• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

神戸レストラン「オルフェ」

神戸レストラン「オルフェ」 お墓参りを済ませたあとのランチは、三宮のレストラン「オルフェ」に行きました。
旧居留地のThe45thビルのエレベーターが10階に止まり、ドアが開くと、そこはレストランの入口になっています。
入口にはウエイティングスペースも設けられており、ビルの中とは言え、ゆったりとした空間です。

とにかく、ギャルソンの人数が多く、コートの預かりや、席への案内など、すべてがスムーズに進められていきます。

私は前菜2品のオルフェ(4500円)というコースを選びました。
テーブルには、アンチョビのチップスが置かれており、料理が来るまでのおつまみ代わりに楽しめます。

↑そして、最初のアミューズは、人参のムースとコンソメのジュレです。ムースは人参の甘い香りが鼻に抜ける、とても優しい味でした。

↓最初の前菜は、「寒ブリとポワロー葱、トリュフのプレッセ、芳醇なトリュフのヴィネグレット」という名前です。要は寒ブリとポワロー葱、トリュフを、のり巻きのようにポワロー葱で巻いたものです。
中にも外にも、贅沢にトリュフが使われていました。
お皿の右端に、岩塩が添えられています。



前菜の2皿目は、「フォアグラのフランとホタテのソテー、白インゲン豆の煮込み添え、ルビーポルトのソース、みかんのアクセント」です。
フォアグラをムース状にしたものに、ほんのりとミカンの香りのする泡立てたソースがかけられています。
フォアグラのムースは初めて食べましたが、あん肝とよく似た味がしますね。
このあたりで、ワインを注文しなかったことに後悔し始めました…。



そして、メインは「フランス ラカン村産の小鳩のロースト、アバのペーストと一緒に」というもの。
小鳩は皮目がカリカリに焼かれているのに、中身はレア状態で、柔らかくて美味しかったです。手で持って、かぶりついてくださいとフィンガーボウルも持ってきてくれました。



デザートの前には、小菓子がありました。
小さなフォンダンショコラ、それとマドレーヌ風の焼き菓子です。
これがまた予想以上に美味しかったです。特にフォンダンショコラ風の菓子は、外はカリカリで中もトロッとしていました。
今度、自分でも作ってみようかなー。ネット上にはいろんなレシピが載っていますもんね。



デザートは、「日向夏のミルフィーユ仕立て、フェーヴトンカのアイス添え」を選びました。
アイスクリームはナッツという説明でしたが、「杏仁豆腐みたいな味がしますよ」と教えてくれました。
確かに杏仁豆腐の味のするアイスクリームでしたが、日向夏との組み合わせは、ちょっと?かな。


もちろん、パンや食後の飲み物も付きますし、お料理の内容もサービスも納得のレストランでした。
ただ、私としては、もう少しバターと生クリームの効いたソースで、塩加減がもう少し効いている方が好きです。
しかし、客層は9割以上なほどが女性客ということもあり、この味付けがベストなのかも知れません。

神戸で雰囲気がよくて美味しいレストランと聞かれれば、自信を持ってオススメ出来る店ですね。
ブログ一覧 | 飲食関係 | 日記
Posted at 2010/03/21 18:31:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2017紅葉狩り⑦ 秋の終わりは四 ...
アガサさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ゼ ...
KOVELさん

名古屋メモ リニア博物館 夏休み家 ...
ドライブへ行こうさん

~ブレーキパッド交換の巻~
ラッシュモータースポーツさん

エクストレイルのAUTOモードとク ...
ノンタマさん

神代植物公園 大温室の花たち
nanamaiさん

この記事へのコメント

2010/03/21 18:34:49
高そうな料理ですねー。高い料理って、妙に大きな皿を使いますよね。
大きなお皿に、食べ物は中央にちょびっとだけみたいな。
これも食欲を掻き立てるワザなんですかねー。
スゴク美味そうに見えます。(実際もそうなんでしょうけど)
コメントへの返答
2010/03/21 20:34:13
そうですよね。
やけに大きくて重そうです。
外国って、ほとんどが食洗機ですから、あまりそういうのは気にならなかったのでしょうね。

ここは白い食器が多かったですが、絵皿などを使用するときは、その絵と料理のマッチングもイメージするらしいですね。

しかし、この不景気な世の中なのに、30代くらいの女性で満席でしたし、昼間からワインも飲んでいましたよ。ご主人はどうした?
2010/03/21 18:53:16
こんなオサレな食べ物、食った事ないですよ~

ボクみたいにマナーが成ってない野郎は一生食べられない鴨(爆)
コメントへの返答
2010/03/21 20:38:27
ホントですかー。この前、オシャレなイタリアンを食べておられましたでしょ?

いえいえ。
一流のレストランは、どんなお客様にも満足されるようなサービスを提供するのがモットーのはずですよ。ご夫婦の記念日にぜひ。
2010/03/21 21:32:28
美味しそうで、甘そうで・・・・・

よだれがでそう・・・・

僕は昼☆サッポロ一番の

塩ラーメンでした(^o^)

たまにインスタントラーメン食べると

うまいです。     でも本物の方が・・・食べたい・・・・
コメントへの返答
2010/03/21 21:47:32
最近は、ラーメンの食べ歩き?が多かったから、久しぶりのフレンチでした。

そうそう。
久しぶりにインスタントラーメンを食べると美味しいですよね。サッポロ一番の塩ラーメンは、バターを入れるとさらに美味しいです。
やはり、昔からある定番のラーメンが好きです。私は「好きやねん」が好きですよ。
2010/03/22 01:12:05
楽しみにしているお墓参りグルメ
今回も目にもおいしいお料理の数々ですね。
特に最初の前菜すごく食べてみたいです。
きになってたお店だったんですが、キャピ-さんの
お墨付きなら安心。
でも3000円台のがあればうれしいですが、、、
高くなると鳩とかかわったお肉になるのがちょっと。。。

コメントへの返答
2010/03/22 09:06:28
さすがに、このお店はチェック済みでしたか。(゜▽゜*)
ウルフルポンさんみたいなヤングミセスのグループで満席状態でしたよ。

最初の前菜の黒いものはすべてトリュフでした。ブリと葱の間にも、トリュフがサンドイッチされています。
ソースが、ワインビネガー主体なので、サッパリといただけました。

小鳩のローストには、肝のソース(左奥)が添えられていましたよ。

どれも女性好みに仕上げてあるようですね。
アミューズ、前菜1品とメインという2800円のコースが一番のオススメだと思いますよ。
接客も行き届いているので、女性にも安心ですし。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@タシル 私の場合はロキソニンで一発で治りました!」
何シテル?   09/14 14:46
二輪免許を取得した高校時代は、カワサキ650W1Sで走り回っていましたが、事故で四輪に乗り換え。HONDA1300クーペに始まり、数々の車を乗り継ぎ、ダートラに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

黒枝豆調達ドライブへ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 07:37:05
ストラーダ 
カテゴリ:セルシオ関係
2014/09/21 08:29:22
 
Zanden Audio System 
カテゴリ:趣味関係
2011/11/15 13:48:26
 

お友達

ほとんど更新のない方、愛車も含めたご自分の情報が少ない方、コメント交換などの無い方はお断りさせていただいております。
50 人のお友達がいます
yamaken89yamaken89 * hidePerehidePere *
なおなぉなおなぉ きのかつきのかつ
たいゆうりん2たいゆうりん2 タシルタシル

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
30後期セルシオです。おそらくこの車が車歴の最終になるかも知れません。純正エアロ3点セッ ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
30前期セルシオに乗り換えました。 C仕様Fパッケージで、マルチ、革シート、サンルーフ、 ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
ディーラー系中古車センターに、10年落ちなのにとても綺麗で走行距離(58,000キロ)も ...
ホンダ スーパーカブ90 カブりん (ホンダ スーパーカブ90)
念願のスーパーカブです。 これで中年のオッサン同士でスローライフを楽しみたいと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.