとおもいますが雄大な自然には一際映えますね。
素敵な写真でした。
コメントへの返答
2016/05/08 17:08:39
お疲れ様です。
その通りでGSを味わう旅+自分も温泉を味わう旅でした。岩手まで行くと気分も最高でした。

雄大な自然に感謝しつつマイカーにも感謝しております。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「聞きかじりでは・・・。 http://cvw.jp/b/1585184/40097914/
何シテル?   07/16 20:12
車歴はいろいろ。最近の履歴はレクサスGS(GRS191)、現在はマークX 350RDS(GRX133)。みなさまよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

トヨタ(純正) クラウン マジェスタ 木目調 本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/03 17:15:20
10/23 徒然 素敵な旦那様? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/26 23:31:23

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス GS レクサス GS
GS191 GS350は乗っていて本当に良い車と思います。進化の幅も深く久々に清々しいで ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
登録の後、特殊な事情により抹消しました。買って良かったと思っております。
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
お袋に購入した1台ですが、これ・・なかなか走るし、快適だね!

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.