• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キャッピーのブログ一覧

2018年02月09日 イイね!

グァバチキンランチ

グァバチキンランチ毎日、イヤになるほど寒い日が続きますが、今日は久しぶりに平年並みの気温になるとの天気予報。

世間では明日から三連休のようですが、私は世間が混雑しない平日のみ行動するようにしているので、朝方は少し寒かったですが、用事があって出かけたついでにいつものカフェでランチしました。
お気に入りの店ですが、だいたいいつも空いていて、ゆっくりさせていただいています。


今日の日替わりメニューは「グァバチキン」ということでした。
鶏もも肉のソテーにグァバソースをかけたものということでしたが、醤油とグァバジュースの甘辛いソースがご飯とマッチして美味しかったです。



おまけとして、雑誌のクーポンを使ってフルーツもいただきました。
バナナなどのフルーツにヨーグルトのソースがかかっています。ちょうどよいデザートになりました。



そして、1回ずつ豆を挽いて煎れてくれるコーヒー。



帰りには、お決まりのコースになった可愛い店員さんがいる和菓子屋で和菓子を買って帰りました。



【スイフト追加事項】*********************************************************

おっさん5号のスイフトスポーツですが、今やリヤカメラの装着は当たり前のことですが、フロントとサイドミラーにもカメラが装備されています。
●フロントカメラ


●サイドミラーカメラ


●フロントとサイドカメラの映像
前方の映像は、車の直前に小さい子どもがいないかを確認するため、サイドは左前のフェンダー付近に子どもがいないかを確認するものなんでしょうけど、車を発進させる前に操作して確認する必要があるのかな?


●リヤカメラの映像
今流行の車の上から見た画像が画面左側に映ります。
Posted at 2018/02/09 15:33:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 飲食関係 | 日記
2018年02月05日 イイね!

スッキリしました

スッキリしました以前から気になっていたものがスッキリしました。

実は30年ほど前に、ウチの娘を出産する時に、奥様の親戚から送られてきた安産のお守りです。
奥様の実家がある長崎市内のお寺のものなのですが、もう、とっくに役目を終え、引き出しに入れたままにしていたのを1年ほど前に発見してしまったのです。
神社で授かったものは神社に、お寺で授かったものはお寺に返さないといけないらしいのですが、なかなかお寺には納札所がないんですね。

でも、納札所があるというお寺を、おっさん5号に教えてもらったので、今日は連れて行ってもらいました。


新車のスイフトスポーツで、快調にドライブして到着ー。
山間部なので、積雪を心配したのですが、まったく雪は見当たりませんでした。



境内に入ると、ありましたー。目的の納札所です。
無事にお守りを納めて一件落着。



さて、目的も済ませたので、一緒にランチしようと思い、向かったのは郵便局マニアの5号が好きそうな、古い郵便局をリノベーションしたカフェです。



お寺の駐車場からお店に電話して取り置いてもらっていたランチセットです。

メインは左上にある「高野豆腐入り鶏団子と冬野菜の麦みそ豆乳シチュー」ですが、他のものも野菜中心のメニューです。どの品々も野菜嫌いの私でも食べれるほど、味付けに工夫がされていました。豆乳シチューも麦みそが入っているのでコクがあり、最後までいただきました。
ご飯は、吐田米というそうですが、なかなか美味しかったです。


そして、ランチセットのコーヒーです。
オリジナルブレンドということですが、まあまあ普通に美味しいコーヒーでした。



ランチセットにミニデザートが付いていたのですが、キャラメルとくるみのチーズケーキというのが美味しそうだったので、別料金になりますが注文してみました。

このケーキが相当美味しくて、最初にキャラメルのトロリとした濃厚な味が来て、でも、食感はくるみがザクザク…、そのあとに濃厚なチーズが来ます。それぞれがバランス良く主張している感じかな。


店内はオシャレにリノベーションされており、いかにも女子受け…インスタ映えする感じです。
ただ、今日は平日ということで、私たち以外の客層は近所の老人ばかり。まあ、私たちも半老人ですけどね。



大きなガラス戸からは中庭が見えます。
カフェは郵便局の資料館みたいにもなっているので、中庭にも昔の郵便局員さんみたいな銅像や、古い切手のポスターみたいなものが飾られていました。



なかなかくつろぐカフェだったので、2時間近くゆっくりしたあと、帰路につき、今度は以前おっさんモーニングでよく集まっていたカフェを久しぶりに訪問。



久しぶりに、バニラ風味のコーヒーをいただきました。


やっと、気になっていたお守りを納めることが出来、とてもスッキリしました。
あの郵便局カフェも、意外と近かったので、また行ってみたいですね。



【おまけ】
おっさん5号の新車スイフトスポーツをガラスコーティングしたそうなので写真撮影しました。
やはり、プロが新車にコーティングすると、色の深みが違います。
コーティングショップは、お気に入りのストラーダです。




2018年02月02日 イイね!

初めて行くカフェでランチ

初めて行くカフェでランチ最近出来たカフェに行ってみました。

このカフェがオープンする前は鯛茶漬けの店、そしてその前は和風喫茶店、その前は大衆食堂でした。
どうも立地が悪いのか、あまり長続きしない店が多いのですが、今回のカフェはどうなんでしょう。
外観は、和風喫茶店~鯛茶漬けの店とあまり変わっていません。もっと窓を広げて、中の様子がよく分かるようにすれば入りやすいと思うのですが…。


中に入ってみると、外観の和風な雰囲気とは違って、シックな洋風な感じ。
テーブルの間隔も、なかなか広々としていて落ち着きますね。



ランチメニューはハンバーグがメインのようで数種類ありました。他にもパスタやカレー、サンドイッチなどもありました。
まず最初なので、レギュラーのハンバーグで和風ソースを選びました。


ご飯の量は、大・中・小から選べます。ハンバーグのソースも和風とデミグラスの2種類がありました。
味噌汁とハンバーグの味付けは濃いめで、ご飯と一緒に食べるのにちょうどいいです。付け合わせ野菜はモヤシだけというのは少し寂しいかなー。
それと鉄板で運ばれてくるのに、ジュージューとはなっていなかったのですが、ハンバーグは熱かったのでホッとしました。
店員さんは若い女の子ばかりでしたが、まだ接客になれていない感じで、少しもたつきます。なので、テーブルに呼びスイッチを置いて欲しいなと思いました。


このカフェはコーヒー豆販売会社が経営しているので、ランチにセットのコーヒーに期待したのですが、まあまあ普通に美味しいコーヒーでした。


日替わりランチメニューもあるようだし、モーニングもやっているので、また行ってみよう。
Posted at 2018/02/02 14:33:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 飲食関係 | 日記
2018年02月01日 イイね!

新車お披露目~おっさんモーニング~ランチ

新車お披露目~おっさんモーニング~ランチ毎日寒い日が続きますが、何とか生き延びています。(^◇^;)

さて、今日はもう2月1日。
そう、朔日ロールの日なんですね。
それで、おっさん5号と一緒にロールケーキを調達に行ってきました。
ところで、5号は愛車のIQ GRMNからスイフトに乗り換えたということで、今日は初めての愛車披露となりました。


スイフトというと、何か地味で目立たない車のように感じますが、2018年RJCカーオブザイヤーに輝いた玄人受けする車なんですね。
4メートル、1トンを切るコンパクトなボディに、1.4リッター直噴ターボエンジンを積んでおり、アクセルを踏み込むと、いかにもターボ車という浮き上がるような加速をします。
それにコンパクトカーながら、装備はVIPカー並みで、リヤカメラはもちろん、フロントとサイドカメラまで装備されていました。





インテリアも、ステアリングは少しゴテゴテしていますが、他はなかなかコクピット風で楽しそうですね。それとシートが秀逸で、しっかりと体をサポートしてくれるし、堅さも適度で気持ちよかったです。


あいにく、お天気は悪かったですが、新車の雰囲気を楽しみながら、目的の和菓子屋カフェに到着。
注文したのは、いつものアーモンドトーストモーニングです。


これって、クラッシュアーモンドがポロポロ落ちて食べにくいのですが、なかなか美味しいです。


そして2月の朔日ロールは恵方ロールということで、見た目は巻き寿司そっくりになっています。



本日の目的のロールケーキをゲットし、モーニングを済ませて1時間ほど車と病気談義のあと、今度はランチに向かいました。
行き先は、いつものハワイアンカフェです。



このカフェでは日替わりランチの「アヒポキボウル」というセットを注文。


アヒというのはマグロのことで、ポキはアボガドらしいです。
要するに、漬けマグロとアボガドをサイコロ状に切った丼ですね。ごま油の風味で、初めて食べた味でした。


セットの食後のコーヒー。
コクがあり、スッキリ後口のいい美味しいコーヒーです。



今日はお天気が悪かったのが残念ですが、マンネリ化した日常の中で、なかなか充実した一日となりました。
今度はどこかにドライブに連れて行ってもらおう!
2018年01月15日 イイね!

いつものカフェでランチ

いつものカフェでランチ今年初めてのアップになってしまいましたが、何とかひっそりと生きております。(^◇^;)

さて、先週は検査入院し、すぐに退院はしたのですが、検査の後遺症?で苦しんでおりました。
それも一昨日くらいから楽になり、小春日和となった今日は、久しぶりにウォーキングを兼ねてお気に入りのカフェに行きました。
年明けから寒い日が続いていましたが、今日は歩くと汗ばむほどです。


で、オーダーしたのはロコモコセットです。
少ないように見えますが、意外と食べ応えがあり、年寄りにはちょうどいいくらいの量かな。


カレーライスでもそうですが、ハンバーグとライスの位置関係ってどれが正解なんでしょうね。
ロコモコに添えられている花から考えたら、画像のように左側にハンバーグ、右側にライスが正しい位置なのでしょうけど、私的には逆なんですね。
カレーライスでも、右にルウ、左にライスが食べやすいんです。
まあ、これは人それぞれの好みで、別にどうでもいい話ですが…。(~_~;)

さて、最後にセットのコーヒーをいただきました。
オーダーのたびに豆を挽いてドリップしてくれるので、スッキリと後味のいいコーヒーです。


2時間ほどママさんと雑談し、帰りには近くの和菓子屋(可愛い店員さんがいます。)でお気に入りの和菓子を買って帰宅しました。
これが定番のランチコースになりそう♪
Posted at 2018/01/15 15:36:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 飲食関係 | 日記

プロフィール

「@キャッピー 羽生、嫌いと言ったら非国民と言われそうな…。」
何シテル?   02/18 18:16
二輪免許を取得した高校時代は、カワサキ650W1Sで走り回っていましたが、事故で四輪に乗り換え。HONDA1300クーペに始まり、数々の車を乗り継ぎ、ダートラに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

黒枝豆調達ドライブへ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 07:37:05
ストラーダ 
カテゴリ:セルシオ関係
2014/09/21 08:29:22
 
Zanden Audio System 
カテゴリ:趣味関係
2011/11/15 13:48:26
 

お友達

ほとんど更新のない方、愛車も含めたご自分の情報が少ない方、コメント交換などの無い方はお断りさせていただいております。
50 人のお友達がいます
佑介。佑介。 * タシルタシル *
yamaken89yamaken89 * なおなぉなおなぉ *
たいゆうりん2たいゆうりん2 KEIJIKEIJI

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
30後期セルシオです。おそらくこの車が車歴の最終になるかも知れません。純正エアロ3点セッ ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
30前期セルシオに乗り換えました。 C仕様Fパッケージで、マルチ、革シート、サンルーフ、 ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
ディーラー系中古車センターに、10年落ちなのにとても綺麗で走行距離(58,000キロ)も ...
ホンダ スーパーカブ90 カブりん (ホンダ スーパーカブ90)
念願のスーパーカブです。 これで中年のオッサン同士でスローライフを楽しみたいと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.