• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

白系HIDフォグなんて存在しなくていい

フォグをHID化して白系のバルブを入れる人の目的って何なんでしょ?

暗くて役に立たないフォグを実用的にするため?

だったら黄色のバルブ入れるべきでしょ
6000kとかのバルブはそれこそ雨や霧の時に実用的じゃないのでは?

暗い夜道で使うため?

そんな時はハイビームにすればいいのでは?

対向車のハイビームが眩しくてバッシングするとロービームにしてくれる時はあるけど、HIDフォグを消してくれることってないんですよね
ドライバーは対向車が眩しいと思ってることなんか頭に無いんでしょう

そもそも街灯がいっぱいある街中でフォグ点灯させる必要なんか無い
どうせ大半はファッション目的なんでしょうね

ファッション目的なら自宅駐車場で「明るい明るい」と自己満足に浸る時だけにして公道じゃ使わないようにしてほしいですよ

中にはヘッドライトを点けずフォグだけ点けて走るどうしようもない輩も・・・

元々必要のない時にフォグなんて点けてほしくはありませんが、HIDみたく眩しくて迷惑だと言いたくもなります
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2010/10/30 16:35:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アルピナB3 BI TURBOに試 ...
airhornetさん

夏眠から目覚めた旧車達
ofcさん

DIY
ペリー2011さん

目の保養~👀🎵
よっさん63さん

だからクルマはやめられない (^ー ...
nanamaiさん

何歳になっても
1・2・3・○○!!さん

この記事へのコメント

2010/10/30 16:38:58
そもそもヘッドライトとフォグライトを一緒に点けて走ったらダメなはずなのに、警察が取り締まらないのがおかしいっす
( ̄▽ ̄)b
コメントへの返答
2010/10/31 17:16:43
取り締まる以前にフォグ点けっぱのパトカーの多いこと多いこと・・・
2010/10/30 18:37:57
6000Kなのか55Wなのかよく分かりませんが、とにかく眩しいHIDで走っている方がみえます。

あれは迷惑なので止めて欲しいです。

あと、夕暮れにライトを付けていない黒系のクルマ。

歩行者から見れば全くわかりません。

差別する訳ではありませんが、夕暮れでライトを付けていないのは圧倒的に女性が多いです。
コメントへの返答
2010/10/31 21:14:10
今日も眩しすぎるフォグだけを点灯して走る車と回遭遇しましたね
やはりすごく迷惑・・・

この前の大五レ会の日も雨で凄く視界が悪く白系の車は見づらいったらありゃしない
ドライバーは自分が見えるからいいと思うんじゃなくて、他の車や歩行者のためにライトを点けるとか考えなきゃいけませんよね
それが自分の身を守ることにも繋がるんですから
2010/10/30 19:15:20
フォグの意味を知らない方が多いんでしょうね~・・・

眩しい白色HIDフォグ点けて走り回って、前走車や対向車に迷惑かけないで欲しいと思うのはオイラも賛成です・・・(*゜▽゜)ノ

コメントへの返答
2010/10/31 21:27:28
wikiによるとフォグの本来の目的は濃霧時に「ここに車がいますよ~」ってアピールするためのものですが、補助灯の目的で使われているのがほとんどでしょうね

対向車に迷惑をかけてはダメって基準もあるし、他の国のように法律で規制しちゃえば手っ取り早いんですけど
2010/10/30 22:19:51
…。

スイマセン。
55W6000Kのフォグです。
猛吹雪の時は役立ちました。

ただ、常時点灯なんてしてません!
年に2~3回くらいでしょうか…。
でも気を付けます。m( _ _ )m
コメントへの返答
2010/10/31 21:40:26
使う必要がある時に使ってるんだから、それは問題ないと思いますよ

問題なのは場所や天候をわきまえず光らせてる愚か者ですから

霧や雪が凄い土地に住んでる方達はフォグの重要性が分かってるから無闇に点灯したりしない・・・とかあるんですかね?
2010/10/31 08:15:59
>chibimaroさん、みなさん

すみません、説明不足でした。

私が迷惑しているのは「街中でそんなに明るくしたら眩しいよ」と言うほどのHIDを点灯させている、旧型の高級セダンに乗っている種族の方々です(笑)
コメントへの返答
2010/10/31 21:46:29
たぶんそのあたりは皆さん分かってくれるんじゃないでしょうか

なんとなく車種も絞られたりしますよねw
2010/10/31 09:49:49
迷惑を感じているかどうかは分かりませんが
やはりドレスアップ目的でしょうね。
コメントへの返答
2010/10/31 21:49:20
色を揃えてドレスアップするだけならまだいいんですけどね~

見易くなるからって理由で光軸上げられるとホント迷惑・・・
2010/10/31 20:13:09
私もフォグをHIDにしてますけど、やっぱりnariさんのおっしゃることの意味がよく分かるので、黄色いのにしてます(^^) 3000kぐらいだったっけ? もう忘れちゃったけど。
最近のフォグはレンズカットがなくて、明るいバルブにするとそのままストレートに眩しくなっちゃいますよね。光軸とか関係ない、って感じ。
私も町中では点灯はしないですね。眩しいですもん。というか白いフォグにしてる人ってのは、やっぱりヘッドライトのHIDを色を合わせるため、ってかんじのファッション目的なんでしょうね。
ただ、それはそうと私が昔から言いたいのは、純正で装着されているフォグランプ・・・あれって意味あるんかなぁ? たしかに眩しくはないけれども、点灯しててもまったく意味がないことないですか? 暗すぎて。
あれも一種のファッションっていう気がしてしまいます。
コメントへの返答
2010/10/31 22:06:42
wikiで調べてみるとフォグは対向車等からの視認性向上が本来の目的らしいので確かにそれなら純正の光り方にも納得出来るかなぁって感じです
まぁ実際濃霧の時にどうなのかはよく分かりませんが

僕なんかは濃霧より大雨の遭遇率の方が高いので、高速走る時に前の車が後続の自車に気付かず進路変更されるのを少しでも避けるためにアピール目的で点灯してますねぇ
そういう意味では光量アップは有効かもw


しかし・・・フォグはこういう時に点けましょうって正式なアナウンスって無いから間違った使い方をしてるとか強く言うことは出来ないし、正しく使ってるようで自信は持てないというか・・・
無闇やたらと点けるもんじゃないってのは間違いないと思いますけどね
2010/11/01 02:03:54
はじめまして。確かに、大きめな町中ならファッションとしてでしょうけど、田舎でならこれはこれでアリなんですよ!ありえない物が道に落ちてるもんで(^^;それでも、交通量が多い街中ではちょっと・・・ですね。

特に、私の地域は吹雪地帯なので、フォグはかなり、重宝します。でも、色味はせいぜい、6000くらいが限界かと。ハイパワー化は非常に効果は高いです。ただ、熱で溶けないので、そこはハロゲンに軍配が上がりますね。ただ、10000とか30000は意味ありませんよ。暗いしwww
コメントへの返答
2010/11/01 18:51:34
僕も住んでるのも田舎で早朝暗いうちから出勤するのでちょこちょこタヌキの死骸とかには遭遇するし、今朝も雨のせいで木が倒れて道を半分塞いでてビックリしましたが・・・ハイビームじゃなく光量アップしたフォグで対応する理由がイマイチ分かりかねます
下側照らすフォグよりも遠くを照らした方が対応は早いと思うんですけど

吹雪に関しては分からないので「そう言われるならそうなんだろうな」とは思いますが・・・

2010/11/01 11:36:12
自分も仰る組み合わせを入れてますが、ほとんど点灯してませんね。
じゃーなんで入れたの?なんですが、DIYしたかっただけですかねw
あとは、冬はキリが出ますので、この時期は3000Kに変えて実用に…
車が少ないところではたまーに点灯しますけど、ほんと「フォグ」という言葉の意味を考えて使用してほしいと思います。KカーとかVIPカーの方はカッコはいいんだろうけど、迷惑すぎますね。
コメントへの返答
2010/11/01 19:25:56
とりあえず弄りたかったってのは僕も前の車じゃ「必要か?」と自分に問うことをしようとせずにやっちゃってたから気持ち分かります
今は「必要か?」「必要ない」「じゃあ止めよう」になってるけど
カメラのレンズに関しては理由をこじつけてるような・・・w

夜走ってるとホント点灯してる人が多いんですよね
教習所ではなんて教えてんだろ?

雑誌とかネットでHID化をかっこいいとか誉めまくってるのも原因かも・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「近況報告 マイホーム編 http://cvw.jp/b/15852/40467619/
何シテル?   09/24 21:55
燃費の良い愛車に対してオーナーの燃費は極悪w 距離感狂ってるので時々おかしな所に出没します 片道200km程度 → ちょっとそこまで 片道400km...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

なりの読書メーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/08/08 16:47:28
 

お友達

車いぢりネタにはほぼ食いつきません

旅行好き、カメラ好き、どうでしょう好きな方はお友達になってくれると嬉しいです
117 人のお友達がいます
ヨっさんヨっさん * ayaozyayaozy *
ムネムネ * しゅな☆しゅな☆ *
chibimarochibimaro * 因幡の蒼いうさぎ因幡の蒼いうさぎ *

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン 紅っこ (スバル レガシィツーリングワゴン)
MTで、パワーがあって、広く快適で車中泊も余裕 これほど自分のスタイルにあった車は他には ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
父の形見 最後まで綺麗に乗ってやろうと思います
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
大学4年の時に後期型となったB4に一目惚れ その1年後に念願かなって新車購入 軽く引き ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.