• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gotoolのブログ一覧

2012年10月21日 イイね!

Autocar Japan Festival

昨日、富士スピードウェイにAutocar Japan Festivalに行きました。
ルノーが協賛なのか、ルノー車の走行が多かったですが、メガーヌRSはカッコいいから問題なしです。
フェラーリやクラッシックF-1マシンの走行もあって、痺れました。やっぱ音がええわー。
ピットから見たフェラーリFXXが近くを走りすぎてて、かなりの迫力。思わず仰け反ってしまった。
あと、フェラーリトロフィーの際にホームストレートでオイルが撒き散らされたために、その処理として撒いてあった白粉が走行のたびに辺りに散乱して目が痛かった。
Posted at 2012/10/21 23:14:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年10月04日 イイね!

ボッシュのスパークプラグで、街乗りをもっとラクに!


■ボッシュのスパークプラグ 【プラチナイリジウムフュージョン】を知っていましたか?
(知っていた/知らなかった)
知らなかった

■プラグ交換をしたことがありますか? またその時期はいつ頃ですか?
(有/無、○○年○○月頃)


■いまお乗りの愛車情報をお答えください
(メーカー/モデル/年式/型式/エンジン気筒数)
アルファロメオ ジュリエッタ クアドリフォリオヴェルデ
2012年式 ABA94018 4気筒

■今までにボッシュの製品を使用したことがありますか?
ある

■(ある方)その製品は何ですか?
1.バッテリー/2.ワイパー/3.エアコンフィルター/4.ライトバルブ/5.ホーン/6.その他(  )
バッテリー、ワイパー、ライトバルブ
■フリーコメント

※この記事はボッシュのスパークプラグで、街乗りをもっとラクに!について書いています。
Posted at 2012/10/04 20:24:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2012年09月27日 イイね!

トヨタ交通安全センター モビリタ

今日は地区の交通安全管理者協会主催のヤングセーフティドライバースクールに指定事業所の参加者として、富士スピードウェイ内にある、トヨタ交通安全センター「モビリタ」に行ってきました。

メニューは、高速フルブレーキング、低ミュー路ブレーキング、低ミュー旋回路走行、飲酒運転擬似体験など。
サーキットなどのクローズドコースは、走行したことがないので、公道ではなかなか体験できない車の限界走行を安全に体験できて楽しかったです。
教習車はマークX 250G。アクセルが重かった。トヨタなら86に乗りたかったな・・・
Posted at 2012/09/27 21:59:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年09月08日 イイね!

ヘッドライト(ロービーム)修復と黒いQV

 やたらと下を照らしていたロービームをディーラーで修復してもらいました。

ちょうど入庫していた他のジュリエッタQVと比較して、明らかに下を向いている
ことを確認してもらい、原因究明開始。
 
 光軸調整のセンサーの異常が原因と判明。
詳しくは、言葉で説明するとわかりにくいですが、以下のとおり。

リアサスのロワーアームより上の位置にセンサーが付いていて、
センサー本体とロワーアームを>の形のもので繋げているそう。
 この>の角度をセンサーが感知して光軸調整を行うのですが、
何かの拍子に>が<になっていて、センサーが角度0と感知して
リアの車高が目一杯上がっている状態で光軸調整されていたとのこと。

 元の状態に戻した上で、<の状態になりにくい措置を施してくれたのこと。

直って良かった。


 ディーラーには、先日発表されたQVの黒が展示されてた。
コンペの黒メタと違い普通の黒(ソリッドだから当たり前か)。
 ホイールも黒いため、かなり精悍な印象。
赤シートは、思ってたほど明るい赤でなくて落ち着いた感じ。
といってもやはり赤いシートは鮮烈で派手。

 営業さんによると赤は汚れが目立つの欠点だそう。
確かに友人のGTVはシートが黒くなってたな。

 黒は好きな色なので、後ろ髪引かれる思いもあるけど
ジュリエッタは白のほうが似合うと自分に言い聞かせて帰ってきました。



Posted at 2012/09/08 19:17:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年09月06日 イイね!

ヘッドライト故障?

2,3日前からヘッドライト(ロービーム)の調子がおかしい。車の前5m位までしか照らしてくれない(左右とも)。光量自体は問題なさそうで、光軸が下に向きすぎている印象。
街灯のある道はある程度問題ないけど、暗い道はかなり走りにくいので、対向車を気にしながらハイビームを使っている。
キセノンは光軸調整が自動になっていて、そこになんらかの故障があるのかなあ。

ディーラーに連絡したところ、今までにジュリエッタも含め他の車種でもキセノンにそのような症状は聞いたことがないとのこと。とりあえず週末に持って行ってみることに。
Posted at 2012/09/06 12:36:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

gotoolです。 車(特にアルファロメオ)と音楽を愛しています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

イモビライザーキー巧 アルファロメオ リモコンキー交換用ボタンパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/22 03:12:46
後席ドアの引っ掻きキズ隠し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/21 23:17:39
3M / 住友スリーエム スコッチプリント ラップフィルム シリーズ1080 ブラッシュドチタニウム / 1080-BR230 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/21 22:20:07

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
アルファロメオ ジュリエッタQVに乗っています。 147に続き、2台目のアルファロメオで ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
 初アルファ。10年で130,000kmほど乗りました。 大きな故障は、2速、4速、Rに ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.